活動紹介

2021年11月の記事一覧

晴れ 2011.11.11

今朝はよく晴れています。午前7時の時点の気温は3℃と、かなり冷え込んでいます。
今日はマラソン大会と三者面談が予定されています。

視聴覚 人権DVD視聴

1校時に体育館で人権DVD「ほんとの空」を視聴しました。
視聴後に、間違った捉え方や思い込み、偏見などで他者を排除していないか、日頃の自分自身の言動に込められた意識について振り返りました。

グループ 人権集会

11/9の昼活動の時間を使って、人権集会が行われました。
校長による人権講話の後、生徒会から人権スローガン、人権ソング、人権週間の取組が発表されました。
今年の人権スローガンは「一人一人が自分の考えをもち、学んだことを実践しよう」です。
人権ソングは、WANIMAの「ともに」とSEKAI NO OWARIの「プレゼント」です。昼の放送で流します。また、期間中に人権に関するDVDの視聴や道徳の授業、「思いやりのびん」などの取組を行います。













晴れのち曇り 今朝は晴れました

雲が多いものの、今朝は晴れました。日中の気温は上がりそうです。
今日は、卒業記念写真撮影(職員)、三者面談が予定されています。

大雨 雨の朝

久しぶりの雨の朝です。路面が滑りやすくなっているので、気を付けて登校してください。
今日は、人権集会、三者面談が予定されています。今日から人権週間(16日まで)、秋季全国火災予防運動(15日まで)です。

鉛筆 5時間目の授業

1年生:数学 一次関数の問題を、表やグラフ、式を使って考えました。













2年生:国語 古典の勉強をしました。













3年生:理科 酸性・中性・アルカリ性の水溶液の性質をまとめました。

曇り 雲の多い朝

7時ごろは曇天でしたが、だんだん晴れてきました。午前7時の時点の気温は11℃と、若干高めです。
11月も2週目になりました。今週は三者面談、人権週間、校内マラソン大会といろいろあります。