活動紹介

2021年10月の記事一覧

晴れ 快晴

今朝は快晴です。今日も日中は暑くなりそうです。
今週は、1年生の校外学習、2年生の農業体験、3年生の修学旅行と大きな行事があります。

体育・スポーツ 久しぶりの部活動

非常事態宣言が解除され、久しぶりの部活動です。しかし、雨は止んだものの校庭がぬかるんでいて使えないので、屋外の部は屋内トレーニングになりました。

 

学校 後期生徒会総会

6校時に生徒会総会が行われました。
本部役員と委員長が体育館に集まり、その他の生徒はGoogle Meetを使って教室から参加しました。


























前期活動報告、会計報告、後期活動計画、会則の変更が審議され、承認されました。













その後、旧生徒会本部役員退任あいさつと新生徒会本部役員就任あいさつが行われました。















 

給食・食事 今日の給食

10月初日の給食は、お富ちゃんの誕生日献立です。10/3のお富ちゃんの誕生日にちなんで、富岡野菜(しいたけ、ねぎ、にら)でお祝いです。相野田で作られている「愛の多みそ」も使われています。メニューは、わかめごはん、牛乳、ピーマン肉詰フライ、にらのごま和え、こしね汁です。

理科・実験 1時間目の授業

1年生:理科 3種類の物質の体積と質量を測定し、密度を計算して出すことで物質を推定する実験を行いました。













2年生:社会 中国・四国地方の課題と解決策を班ごとにまとめ、タブレットを使って他班との意見交流をしました。













3年生:英語 ジェスチャー、声の大きさ、イントネーションに注意しながら、ユニバーサルデザインを紹介し合いました。

小雨 10月になりました

今朝は雨です。風がなく、台風の影響があまり出なかったのがよかったと思います。
今日から10月になり、緊急事態宣言が解除され、部活動も始まります。今日は、後期生徒総会が予定されています。