活動紹介

2021年10月の記事一覧

会議・研修 研究授業

第2校時に研究授業が行われました。教科は数学、対象は3年生です。
これまでの関数の学習を振り返り、比例、反比例、1次関数、2次関数の特徴をまとめました。













晴れ 暑くなりそうです

今朝は快晴です。強い日差しが降り注ぎ、今日は暑くなりそうです。天気予報では、明日から日中の気温も下がり秋らしい気候になるそうです。寒暖差によって体調を崩さないよう注意してください。

昼 2年生 農業体験

10/6(水)・7(木)の2日間、2年生は地元の6軒の農家の方に協力をしていただき、農業体験を実施しました。学校を離れて、まさしく体を使っての体験活動です。額に汗して働くことの気持ちよさを実感したことと思います。お忙しい中、貴重な体験の場を提供していただいた農家の皆様に感謝いたします。

































































バス 1年生 校外学習

10/7(木)に、1年生は校外学習に出かけました。場所は、富岡製糸場と世界遺産センターです。
製糸場の世界遺産としての価値を改めて学び直すことができました。













真剣に解説員さんの話を聴いていました。

























世界遺産センターには、いろいろな展示がありました。

















鉛筆 3時間目の授業

1年生:国語 『「言葉」をもつ鳥 シジュウカラ』 「ジャージャー」という単語の意味について読み取りました。













2年生:英語 自分の将来の夢について英語で発表しました。













3年生:電解質が水に溶けた状態を、モデル図を使って学びました。

晴れ 警戒度3に

今朝は快晴です。昨夜は地震がありましたが、皆様のご家庭や地域では、被害はなかったでしょうか。
今日から警戒度が「3」に下がり、休日の部活動も再開されます。