活動紹介

2021年10月の記事一覧

鉛筆 2時間目の授業

1年生:道徳 社会との関わり、ボランティアの意義について考えました。













2年生:保健体育 秋晴れの下でサッカーの練習をしました。













3年生:社会 マスメディアの役割と政治に与える影響について学びました。

曇り 今日は天気も回復

今朝は曇天です。午前7時30分の時点の気温は17℃と、秋らしい朝の気温です。
このところ雨が続いていましたが、東の空が明るく、今日は天気が回復して青空も望めそうです。
今日は、スクールカウンセラーの来校日です。

汗・焦る 富岡市甘楽郡中学校駅伝競走大会

雨天の中、富岡市甘楽郡駅伝競走大会が、YOKOWO市民陸上競技場で開催されました。
これまで練習を重ねてきた成果を発揮し、それぞれが記録を伸ばすことができました。結果は、男子が9位、女子が4位でした。北中の代表として、大変よく頑張りました。

開会式やアップ、待機場所は体育館です。競技に参加するとき以外は、雨に濡れずに済みました。




















































視聴覚 交通安全教室

6校時に交通安全教室を実施しました。雨天のため、体育館で行いました。
自転車の安全な乗り方についてのDVDを視聴した後、富岡警察署の方や交通指導員の方からお話をいただきました。
自転車の整備や点検、保険の加入、ヘルメット着用の必要性を改めて学びました。


























グループ 駅伝壮行会・生徒会集会

昼活動の時間に駅伝壮行会と生徒会集会を行いました。

駅伝壮行会では、参加する選手一人一人が決意表明を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会総会では生徒会本部がスローガンを発表しました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンナゲット、枝豆サラダ、秋味シチュー、ミニ焼き菓子です。
シチューと焼き菓子のパッケージが秋を感じさせます。

小雨 雨天

今朝は霧雨が降っています。今日は6校時に交通安全教室が予定されていますが、DVDを視聴する雨天時バージョンになりそうです。他にも、生徒会集会・駅伝壮行会が予定されています。

グループ 学級活動

今日の5校時は、全学年で学級活動を行いました。

1年生:話すスキルの向上を目指し、具体的な場面を想定しながら、よりよい話し方について考えました。













2年生:桐生市の案内人の方から送っていただいた動画を視聴しました。













3年生:修学旅行の新聞づくりを始めました。