活動紹介

2021年10月の記事一覧

鉛筆 3時間目の授業

1年生:家庭 おいしさとは、味だけでなく香りや食感、見た目なども関係していることや、グルタミン酸、イノシン酸などのうま味成分について学びました。













2年生:技術 電気機器の点検の基礎として、一人一人が操作しながら回路計の使い方を学びました。













3年生:小野タイム 修学旅行で学んだことを新聞にまとめていました。


晴れ 秋晴れ

今朝は気持ちの良い青空が広がっています。午前7時の時点の気温は13℃と日差しがあるため昨日よりも暖かさを感じます。日中も気温が上がりそうです。今日は久しぶりの一斉部活です。

学校 学校集会

昼活動の時間に学校集会が開かれました。
最初に理科自由研究コンクールや駅伝競走大会等の表彰を行いました。
次の校長講話では、SDGsや現代の課題について説明し、
「いろいろなことを学ぶ」「学んだことを生活に生かす」
「できることから始めよう!」それが「未来を生き抜く力」につながる
という話がありました。















 

給食・食事 給食指導

給食の時間に、給食センターから栄養士の方が来校し、2年生に食事や睡眠の大切さ、カルシウムを摂取することの必要性などについて説明してくださいました。

曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は11℃ですが、日差しがないため昨日と同様に寒さを感じます。
今日は、学校集会が予定されています。内容は、表彰と校長講話です。

情報処理・パソコン 桐生オンライン学習

2年生が桐生市と北中をオンラインでつないた学習を行いました。
講師は、桐生案内人の会の皆様4名です。桐生市の「歴史」「建造物」「織物」「自然」に対する北中生の質問に、詳しく丁寧に回答していただきました。
オンラインでしたが、現地の方の顔を見ながら学習を進めることができ、大変良い経験になりました。
お忙しい中、北中生のためにご協力くださった、桐生案内人の皆様、大変ありがとうございました。













曇り 10月半ば

早いもので、10月も半ばです。今朝は雲が多いですが、これから晴れてきそうです。
今日は、2年生が桐生市についてオンライン学習会を行います。