活動紹介

2021年10月の記事一覧

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉のみそソースがけ、さつまいものサラダ、豆腐と茎わかめのスープです。
鶏肉はボリュームがあって、食べ応えがあります。スープはモヤシのシャキシャキ感と茎わかめのコリコリ感があって、食感の違いを楽しめます。
今日からお皿ピカピカウイークです。きれいに完食して、片付けも美しくしたいと思います。

学校 小野小訪問

小野小の授業を参観してきました。小学生らしく活気あふれる授業でした。子供たちも、素直で明るく元気のよい児童ばかりでした。

5年生の音楽:リズムを上手に合わせた演奏を聴かせてもらいました。











6年生の道徳:「広い心」について、一人一人が真剣に考えていました。
 

曇り 雲の多い朝

今朝は雲が多く、午前7時の時点の気温は7℃と、冷え込んでいます。寒暖差が大きくなっているので、体調を崩さないようにしてほしいと思います。
今日は小中連携事業の一環として、小野小の計画訪問に北中から3名の教員が参観に行きます。

ノート・レポート 5時間目の授業

1年生:数学 比例定数が負の数の時の反比例の特徴を表やグラフから考えました。













2年生:小野タイム googleslideを使ってプレゼン資料を作りました。













3年生:理科 金属の種類によるイオンのなりやすさについて学びました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、「学校給食群馬の日献立」です。群馬県産の食材をたくさん使っています。
メニューは、減量上州かみなりごはん、牛乳、キャベツと小松菜のツナサラダ、おっきりこみ、りんごです。
来週から、お皿ピカピカウイークです。お皿をピカピカにして賞状がもらえるよう頑張りましょう。

曇り 曇天

今朝は曇天です。空は低い雲に覆われています。午前7時の時点の気温は12℃と昨日よりも暖かいのですが、日差しがないので低く感じます。今日から群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン」に基づく要請の警戒度が「2」になりますが、今後も感染予防に留意しつつお過ごしください。

本 本をいただきました

富岡市立図書館からたくさん本をいただいてきました。
登録を済ませた後、貸し出したいと思います。













昼休みの図書室の様子です。活字離れが進んでいる昨今ですが、本のことで図書室事務員さんと談笑している生徒を見るとほっとします。

ハート 命に関わる学習

1・2年生を対象に、養護教諭が「命に関わる授業」を行いました。
受精し着床するまでの確率をクイズ形式で知り、子宮内での胎児の成長の様子を映像資料を通して学びました。
その他にも聴診器を用いて自分の心音を聴く活動もしました。

1年生


























2年生













晴れ 今朝もよい天気です

今朝も気持ちの良い青空が広がっています。午前7時の時点の気温は10℃と昨日より低く、湿度も下がってきているのを感じます。今日は1・2年生を対象に、養護教諭による授業「命に関わる学習」が行われます。