活動紹介

2021年9月の記事一覧

曇り 涼しい朝

今朝は、青空がのぞいているものの雲の多い空模様です。午前7時20分の気温は22℃と、涼しい朝です。
今日は、スクールカウンセラーの来校日です。

汗・焦る 駅伝練習

昨日から駅伝の練習が始まりました。10月13日に実施される郡市中体連の大会は、通常のタスキをリレーする形式ではなく、トラックでのタイムトライアルになりましたが、生徒たちは大会に向け頑張っています。













給食・食事 今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、カリカリサラダ、冷凍パインです。
カリカリサラダにはクルトンが入っていて食感が楽しめます。

ノート・レポート 2時間目の授業

1年生:技術 木製ラックを作っています。今日は、板に”けがき”をし、終わった生徒からタブレットで”のこぎり引きの動画”を視聴ました。













2年生:家庭 ボタン付けの練習をしました。友達に教えてもらったりタブレットで動画を見たりしながら一生懸命取り組んでいました。













3年生:社会 「人権と日本国憲法」の小テストをしました。

汗・焦る 体育大会全体練習2

第6校時に2回目の全体練習を行いました。
この日は、全員でラジオ体操をした後、「玉入れ」「棒引き」の練習をしました。

玉入れ













棒引き













競技に参加していない生徒は、用具の準備や草むしりをしました。













ほくそ笑む・ニヤリ 係別打合せ

昼活動の時間を利用して、体育大会の係別打合せを行いました。
係ごとに指定の場所に分かれて、担当種目や仕事の内容の確認をしました。


























曇り 曇天

今朝は曇天です。緊急事態宣言延長に伴い、生徒玄関前での検温を継続しています。昨日から生徒玄関には、体育大会のスローガンが掲示されています。今日も6校時に全体練習を行う予定です。













汗・焦る 体育大会全体練習

5校時に体育大会の全体練習をしました。
この日は、ラジオ体操と競技「台風の目」の練習をしました。久しぶりの全校での活動で、生徒たちも楽しそうでした。













ハート 朝の様子

生徒会によるあいさつ運動
今後、現役員から新役員に引き継いでいきます。













生徒会役員選挙結果の発表
朝の会の時間に、選挙管理委員が放送で行いました。

晴れ 秋晴れ

今朝はよく晴れています。午前7時30分の気温は24℃と、秋らしい爽やかな秋です。夏に比べると、同時刻の太陽高度が低くなってきました。日中と朝晩の気温差が大きいので、体調を崩さないように注意してほしいと思います。
今日から緊急事態宣言延長です。新規感染者数は減っていますが、引き続き感染拡大防止対策をしっかりと行っていきたいと思います。今日は、体育大会の全体練習が予定されています。