活動紹介

2021年9月の記事一覧

キラキラ 体育大会

秋晴れの下、22日(水)の午前中を使い、体育大会が行われました。
結果は、1位白団、2位青団、3位赤団でした。どの団も力を出し尽くしてがんばりました。
自分のやるべき事を考え、皆と協力して主体的に行動することにより、それぞれが力を伸ばすことができたと思います。今後の学校生活や日常生活の中でその力を使い、磨きをかけていってほしいと思います。

秋晴れの下開会 Eye of the storm
男子全員リレー 自分の魂を使い切れ(玉入れ)
女子全員リレー つっこめ くぐれ 突き進め!
令和の竹取物語 青春リレー(女子)
青春リレー(男子) 今年の優勝は白団

晴れ よい天気です

今朝は昨日に続きよい天気です。午前7時の時点の気温は22℃と、清々しい朝です。
今日は体育大会が無観客で行われます。感染拡大防止のため校内のみで行いますので、保護者の方や地域の方の観戦はお控えください。気温が高くなりそうなので、熱中症には十分に注意したいと思います。

了解 体育大会の練習と準備

第6校時に体育大会の練習と準備を行いました。女子が全員リレーの練習を行っている時に、男子が大型テントを組み立てました。男子が全員リレーの練習を行っている時に、女子が小型テントの準備や草取りをしました。

 最初は全員でラジオ体操













 女子全員リレー













その傍らで男子はテントの組み立て













男子全員リレー

 

 

会議・研修 生徒会集会

Google Meetを使ったリモートによる集会にも慣れてきました。今日は、放送委員会と給食委員会の発表です。
放送委員会は曜日ごとの担当者が、クイズなどを交えながら放送内容の紹介をしました。給食委員会は、写真などを使いながら食器の片付け方や返却時のマナーについて説明しました。

 放送委員会













 給食委員会













 教室の様子

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ロールパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、タコナゲット、野菜のマリネです。タコナゲットは歯ごたえがあって口いっぱいにタコの風味が拡がり美味です。

晴れ 快晴

今日は快晴です。日中の気温は高くなりそうです。今晩は中秋の名月ですが、天気予報では夜になると雲が出てくるようです。雲の間からでも月が見えることを期待しています。
今日は、6校時に体育大会の練習と準備があります。













グループ 新旧生徒会委員会

9月17日(金)の第6校時に新旧生徒会委員会が行われました。

 旧〈前期〉生徒会委員会では、日常活動や創意活動について、それぞれ成果と課題を出し合いました。また、後期委員会に申し送りたいことや生徒総会で話し合いたいことなどについても意見交換しました。

【中央委員会】

中央委員会

【保健委員会】

保健委員会

【広報委員会】

【放送委員会】

放送委員会

     *

 新〈後期〉生徒会委員会では、最初に委員長や副委員長を決めました。その後、委員長を中心に、活動目標や活動内容、当番表などを話し合いました。

【給食委員会】

給食委員会

【図書委員会】

図書委員会

【整美委員会】

整美委員会

 前期と後期の交代までもうしばらく時間があります。前期のみなさんにはもうひと頑張り、よろしくお願いします。

ひらめき 地域に学ぶ会

2年生が3・4校時の小野タイムを使って「地域に学ぶ会」を行いました。
業種の異なる5名の方を講師にお招きしました。今回は、緊急事態宣言下ということで、Zoomで講師の方と生徒をつないでの実施となりました。生徒はグループごとに5つの部屋に別れ、全体会で講師の方一人一人から仕事の説明をしていただき、その後、グループ単位で担当の講師の方に質問をしました。
リモートでの会になりましたが、現場で働く方から詳しいお話を聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。講師の皆様には、お忙しい中、生徒のために貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。







































曇り 明日から3連休

今朝は曇天です。午前7時30分の気温は19℃と、昨日よりも更に低い気温です。明日から3連休になります。新規感染者数は減ってきていますが、緊急事態宣言中ですので不要不急な外出は避け、家庭内でも感染予防に努めていただければと思います。今日は、2年生が「地域に学ぶ会」を行います。リモートで講師の方のお話を聞きます。

理科・実験 4時間目の授業

1年生:数学 身の回りの問題を方程式を使って考える学習をしました。













2年生:道徳 礼儀についてJambordを使って意見を交換し合い、考えました。













3年生:理科 生物同士の釣り合いが、どのように保たれているかを学習しました。