活動紹介

2021年9月の記事一覧

グループ 学校集会

今日の学校集会は、表彰と生徒会本部役員認証式、校長講話の3本立てでした。校長室と各学年の教室を、Google Meetでつないで行いました。

最初に、県総体陸上、少年の主張西部地区大会、発明くふう展、未来の科学の夢絵画展、英語弁論大会の表彰をしました。













次に後生徒会本部役員の認証式を行いました。













最後に校長講話です。「未来を生き抜く力」について話をしました。













曇り 曇天

今朝は曇天です。昨日、緊急事態宣言が9月30日までで解除されることが正式決定しました。しかし、警戒度は4が維持されますので、感染予防に今後も努めていきたいと思います。
今日は、昼活動で表彰と生徒会役員認証式、校長講話があります。

学校 計画訪問

今日は計画訪問です。午前中はGoogle Meetで北中と市教委をつなぎ、指導主事の先生に授業を参観していただきました。教室には画像送信用に2台のタブレットを用意し、生徒の様子と黒板の様子が映るようににました。







































午後は全体会の後、3つの班に分かれて授業研究会を行いました。ご指導ご助言いただいたことを今後の授業改善に生かし、北中の学力向上につなげていきたいと思います。


























 

晴れのち曇り 9月も残りわずか

今朝も雲が多いものの秋の日差しが降り注いでいます。昨日よりも気温は高く、午前7時30分の時点では19℃です。
今日は市教委による計画訪問がリモートで行われます。それぞれの教員が授業を行い、指導主事より指導・助言を受けます。午後に授業研究会を行うため、生徒の下校は13:55と、いつもより早くなります。

鉛筆 5時間目の授業

1年生:社会 アジア州のまとめ この20年間で、アジアが注目されるようになった理由を考えました。













2年生:英語 My dream is to ~.     I want to ~. の学習をしました。













3年生:音楽 「羽衣」を題材に、”シテとワキ”、”地謡と囃子”など、能の学習をしました。