活動紹介

2021年8月の記事一覧

給食・食事 2学期最初の給食

2学期最初の給食は、東中のリクエスト給食です。
メニューは、ごはん、牛乳、野菜たっぷりハヤシ、こんにゃく入りサラダ、とうもろこしです。
豚肉と野菜がたっぷり入ったハヤシは、濃厚な味で美味です。サラダは、こんにゃくが食感のアクセントになっています。

晴れ 暑くなりそうです

今日は晴天です。午前7時30分の気温は29℃と、残暑の厳しい1日になりそうです。今日は、1・2年生の夏休み明けテストと3年生の第4回校内テストが予定されています。

鉛筆 2学期初日の授業

始業式後の学級活動に続き、3・4時間目は教科授業を行いました。
内容的には、初日なので練習問題が中心でした。

1年生 理科













2年生 英語













3年生 数学

学校 2学期始業式

2学期の始業式は、感染拡大防止のため放送室と各教室をつないだリモートで行いました。
校長講話では、「感染予防の徹底」や「目標に向けて、計画的・継続的に努力することによって『未来を生き抜く力』の基礎が身に付く」ことなどについて話がありました。













晴れのち曇り 2学期が始まりました

雲が多く、蒸し暑い朝です。今日から2学期が始まりました。生徒たちが登校してしてくる様子を見ていると、夏休みが終わり、2学期が始まったことを実感します。













晴れのち曇り 厳しい残暑

今朝は雲が多いものの晴れています。午前8時の時点で気温は30℃を超えました。残暑の厳しい1日になりそうです。感染予防だけでなく、熱中症にも十分注意してお過ごしください。
明日は2学期始業式です。始業式は感染拡大防止のため、生徒を一箇所に集めず、リモートで各教室をつないで行います。本人や家族に発熱等の風邪症状がある場合は、登校を控えてください。毎日記録している健康観察表を忘れず持参してください。また、ハンカチやポケットティッシュは、常時携帯するようにしましょう。生徒の皆さんの登校を楽しみに待っています。












校舎南と体育館南の草刈りをしました。草丈はさほどありませんでしたが、草と草の間の密度が高くなったような気がします。

小雨 雨です

今朝は雨です。午前7時30分の気温は24℃と、湿度は高いものの過ごしやすい朝です。
作品提出日が終わり、作品の集約や発送、2学期の準備と学校も忙しくなってきました。また、昨日から職員のワクチン接種2回目も始まりました。生徒たちを迎える準備をしっかりと整えて2学期を迎えたいと思います。

曇り 作品提出日2日目

今日は作品提出日2日目です。午前中までには、ほとんどの生徒が提出できました。
残りの夏休みを、2学期の準備をするなどして有効に活用してください。また、部活動が休止しているので、1日1回は外に出て感染防止に注意しながら運動ができるとよいと思います。

校庭では、雑草の植生が変わったり桜の落葉が増えたりして、夏の終わりを感じさせるようになりました。

ノート・レポート 続々と

生徒が続々と作品提出に来ています。皆、元気そうです。人数が少ないので、提出場所の部屋も密にならずに済んでいます。













小雨 夏休み最終週

今朝は雨です。今日から明日まで、作品提出日になっています。気を付けて登校してください。
新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、群馬県では新規感染者数が5日連続300人を超えています。今日からご家庭に電話連絡または課題提出時に本人に直接健康確認をさせていただきます。
夏休みも残り少なくなってきました。ご家族共々健康に留意していただき、お過ごしください。

晴れのち曇り 静かな朝

今日も晴天です。今日から部活動が休止になります。学習会や教室開放も中止のため、生徒がおらず蝉の鳴き声だけが聞こえる静かな朝です。昨日は、新規感染者が過去最高317人でした。また、県内においても宿泊療養が追いつかず、自宅療養者が急増しています。不要不急の外出を避け、感染予防に努めてください。
なお、8月23日(月)・24日(火)の作品提出日は予定通りです。

晴れのち曇り 久しぶりの青空

雨が上がり、今朝は久しぶりに青空がのぞいています。午前8時の気温は25℃と、気持ちのよい朝です。
新型コロナウイルスの感染が急拡大しており、群馬県でも20日(金)から緊急事態宣言が発令されます。これに伴い、本日19日(木)から24日(火)に予定していた1・2年生の学習会、3年生の教室開放を中止させていただきます。また、部活動についても20日(金)から休止といたします。ご家庭においても感染防止に十分配慮し、お過ごしください。

体育・スポーツ 部活動の様子

卓球部とバレーボール部は、体育館内でいつもどおり練習できています。


























野球部と陸上部は、水たまりのない場所を選んで練習を始めましたが、この後、雨が降ってきたため天候の様子を見ながら練習を進めていました。


























テニス部は、他の部より早く始めているため、既に練習を終えています。

曇り 雨上がり

朝から降っていた雨が上がり、現在は曇天です。午前8時の時点の気温は23℃と、昨日よりは高くなっています。

小雨 雨が続いています

雨が降り続いています。午前7時30分の気温は21℃と、やや肌寒さを感じます。
昨日から閉庁日が終わり部活動が再開されました。全国的に新型コロナ感染症が拡大しています。これまで以上に感染防止に努めながら行っていきたいと思います。

晴れ 部活動について

今朝も強い日差しが降り注いでおり、暑くなりそうです。午前9時の時点の気温は34℃です。8時頃に校庭に散水したので、多少は気温上昇を抑えられたと思います。北中では警戒度が「4」に上がったことから、本日より部活動の時間を2時間程度としました。感染リスクを減らすとともに、熱中症の予防にもなると思います。













お知らせ 感染の急拡大をふまえた感染防止対策の徹底について(お願い)

富岡市教育長より、お願いの連絡がありましたので、お知らせいたします。

<以下原文>
 保護者の皆様におかれましては、日頃より本市の学校教育に、ご理解、ご協力くださり感謝申し上げます。

 現在県内は、新型コロナウイルス感染症の急拡大が見られる極めて厳しい状況にあります。この状況を受けて、群馬県の警戒度が「4」に引き上げられ、まん延防止等重点措置の適応についての協議もなされていることから、以下の点についてご確認、ご協力をお願いいたします。

1 県外移動を含め不要不急の外出を極力避け、家族以外との会食にも注意し、家族全員で感染予防に努める。
2 同居する家族や児童生徒が、PCR検査等を受けることや濃厚接触者・接触者となることが分かった段階で、直ちに学校に連絡する。(学校閉庁期間中もお願いします。)
3 部活動は、平日に自校での活動とし、土・日は自粛する。昼食をはさまずに行い、終了後は速やかに帰宅する。

令和3年8月4日
富岡市教育委員会
教育長 服部 幸雄

 

情報処理・パソコン Chromebook研修

8/3(火)13:30から、音楽室で教職員向けのChromebook研修を行いました。
講師はNTTネクシアの方に来ていただきました。
二人一組になり、操作の基本やClassroomでの課題の出し方、Google Meet、Jambosrdの使い方を研修しました。
今まで、それぞれが独学でやっていたことを改めて学び、効率的な操作の仕方を知ることができました。
2学期からの授業等に役立てていきたいと思います。













体育・スポーツ 部活動の様子

暑い中ですが、熱中症に気を付けながら励んでいます。

<バレーボール部>気分転換にドッジボール













<卓球部>サーブの練習













<陸上競技部>外周を走った後、校舎裏の日陰で休憩













<軟式野球部>バックネット近くの日陰でバッティング練習

晴れのち曇り 蝉の鳴き声が

今朝も曇天です。時間が経つにつれて青空の面積が増えてきました。午前7:30時点の気温は27℃と、昨日と同じです。朝から蝉が元気よく鳴いています。今日も夏らしい日になりそうです。
昨日は受水槽の清掃、今日は防火設備の点検があります。学校では安心・安全のために、授業のない長期休業を使って、工事や点検をしています。












保健室の網戸にアブラゼミがとまっていました。

曇り 8月になりました

今朝は曇天です。午前7:30の時点の気温は27℃と、やや蒸し暑く感じます。
早いもので、もう8月です。新型コロナウイルスの感染拡大が進んでおり、今日から群馬県は警戒度「3」になります。夏休み中も感染拡大防止対策を部活動等で生徒に改めて確認し、感染拡大防止に努めていきたいと思います。