活動紹介

2021年7月の記事一覧

曇り 朝の風景

今朝は雨は降っていませんが、湿度と気温が高く蒸し蒸ししています。ちなみに室内の気温25℃、湿度88%です。
授業前の朝の様子です。

毎日、放送委員が爽やかな朝の音楽とともに、気持ちのよい放送をしてくれています。













各学年の朝の会の様子です。
1年生 出席確認の呼名をしています。













2年生 同じく出席確認。呼名されたら返事をして立ちます。













3年生 ストレッチをして体と脳を目覚めさせています。













廊下には、願い事を書いた短冊が飾られています。

体育・スポーツ 3時間目の授業

1年生:保健体育 体育館でトスバッティングの練習をしていました。
















2年生:英語 becauseを使って、理由を言う練習をしていました。
















3年生:理科 染色体の役割や遺伝のしくみを学習していました。

了解 富岡市甘楽郡中体連総合体育大会(卓球ダブルス)

7月4日(日)に、Yokowo富岡市民体育館において市郡中体連総体卓球大会が開催されました。
午前は女子個人ダブルス、午後は男子個人ダブルスでした。北中からは、女子4ペア、男子1ペアが出場しました。
それぞれのペアが練習の成果を発揮し、息を合わせたプレーをして活躍しました。




















































小雨 7月2週目

今朝も小雨が降り、梅雨らしい天気が続いています。7月も第2週目になりました。今週は、薬物乱用防止教室、学校保健委員会が予定されています。今日は、定時退庁デーになっています。

体育・スポーツ 雨上がりの部活動

今日は朝から雨が降っていましたが、部活動開始時刻には上がりました。校庭は水たまりがあるため、それぞれの部が工夫しながら練習していました。

バレーボール部 今日は体育館全面使用の日
ソフトテニス部 剣道場で素振り
卓球部 ダブルスの練習とビデオで勉強
軟式野球部 バッティング練習
   
陸上競技部  校外で練習 ※写真はありません。

 

給食・食事 中体連応援献立

今日の給食は、中体連応援献立です。メニューは、ごはん、牛乳、にらメンチカツ、ひじきの炒め煮、中華風なめこスープ、ミニアセロラゼリーです。スタミナが付きそうです。

ノート・レポート 4時間目の授業

1年生:数学 1次式の加法・減法について学んでいました。













2年生:国語 漢字の小テストの後、短歌について学んでいました。













3年生:保健体育 バレーボールの練習をしていました。

小雨 今朝も雨

今朝は夕方のように空が暗く、雨も降っています。これから雨脚は強くなりそうなので、安全に注意して登校してほしいと思います。昨日は市郡中体連総体の壮行会が行われました。4日(日)には、卓球の大会が先陣を切って行われます。

体育・スポーツ 市郡中体連総体壮行会

6校時を利用して、市郡中体連総体壮行会が体育館で行われました。
部ごとにステージに上がり、選手1人1人が大会に臨む決意表明を述べました。大会当日に悔いのない試合ができるよう、頑張ってほしいと思います。

陸上競技部













ソフトテニス部













軟式野球部













卓球部













バレーボール部

雨 雨の日のマナー

今日は雨天のため、傘をさして登校する生徒が見られました。
感心したのは、全員が玄関に入る前に傘に付いた雨滴を落とし、それから玄関に入っていくことです。
さすが北中の生徒だと思いました。