活動紹介

2021年7月の記事一覧

鉛筆 5時間目の授業

1年生:数学 「方程式とその解」80+9x=125 xに1~6を代入して125と等しくなる解を見付けていました。













2年生:小野タイム 職業学習「地域で学ぶ会」の学習の流れを確認し、班内の分担を決めていました。













3年生:理科 ビデオを見ながら遺伝子について学んでいました。

晴れのち曇り 梅雨明けしました

本日、7月16日(金)11時、気象台は関東甲信地方と東北地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年より関東甲信では3日早い梅雨明けです。北中の12:00の空は、晴れているものの雲が多い天気です。気温は32℃です。
今日は、タブレットPCを持ち帰ります。Wi-Fi接続確認と、アンケートへの回答をよろしくお願いいたします。

会議・研修 租税教室

3年生を対象に、租税教室が開催されました。講師は、富岡市税務課の職員の方です。
税金の種類や使われ方について、詳しく教えていただきました。また、1億円(模造札)の入ったケースを持たせていただいたり、税金のない世界を描いたアニメを視聴したりしました。
大変勉強になりました。

<1億円の入ったケース>













<講話の様子>













<税金のない世界を描いたアニメ>

本 3時間目の授業

1年生:理科 「気体の発生と性質」の小テストをしていました。













2年生:道徳 資料「あと一歩だけ、前に」を使って、自分を見つめ、生きることについて考えていました。













3年生:国語 読書感想文の構成に沿って、読んで感じたことをワークシートにまとめていました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、春巻き、キュウリとモヤシのナムル、麻婆豆腐です。
食欲をそそる中華メニューです。

家庭科・調理 2時間目の授業

1年生:技術科 等角図の製図の仕方を学んでいました。













2年生:家庭科 練習布を使って、「並縫い」「本返し縫い」にチャレンジをしていました。













3年生:保健体育 今日は正式な大きさのコートを使って試合をしていました。

雷 雷雨

15時25分ごろから激しい雷雨になりました。安全のため、部活動のない生徒も学校待機にして、雨が弱まるのを待っています。













グループ 校外生徒会

昼活動の時間を利用して、校外生徒会を行いました。
夏季休業中のボランティア活動について話し合い、計画を立てました。
活動は、7月21日(水)8:15~9:00に各地区で一斉に行います。

蕨地区 桑原・小桑原地区
下高尾地区 藤木地区
相野田地区 後賀地区
白岩地区 上高尾地区

本 4時間目の授業

1年生:美術 1学期のまとめ 作品を鑑賞しながら平面構成について学んでいました。













2年生:数学 与えられた条件から、1次関数の式を求める方法を考えていました。













3年生:保健体育 バレーボールの試合をしていました。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:ソフトボールの試合をしていました。













2年生:英語 防災公園について書かれた文章の内容を読み取っていました。













3年生:数学 「平方根の利用」の小テストをしていました。