活動紹介

2021年7月の記事一覧

晴れのち曇り 夏本番

7月も最終週になりました。毎日、夏らしい日が続いています。
テレビでは、東京オリンピックの競技の様子が毎日放送されています。アスリートたちの活躍に、心が躍ります。
北中でも、熱中症に注意しながら生徒たちが部活動に励んでいます。













練習開始時刻を早めたり、日陰で活動したり、休憩時間の回数を増やしたりと、部ごとに工夫しています。


























 

ピース 校外生徒会(奉仕活動)

夏季休業初日の8:15~9:00、校外生徒会の奉仕活動が行われました。
校区内の地区ごとに生徒が集まり、公会堂などを中心に清掃活動を行いました。
短い時間でしたが、皆一生懸命作業に取り組むことができました。
ご協力いただいた区長の皆様、PTA地区委員の皆様、大変ありがとうございました。







































学校 1学期終業式

終業式の前に、1学期北中賞の表彰を行いました。













1学期の振り返りを、各学年の代表が発表しました。













校長から、「夏休みに新たな目標を見付け、楽しんで取り組んでほしい。それが生きがいになり、未来を生き抜く力を身に付けることにつながっていく。」と、話がありました。













終業式の後に、生徒指導主任、安全主任、部活動主任から、夏休みの過ごし方について話がありました。

体育・スポーツ 県中体連総体壮行会

壮行会の前に、市郡総体で活躍した選手や部の表彰を行いました。













県総体の壮行会は、生徒会が中心になって進行しました。

陸上競技部は、7名が出場します。













ソフトテニス部は、女子1組が出場します。













校長による激励の言葉。北中だけでなく、市郡の代表して活躍してほしいと思います。

キラキラ 大掃除

終業式前日に大掃除を行いました。いつもよりも念入りに掃除をすることができ、校舎内はピカピカです。みんなが下校した後、整美委員は残って教室のワックスがけをしました。ありがとうございました。

 

給食・食事 今日の給食

今日は、1学期最後の給食です。メニューは、麦ご飯、牛乳、夏野菜ポークカレー、海藻サラダ、冷凍ミカンです。
暑い夏にふさわしいメニューです。

体育・スポーツ 富岡市甘楽郡中体連総合体育大会

7月17日(土)・18日(日)に、 富岡市甘楽郡中体連総合体育大会が開催されました。
17日は、ソフトテニスの男子個人戦が浅間堤コートで、女子団体戦が桐淵コートで行われました。18日は、軟式野球の決勝がYokowo富岡市民球場で、卓球の団体戦がYokowo富岡市民体育館で行われました。

ソフトテニス 男子は1組がベスト8に、女子団体は2位になりました。


軟式野球 この日の決勝戦で甘楽中と対戦し、1対3で惜敗しましたが2位という立派な成績でした。


卓球(団体) 男子は1年生も出場し健闘しました。女子はベスト4に入りました。

晴れ あいさつ運動

今朝は、1学期最後のあいさつ運動です。中央委員が、登校してくる生徒に玄関で元気よく挨拶をしていました。
1学期間、毎週、よくがんばりました。

体育・スポーツ 部活動の様子

放課後の部活動の様子です。17・18日の大会に向けて練習している部、2年生中心の新体制になって頑張っている部、暑い中、休憩を挟みながら一生懸命練習しています。

バレーボール部













卓球部













ソフトテニス部













軟式野球部













陸上競技部