活動紹介

2021年6月の記事一覧

曇り 6月2週目

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は20℃です。6月も2週目に入りました。まん延防止等措置の効果もあり、新型コロナウイルスの新規感染者数は減ってきています。来週には解除され、警戒度も下がってくれることを期待しています。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、春巻き、いかくんサラダ、南蛮煮です。いかくんサラダはイカの燻製が入っていて、かみかみ献立になっています。しっかり噛んで歯や顎を丈夫にしましょう。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:保健体育 健康を保ち疾病を予防する方法について学んでいました。













2年生:英語 テストの答え合わせをしていました。













3年生:数学 校内テストに取り組んでいました。

小雨 雨の金曜日

今朝は久しぶりの雨です。午前7時の時点の気温は18℃です。今日は1日雨になりそうです。今日は、3年生の第3回校内テストがあります。

学校 学校評議員会

第1回学校評議員会が開催されました。5名の評議員の方に参加していただき、委嘱状の交付や今年度の北中の学校経営、今後の行事等についての説明を行いました。評議員の皆様には、大変お忙しい中ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

本 読書の時間

毎週木曜日の昼活動は読書です。デジタル化や電子端末の普及により、紙媒体の本に触れる機会は減ってきています。
しかし、紙に触れページをめくる感覚は、スマホやタブレットでは得られない、脳によい影響を与えると思います。短時間ではありますが、黙々と集中して本を読む機会を大切にしていきたいと思います。

1年生の教室













2年生の教室













3年生の教室


お知らせ 「少年の主張」校内大会

1・2校時を使って、「少年の主張」校内大会が開催されました。
感染拡大防止のため、発表者、司会者、審査員のみ体育館に集まり、他の生徒はGoogle Meetを使って各教室から発表の様子を視聴しました。
体育館では、1年から3年までの9名の代表がそれぞれの考えや思いを壇上で発表しました。
新型コロナや地球温暖化、差別問題など、現代社会の課題を自分事として捉えながら、しっかりと自分の考えをもち、解決に向けた方策や自らの決意を訴えました。大変すばらしい発表でした。


























曇り 今朝も曇天

今朝も曇天です。午前7時の時点の気温は22℃と暖かく、日中も昨日ほど気温が上がらないので、過ごしやすい1日になりそうです。今日は、少年の主張校内大会と学校評議員会が予定されています。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、厚焼き玉子、きんぴらごぼう、おろし汁です。
厚焼き玉子には、いろいろと練り込んであり、いろいろな食感や味が楽しめます。