活動紹介

2021年6月の記事一覧

情報処理・パソコン オンライン会議中

最近は、教職員もオンラインによる会議や研修が多くなりました。
北中には適当な大きさの小部屋がないので、会議室にブースを設けて対応しています。

体育・スポーツ 3時間目の授業

1年生:理科 材料に着目して、身の回りの物質を見直していました。













2年生:国語 仮説・検証・考察といった説明文の構成について勉強していました。













3年生:保健体育 ソフトボールの練習と試合をしていました。

晴れ 今朝も快晴

今朝も快晴です。午前7時の時点の気温は25℃で昨日と同じですが、湿度が高いため昨日より暑く感じます。
今日は、スクールカウンセラーの来校日です。その他、給食センターの栄養士の方が1年生の食育指導に来校します。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ビーンズカレー、大根サラダです。暑い日は、カレーが食欲をそそります。カレーの中の大豆が、よい食感を与えてくれています。

晴れ 快晴

今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は25℃と、今日も暑くなりそうです。
こまめな水分補給を心掛け、熱中症に注意したいと思います。

ピース 2年生 タマネギの収穫

昨年種まきしたタマネギを、2年生が収穫しました。今回も小野地区農業振興会やJA甘楽富岡の職員の皆様にご協力いただき、たくさんのタマネギを収穫することができました。大変ありがとうございました。








































晴れのち曇り 暑くなりそうです

今朝はよく晴れ、強い日差しが降り注いでいます。午前7時の時点の気温は24℃と高く、今日は暑くなりそうです。
今日は、昼活動で学校集会が予定されています。また、6校時に2年がタマネギの収穫を行います。

ノート・レポート 5時間目の授業

1年生:学活 挨拶の意義を学び、ロールプレイをしながら挨拶のスキルを磨いていました。













2年生:国語 「クマゼミ増加の原因を探る」それぞれが考えるクマゼミのイメージを、Jamboardで共有していました。













3年生:社会 「冷戦下での日本とアジア」ベトナム戦争や沖縄復帰と基地問題などについて学んでいました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグのきのこソース、豚肉とこんにゃくのごま煮、鶏汁です。
豆腐ハンバーグは、豆腐とは思えないほどしっかりした歯ごたえがありました。