活動紹介

2021年5月の記事一覧

給食・食事 今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、イタリアンサラダ、甘夏です。
ハッシュドポークは味が濃厚で、とても美味です。デーザートの甘夏は、酸味が爽やかで、今日のような暑い日にぴったりです。

晴れ 久しぶりの青空

今朝は久しぶりの青空です。午前7時の時点の気温は19℃と暖かく、強い日差しが降り注いでいます。日中は、かなり気温が上昇しそうです。こまめな水分補給を心掛けて、熱中症に注意してください。
今日は、内科検診と1年生の住居確認が予定されています。

体育・スポーツ 部活動の様子

警戒度「4」のため、平日の部活動は1時間に短縮して行っています。

バレーボール部:今日は体育館全面を使って、のびのびと練習していました。













ソフトテニス部:学校の外周を走った後、コートでの練習です。













卓球部:今日は校舎内の多目的スペースでの練習です。













陸上競技部:ボールを使ったトレーニングをしていました。













軟式野球部:バッティング練習中です。

本 3時間目の授業

1年生:道徳 資料「養生訓」を基に、健康に過ごすために大切なことは何かを考えました。













2年生:数学 文字式を使った倍数の表し方を学んでいました。













3年生:保健体育 走幅跳びの練習をしていました。

曇り 厚い雲

今朝も曇天です。午前7時の時点の気温は15℃です。昨日よりも空は厚い雲に覆われていて、今にも雨が降ってきそうな空模様です。今日は、尿検査の2回目です。前回忘れた生徒や2回目の提出が必要な生徒は忘れずに持参し、保健室に提出してください。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、お富ちゃんの日の献立です。甘楽富岡産の食材をたくさん使っています。
メニューは、ごはん、牛乳、下仁田ネギのメンチカツ、にらのごま和え、こしね汁です。

曇り 今朝も曇天

今朝も曇天です。午前7時の時点の気温は13℃と、昨日よりも肌寒く感じます。
今日は、市教委による学校訪問があるほか、昨日に続き2年生の住居確認が行われます。

会議・研修 富岡製糸場について学ぶ

1年生は、5・6時間目に音楽室で出前講座を受講しました。
講師は、富岡市教育委員会文化財保護課の方です。
内容は、世界遺産である富岡製糸場や絹遺産群についてです。
今回、遺産としての価値や意味について、大変詳しく教えていただきました。また、生徒の質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。貴重な遺産の残る富岡市を生徒が誇りに思い、益々好きになってほしいと思います。

 

 

本 2時間目の授業

1年生:英語 ウォームアップで、先生の描いた絵を当てるゲームをしていました。













2年生:数学 文字を使った式を利用して、連続する整数を表す方法を学んでいました。













3年生:美術 自画像の背景にモダンテクニックを使い、自分らしさを表現することに挑戦していました。

曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は15℃と、昨日と同じですが、日差しがないため肌寒く感じます。
今日は昼活動で、専門委員会が予定されています。放課後に2年生の住居確認を行います。