活動紹介

2021年5月の記事一覧

曇り 梅雨入り間近

今朝は曇天です。午前6時くらいには日差しがありましたが、現在は太陽が雲に覆われてしまいました。梅雨に入るのももうすぐではないかと思います。
今日は、特別な予定はありません。明日は、1年生のリコーダー販売日になっています。

鉛筆 授業の様子

1年生:社会 デジタル地球儀を使った学習をしていました。













2年生:家庭 洗濯表示のマークについて学んでいました。













3年生:技術 プログラミングの学習をしていました。

小雨 湿度が高い

今朝は雨が止んだものの湿度が高く、じめじめしています。天気予報によると、今日は雨が降ったりやんだりするようです。午前7時の時点の気温は17℃ですが、やや肌寒く感じます。
今日は、3年生の住居確認が予定されています。

小雨 雨の日の部活動

天気予報どおり、雨になりました。
今日の部活動は、全ての部が屋内です。それぞれの部がトレーニングを工夫して行っていました。

卓球部













バレーボール部













ソフトテニス部













軟式野球部













陸上競技部

携帯端末 5時間目の授業

1年生:小野タイム クロームブックの初期設定をして、使い方を学びました。













2年生:理科 酸化物の還元について、実験を通して学びました。













3年生:社会 第二次世界大戦が始まってからの、日本と欧米諸国との関係を学びました。

晴れのち曇り 晴天

今朝は、よく晴れています。強い日差しが降り注いでいますが、予報ではこれから雲が増え、夕方から天気が崩れるようです。
今日は、貧血検査と3年生の住居確認が予定されています。

ハート 人権学習

人権週間(5/17~5/24)が始まりました。
今日は、人権集会と学活「いじめについて話し合おう」を行いました。

















人権集会:新型コロナ感染拡大防止のため、放送で行いました。
校長講話の後、生徒会から人権週間の取組について説明がありました。













学級活動「いじめについて話し合おう」:5校時に全校で一斉に行いました。
1年生













2年生













3年生






 

 

ノート・レポート 3時間目の授業

1年生:保健体育 生徒1人1人が役割を分担し、走幅跳の練習をしていました。













2年生:英語 「A True Hero 」を読む準備を進めていました。













3年生:社会 歴史の中で、戦争優先の体制になっていく日本の政策について学んでいました。

曇り 人権週間

今朝は、曇天です。低く雲が垂れ込めていますが空は比較的明るく、午前7時の時点の気温は19℃と暖かい朝です。
全国で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあり、富岡市も5/16から「まん延防止等重点措置」が適用されました。学校でも感染拡大防止策を徹底してまいりますが、ご家庭でもご協力をよろしくおねがいいたします。
今日から、人権週間が始まります。昼活動で、放送による人権集会を行います。