活動紹介

2021年5月の記事一覧

晴れのち曇り 今日も暑くなりそうです。

今日も昨日に続き、雲は多いものの晴れています。昨日よりも青空の面積が広く、午前7時の時点の気温は22℃と暖かい朝です。今日は久しぶりに気持ちよく部活動ができそうです。

了解 人権週間振り返り

6校時に各学級で、人権週間の振り返りを行いました。
振り返りには、Googleフォームによるアンケート結果も活用していました。
人権週間は、人権について集中的に考える期間です。人権について改めて考えるきっかけにするとともに、いじめや差別の解消に向けて、今後も取り組んでいったほしいと思います。

1年生













2年生













3年生

ハート 生徒会集会

5月24日(月)の生徒会集会は、先週月曜日から行われた人権学習週間の振り返りでした。

集会は校内放送で行われ、各学級の代表による「人権宣言」の発表、放送委員長や図書委員長による「人権ソング」「人権に関する本の紹介」の振り返り、生徒会本部役員による「思いやりのビン」への取組結果の発表などが行われました。

生徒会集会

なお、このあと6時間目の学活でも各学年の振り返りを行う予定です。

晴れのち曇り 暑くなりそうです

今朝は、雲が多いものの晴天です。午前7時の時点の気温は17℃と、爽やかな朝です。日中は気温が上がり、昨日に続き、今日も暑くなりそうです。
今日は昼活動で、生徒会集会が予定されています。人権週間の振り返りを行います。

鉛筆 5時間目の授業の様子

1年生:数学 正負の数の乗法の仕上げをしていました。













2年生:小野タイム 桐生市についての調べ学習をしていました。













3年生:理科 作用・反作用の法則について学んでいました。

本 2時間目の授業の様子

1年生:英語 単語の練習をしていました。小学校に比べて書くことが増えてきます。













2年生:社会 安土桃山時代の文化について学んでいました。













3年生:道徳 「小さな出来事」という資料をもとに、公正・公平とは何かを考えました。
    Google Ciassroomを使って、意見共有をしていました。

小雨 週末

今朝も空は雨雲に覆われています。午前7時の時点の気温は17℃ですが、昨日より暖かく感じます。
今日は、リコーダー販売があります。購入する生徒は、玄関東の多目的室で業者より購入してください。
明日から土・日と休業日になります。県春季大会が中止になったため、全ての部活が休業日は休止になります。
新型コロナの「まん延防止等重点措置」期間中ですので、不要不急の外出は避けるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は中華です。メニューは、パックラーメン、牛乳、小籠包、キュウリともやしのナムル、醤油ラーメンスープです。麺は300gとボリュームがあり、満腹になります。

体育・スポーツ 3時間目の授業

1年生:理科 植物の分類の仕方を考えていました。図に整理してまとめると分かりやすくなりました。













2年生:国語 少年の主張 学級大会をしていました。自分の考えをしっかり発表していました。













3年生:保健体育 ベースボール型ゲームをしていました。改めて考えるとルールの難しいゲームです。