活動紹介

2021年5月の記事一覧

星 英検

放課後に英検を実施しました。受検する24名が級ごとに部屋に分かれて行いました。













ノート・レポート 5時間目の授業

1年生:数学 正負の数の割り算について学んでいました。













2年生:小野タイム 桐生市の文化財について調べていました。













3年生:理科 てこや動滑車など、道具や機械を使ったときの仕事の大きさを学んでいました。

情報処理・パソコン 5時間目の授業

1年生:英語 This is my favorite 自分の好きな人を紹介しよう
インターネットで画像検索して、自分の好きな芸能人やキャラクターを紹介する学習をしていました。













2年生:音楽 曲に合わせて、アルトリコーダーの運指を練習をしていました。













3年生:社会 占領下の日本の改革
Google jamboard を使って、考えを出し合い類型化していました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、食パン、イチゴジャム、牛乳、コロッケ、コールスローサラダ、ミネストローネです。
食パンは、久しぶりです。今日のように肌寒い日は、ミネストローネがいつもより美味に感じます。

小雨 雨です

今朝は雨です。午前7時の時点の気温は16℃と、昨日とあまり変わりません。日中の気温があまり上がらないようなので、半袖では肌寒く感じるかもしれません。
昨夜の皆既日食+スーパームーンは、厚い雲に阻まれ、残念ながら見ることができませんでした。次回に期待したいと思います。
今日は、3年生を対象に、全国学力学習状況調査が行われます。また、スクールカウンセラーの来校日になっています。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、ポークカレー、こんにゃく入りサラダ、美生柑です。ヘルシーで爽やかなメニューです。

ノート・レポート 3時間目の授業

1年生:家庭 6つの基礎食品群、食品群別摂取量の目安について学んでいました。













2年生:技術 水産生物を育てる技術について、動画を見ながら学び、ワークにまとめていました。













3年生:保健体育 ソフトボールの練習をしていました。この後、試合をします。

晴れのち曇り 今夜は天体ショー

今朝も雲が多いものの晴れています。午前7時の時点の気温は18℃と、昨日よりはやや低く爽やかな朝です。
今夜は3年ぶりの皆既月食です。また、満月が今年1番地球に接近するスーパームーンです。2つが重なるのは24年ぶりだそうです。国立天文台によると月食が始まるのは18:44頃だそうです。ぜひ、家族で久しぶりの天体ショーを楽しんではいかがでしょうか。

体育・スポーツ 3時間目の授業

1年生:美術 鉛筆で文房具のスケッチをしていました。皆上手です。













2年生:保健体育 ソフトボールの試合をしていました。とても楽しそうでした。













3年生:英語 インターネットで調べながら、紹介文の内容を考えていました。

晴れのち曇り 今日も暑くなりそうです。

今日も昨日に続き、雲は多いものの晴れています。昨日よりも青空の面積が広く、午前7時の時点の気温は22℃と暖かい朝です。今日は久しぶりに気持ちよく部活動ができそうです。

了解 人権週間振り返り

6校時に各学級で、人権週間の振り返りを行いました。
振り返りには、Googleフォームによるアンケート結果も活用していました。
人権週間は、人権について集中的に考える期間です。人権について改めて考えるきっかけにするとともに、いじめや差別の解消に向けて、今後も取り組んでいったほしいと思います。

1年生













2年生













3年生

ハート 生徒会集会

5月24日(月)の生徒会集会は、先週月曜日から行われた人権学習週間の振り返りでした。

集会は校内放送で行われ、各学級の代表による「人権宣言」の発表、放送委員長や図書委員長による「人権ソング」「人権に関する本の紹介」の振り返り、生徒会本部役員による「思いやりのビン」への取組結果の発表などが行われました。

生徒会集会

なお、このあと6時間目の学活でも各学年の振り返りを行う予定です。

晴れのち曇り 暑くなりそうです

今朝は、雲が多いものの晴天です。午前7時の時点の気温は17℃と、爽やかな朝です。日中は気温が上がり、昨日に続き、今日も暑くなりそうです。
今日は昼活動で、生徒会集会が予定されています。人権週間の振り返りを行います。

鉛筆 5時間目の授業の様子

1年生:数学 正負の数の乗法の仕上げをしていました。













2年生:小野タイム 桐生市についての調べ学習をしていました。













3年生:理科 作用・反作用の法則について学んでいました。

本 2時間目の授業の様子

1年生:英語 単語の練習をしていました。小学校に比べて書くことが増えてきます。













2年生:社会 安土桃山時代の文化について学んでいました。













3年生:道徳 「小さな出来事」という資料をもとに、公正・公平とは何かを考えました。
    Google Ciassroomを使って、意見共有をしていました。

小雨 週末

今朝も空は雨雲に覆われています。午前7時の時点の気温は17℃ですが、昨日より暖かく感じます。
今日は、リコーダー販売があります。購入する生徒は、玄関東の多目的室で業者より購入してください。
明日から土・日と休業日になります。県春季大会が中止になったため、全ての部活が休業日は休止になります。
新型コロナの「まん延防止等重点措置」期間中ですので、不要不急の外出は避けるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は中華です。メニューは、パックラーメン、牛乳、小籠包、キュウリともやしのナムル、醤油ラーメンスープです。麺は300gとボリュームがあり、満腹になります。

体育・スポーツ 3時間目の授業

1年生:理科 植物の分類の仕方を考えていました。図に整理してまとめると分かりやすくなりました。













2年生:国語 少年の主張 学級大会をしていました。自分の考えをしっかり発表していました。













3年生:保健体育 ベースボール型ゲームをしていました。改めて考えるとルールの難しいゲームです。

曇り 梅雨入り間近

今朝は曇天です。午前6時くらいには日差しがありましたが、現在は太陽が雲に覆われてしまいました。梅雨に入るのももうすぐではないかと思います。
今日は、特別な予定はありません。明日は、1年生のリコーダー販売日になっています。

鉛筆 授業の様子

1年生:社会 デジタル地球儀を使った学習をしていました。













2年生:家庭 洗濯表示のマークについて学んでいました。













3年生:技術 プログラミングの学習をしていました。

小雨 湿度が高い

今朝は雨が止んだものの湿度が高く、じめじめしています。天気予報によると、今日は雨が降ったりやんだりするようです。午前7時の時点の気温は17℃ですが、やや肌寒く感じます。
今日は、3年生の住居確認が予定されています。

小雨 雨の日の部活動

天気予報どおり、雨になりました。
今日の部活動は、全ての部が屋内です。それぞれの部がトレーニングを工夫して行っていました。

卓球部













バレーボール部













ソフトテニス部













軟式野球部













陸上競技部

携帯端末 5時間目の授業

1年生:小野タイム クロームブックの初期設定をして、使い方を学びました。













2年生:理科 酸化物の還元について、実験を通して学びました。













3年生:社会 第二次世界大戦が始まってからの、日本と欧米諸国との関係を学びました。

晴れのち曇り 晴天

今朝は、よく晴れています。強い日差しが降り注いでいますが、予報ではこれから雲が増え、夕方から天気が崩れるようです。
今日は、貧血検査と3年生の住居確認が予定されています。

ハート 人権学習

人権週間(5/17~5/24)が始まりました。
今日は、人権集会と学活「いじめについて話し合おう」を行いました。

















人権集会:新型コロナ感染拡大防止のため、放送で行いました。
校長講話の後、生徒会から人権週間の取組について説明がありました。













学級活動「いじめについて話し合おう」:5校時に全校で一斉に行いました。
1年生













2年生













3年生






 

 

ノート・レポート 3時間目の授業

1年生:保健体育 生徒1人1人が役割を分担し、走幅跳の練習をしていました。













2年生:英語 「A True Hero 」を読む準備を進めていました。













3年生:社会 歴史の中で、戦争優先の体制になっていく日本の政策について学んでいました。

曇り 人権週間

今朝は、曇天です。低く雲が垂れ込めていますが空は比較的明るく、午前7時の時点の気温は19℃と暖かい朝です。
全国で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあり、富岡市も5/16から「まん延防止等重点措置」が適用されました。学校でも感染拡大防止策を徹底してまいりますが、ご家庭でもご協力をよろしくおねがいいたします。
今日から、人権週間が始まります。昼活動で、放送による人権集会を行います。

給食・食事 今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、イタリアンサラダ、甘夏です。
ハッシュドポークは味が濃厚で、とても美味です。デーザートの甘夏は、酸味が爽やかで、今日のような暑い日にぴったりです。

晴れ 久しぶりの青空

今朝は久しぶりの青空です。午前7時の時点の気温は19℃と暖かく、強い日差しが降り注いでいます。日中は、かなり気温が上昇しそうです。こまめな水分補給を心掛けて、熱中症に注意してください。
今日は、内科検診と1年生の住居確認が予定されています。

体育・スポーツ 部活動の様子

警戒度「4」のため、平日の部活動は1時間に短縮して行っています。

バレーボール部:今日は体育館全面を使って、のびのびと練習していました。













ソフトテニス部:学校の外周を走った後、コートでの練習です。













卓球部:今日は校舎内の多目的スペースでの練習です。













陸上競技部:ボールを使ったトレーニングをしていました。













軟式野球部:バッティング練習中です。

本 3時間目の授業

1年生:道徳 資料「養生訓」を基に、健康に過ごすために大切なことは何かを考えました。













2年生:数学 文字式を使った倍数の表し方を学んでいました。













3年生:保健体育 走幅跳びの練習をしていました。

曇り 厚い雲

今朝も曇天です。午前7時の時点の気温は15℃です。昨日よりも空は厚い雲に覆われていて、今にも雨が降ってきそうな空模様です。今日は、尿検査の2回目です。前回忘れた生徒や2回目の提出が必要な生徒は忘れずに持参し、保健室に提出してください。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、お富ちゃんの日の献立です。甘楽富岡産の食材をたくさん使っています。
メニューは、ごはん、牛乳、下仁田ネギのメンチカツ、にらのごま和え、こしね汁です。

曇り 今朝も曇天

今朝も曇天です。午前7時の時点の気温は13℃と、昨日よりも肌寒く感じます。
今日は、市教委による学校訪問があるほか、昨日に続き2年生の住居確認が行われます。

会議・研修 富岡製糸場について学ぶ

1年生は、5・6時間目に音楽室で出前講座を受講しました。
講師は、富岡市教育委員会文化財保護課の方です。
内容は、世界遺産である富岡製糸場や絹遺産群についてです。
今回、遺産としての価値や意味について、大変詳しく教えていただきました。また、生徒の質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。貴重な遺産の残る富岡市を生徒が誇りに思い、益々好きになってほしいと思います。

 

 

本 2時間目の授業

1年生:英語 ウォームアップで、先生の描いた絵を当てるゲームをしていました。













2年生:数学 文字を使った式を利用して、連続する整数を表す方法を学んでいました。













3年生:美術 自画像の背景にモダンテクニックを使い、自分らしさを表現することに挑戦していました。

曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は15℃と、昨日と同じですが、日差しがないため肌寒く感じます。
今日は昼活動で、専門委員会が予定されています。放課後に2年生の住居確認を行います。

鉛筆 4時間目の授業

1年生:数学 正負の数のたし算の規則性について考えていました。













2年生:学活 Googleスライドの使い方を学んでいました。













3年生:理科 校内テストに取り組んでいました。

晴れ 快晴

今朝は、快晴です。午前7時の時点の気温は15℃ですが、今日も強い日差しが降り注ぎ、暑い日になりそうです。
今日は、3年生の第2回校内テストが予定されています。

情報処理・パソコン 一人一端末利用開始

本日の午後より、一人一端末の利用が開始されました。
最初に使ったのは2年生です。利用の約束を確認し、名前のシールを貼ってから、初期設定を行いました。
一人一台ずつ貸与されるので、愛着をもって扱うことができます。生徒たちも嬉しそうでした。
設定後は、基本的なソフトの使い方を学びました。


























キラキラ 1週間ぶりの自問清掃

連休のため、自問清掃をするのは1週間ぶりになります。
それでも、皆が自分の役割を考え、黙々と掃除に取り組み、連休中にたまった埃や汚れをきれいにしてくれました。
それぞれが自分で考え、一生懸命取り組む北中生のよさが発揮されていました。


























曇り 曇天

今朝も曇天です。連休後、2日間の授業日を経て、明日から土・日で休業日になります。なかなか生活のリズムを整えにくい時期ですが、感染予防と規則正しい生活を心掛け、週末を過ごしてほしいと思います。

キラキラ 富岡市甘楽郡中体連春季大会(バレーボール、卓球団体)

5/1(土)に、富岡市甘楽郡中体連春季大会バレーボールの部と卓球団体の部が開催されました。

バレーボールは、妙義総合体育館で行われました。北中は、富岡中学校に勝利したものの西中学校に惜敗し、1勝1敗で残念ながら予選リーグ突破はなりませんでした。選手たちは、皆よく健闘しました。

   

 

卓球団体は、Yokowo富岡市民体育館で行われました。チームで一丸となり、練習の成果を発揮してそれぞれが素晴らしいプレーをすることができました。

   

曇り 連休明け

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は16℃と、暖かい朝です。日中は晴れて、気温はさらに上昇するとの予報です。連休中は、ゆっくりと過ごせたでしょうか。5月4日より県の新型コロナウイルス感染の警戒度が「4」になり、不要不急の外出自粛要請が出されました。学校は休校にはなりませんが、今まで以上に感染予防対策の徹底が求められ、部活動も制限されます。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。