活動紹介

2021年4月の記事一覧

晴れ 今朝も快晴

今朝も快晴です。午前7時の時点の気温は8℃と、日中との寒暖差が大きい1日になりそうです。
校庭の草も、ホトケノザやヒメオドリコソウが少なくなり、タンポポは綿毛を飛ばし、カラスノエンドウやスズメノエンドウ、イネ科の植物が勢力を拡大するなど植生が変化しています。
今日は、昼活動で専門委員会があります。


























鉛筆 3時間目の授業

1年生:保健体育 反復横跳びの記録を測定していました。













2年生:英語 ジェスチャーゲームをしていました。













3年生:社会 第1回校内テストをしていました。

晴れ 快晴

昨日の強い風も止み、今朝は快晴です。日差しが強く、日中は気温がぐんぐん上がりそうです。
校庭の桜は若葉が増え、緑が目立つようになってきました。
今日は、3年生の校内テストが行われます。

了解 富岡甘楽中体連ソフトテニス大会

雨天のため、17日(土)に予定されていた男子団体戦は24日(土)に、女子個人戦は18日(日)に延期されました。
18日(日)は雨も上がり、強風の中ではありましたが、晴天の下、桐淵コートで女子個人戦が行われました。
北中からは3ペアが出場し、1ペアがベスト8に入るなど健闘しました。


























会議・研修 PTA実行委員会

第1回PTA実行委員会が開催されました。組織や担当、行事計画、廃品回収活動などについて協議しました。
お忙しい中、会議に参加いただいた実行委員の皆様、大変ありがとうございました。













曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は9℃と、ややひんやりしています。
今日は、19:00よりPTA実行委員会が予定されています。実行委員の皆様には、お忙しい中、お世話になります。

星 交通安全教室

生徒の安全意識を高め、安全に登下校できるようにすることを目的に、本年度の第1回交通安全教室が行われました。

例年、この時期は1年生の自転車事故が多いため、今回は時期を早めての実施となりました。

     *

ヘルメットをかぶってスタートの準備。

準備

学校周辺の道路で実地訓練。左側を1列で通行します。

実地訓練1

左右を確認して見通しのよくない交差点を通過します。

実地訓練2

上手に乗れています。

実地訓練3

     *

 訓練後の指導講評では、富岡警察署の方から、「1年生は早く自転車になれて、ふらつかないようにしましょう。」「一時停止をしっかり行いましょう。」というお話がありました。

 また、自転車点検の合い言葉として「ぶたはしゃべる」(ぶ・・・ブレーキ、た・・・タイヤ、は・・・ハンドル、しゃ・・・車体、べる・・・ベル)を教えていただきました。点検の際のチェックポイントにします。

指導講評

今回の交通安全教室では、富岡警察署や交通指導員さんにはたいへんお世話になりました。

安全運転を心掛け、事故のない登下校を続けます。

理科・実験 5時間目の授業

1年生:理科 観察記録の仕方の学習です。ルーペを使ってタンポポの花を観察し、スケッチしていました。












2年生:国語 学習プリントをしていました。終わった生徒は、読書です。













3年生:英語 ベイマックスの映画を教材に、台詞の聴き取り学習をしていました。

給食・食事 今日の給食

今日は、お富ちゃんの日の給食です。甘楽富岡地区の食材をたくさん使っています。
メニューは、ごはん、ふりかけ、牛乳、鶏肉のマーマレードソースがけ、野菜のマヨネーズ和え、なめこと豆腐の味噌汁です。鶏肉とマーマレードソースの相性は抜群です。

晴れのち曇り 晴天

雨が上がり、青空の広がる気持ちのよい朝です。午前7時の時点の気温は14℃と、暖かい陽気です。
今日は、歯科検診、交通安全教室が予定されています。朝、歯をしっかり磨き、自転車はいつもの駐輪場ではなく、校庭の南に駐輪してください。