活動紹介

2021年4月の記事一覧

ノート・レポート 3時間目の授業

1年生:家庭 中学生の成長期に必要な栄養素について学んでいました。













2年生:技術 生物を育てるために必要な技術を知るために、ミニトマトの栽培方法について学んでいました。













3年生:国語 ルロイ修道士の生き方・考え方を読み深め、感想を交流する学習をしていました。

了解 生徒総会準備

始業前に2年生の生徒と生徒会本部役員で生徒総会の準備を行いました。
早朝から登校しての準備ありがとうございました。
本部役員は、この後リハーサルを行いました。

晴れのち曇り 天気は下り坂

今朝は日が出ているものの、雲の多い朝です。午前7時の時点の気温は12℃と、昨日より暖かい朝です。
今日は、6校時に前期生徒総会が予定されています。

グループ 学校集会

4月27日(火)、今年度最初の学校集会が行われました。

はじめは、表彰です。富岡甘楽中体連春季陸上競技記録会で3位までに入賞した10名の生徒に、賞状が贈られました。

陸上表彰

次は校長講話です。「元気のよい挨拶や返事」が社会では大切なこと、「未来を生き抜く力」として精神的な強さやコミュニケーション力が重要であることを生徒に伝えました。

校長講話

鉛筆 2時間目の授業

1年生:英語

ウォーミングアップのジェスチャーゲームをしていました。写真は主語の確認中の様子です。













2年生:保健体育

ハードル走の練習中です。今日は風もなく、運動日和です。慣れるまで、歩幅を調整するのが難しそうです。













3年生:美術
人物画を描いていました。今日は、顔の比率やバランスに注意しながら作業を進めていました。







晴れ 今日は満月

今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は7℃と、やや肌寒く感じます。寒暖差が大きいので、体調管理には十分注意してください。今日は、満月です。昨夜の退庁時には、東の空に大きく丸い月が明るく輝いていました。今夜は家族で月見をしてみるのもよいのではないでしょうか。

本 6時間目の授業

1年生:理科 練習問題のプリントに取り組んでいました。












2年生:音楽 「夢の世界を」の合唱練習をしていました。












3年生:保健体育 ハードル走の練習をしていました。

体育・スポーツ 富岡市甘楽郡中体連春季大会(陸上競技、軟式野球、ソフトテニス)

<陸上競技>
24日(土)にYokowo富岡市民陸上競技場で行われました。1人1人が活躍し、好記録を出すことができました。4×100mリレーは、男女共3位と健闘しました。

   

 

<軟式野球>
24日(土)に馬山総合グランド行われました。南中との合同チームで出場し、富中・西中合同チームと対戦しました。結果は、延長戦の末1-3で惜敗しました。

   


<ソフトテニス>
24日(土)は、男子個人戦が浅間堤公園テニスコートで、女子団体戦が桐渕公園テニスコートで行われました。
25日(日)は、男子団体戦が桐渕公園テニスコートで行われました。
男女共練習の成果を発揮して、善戦しました。

   

晴れ 4月最終週

今朝もよく晴れています。午前7時の時点の気温は10℃と、やや空気がひんやりと感じます。
今週で4月が終わり、ゴールデンウイークが始まります。全国的に新型コロナウイルス感染が拡大しているので、感染予防に努めて過ごしていただければと思います。

体育・スポーツ 明日の春季大会に向けて

明日は中体連春季大会です。北中からは、軟式野球部、ソフトテニス部、陸上競技部が参加します。
各部とも、明日の大会に備えて練習を頑張っています。
新型コロナウイルス感染が再拡大しています。応援に来場される保護者の方は、各部で示されている感染防止対策に従ってご観戦ください。桐渕コートは会場の都合で保護者の方の入場をご遠慮いただいております。ご協力をよろしくお願いいたします。













給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、肉じゃが、たぬき汁です。脂ののったさばが、大変美味でした。

晴れのち曇り 今日は検尿です

今朝は晴れているものの昨日に比べて雲が多く見られます。午前7時の時点の気温も11℃と、昨日よりは低い値です。
今日は、検尿の日です。忘れずに持参し、朝、提出するようにしてください。

学校 避難訓練(火災想定)

4校時に避難訓練を行いました。家庭科室からの出火を想定した訓練です。
「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」をしっかり守って避難することができました。避難開始から人数確認終了までは、2分47秒でした。

























訓練終了後に、非常口や防火シャッターなどの確認をしました。

























晴れ 今日も暑くなりそうです

今朝も快晴です。午前7時の時点の気温は12℃と、昨日に続き、暖かい朝です。今日も日中は暑くなりそうです。
まだ、体が暑さに慣れていないので、こまめな水分補給を心掛けてください。
今日は、避難訓練が予定されています。

ノート・レポート 2時間目の授業

1年生:技術 パソコン室でビデオを視聴し、材料加工技術について学んでいました。













2年生:家庭 日常生活の中でのTPOをふまえた個性を生かす服装について学んでいました。













3年生:社会 第一次世界大戦の影響による日本の政治や経済の変化について学んでいました。

了解 登校の様子

今日の登校の様子です。暖かいため、ウインドブレーカーを着ている生徒は、ほとんどいませんでした。
朝のあいさつもしっかりできています。これもご家庭でのご指導のおかげです。
あいさつや返事をしっかりとすることは、社会生活を送っていく上で勉強以上に大切なことであると思います。
これからもご協力をよろしくお願いいたします。













晴れ 暑くなりそうです

今朝も快晴です。午前7時の時点の気温は15℃と、かなり暖かい朝です。昨日以上に、今日は暑くなりそうです。生徒の皆さんは、水分補給のための水筒を持参してください。
今日は、1年生の耳鼻科検診が予定されています。

グループ 生徒会専門委員会

昼活動で生徒会専門委員会を行いました。活動内容の確認や前期生徒総会に向けた準備を行いました。

 
 保健委員会   図書委員会
 
中央委員会   給食委員会
 
広報委員会   放送委員会
   
整美委員会    

 

本 3時間目の授業

1年生:国語 音読発表会に向けてグループで話し合っていました。













2年生:美術 一点透視図法と二点透視図法を学んでいました。













3年生:英語 ジャスチャーゲームに取り組んでいました。