活動紹介

2021年2月の記事一覧

会議・研修 「立志の集い」練習

明日の「立志の集い」に向けて、2年生が会場準備と練習を行いました。
練習は本番さながらに、厳粛な雰囲気の中で行われました。
一人一人が凜々しく見えます。明日の本番が楽しみです。














虫眼鏡 地層の観察

3・4時間目の理科の学習で、1年生が地層の観察に行ってきました。
場所は、元JA小野支所裏の星川です。橋を渡って対岸に行くと、凝灰岩と泥岩が重なった地層が見られます。約1200万年前の地層です。学校から歩いて行ける距離にこのような露頭があることは、幸運です。やはり、実物を見て、触ってスケールや粒の大きさ体感することが、実感を伴う理解につながっていきます。












晴れ 寒さの厳しい朝です

今朝もよく晴れています。朝7時の時点での気温は-7℃と、厳しい寒さです。立春を過ぎ、日中は気温が上がりそうです。県内では、梅が開花している地域もあるようです。
今日は、1年生が地層の観察に出かけます。また、2年生は明日の「立志の集い」の会場準備と練習をする予定です。

情報処理・パソコン 4時間目の授業

4時間目の授業の様子です。
1年生:数学 角錐と円錐の体積を求める学習をしていました。












2年生:保健体育 サッカーの練習をしていました。












3年生:技術 プログラミングの学習をしていました。

晴れ 立春

今朝は快晴です。今日は立春です。暦の上では春の始まりですが、午前7時の時点で気温は-4℃と、かなり冷え込んでいます。しかし、日の出が早くなり、日没も遅くなっています。日中の気温も以前よりも上がってきました。寒暖差はありますが、着実に春に向かっています。

鉛筆 5時間目の授業

5時間目の授業の様子です。
1年生:音楽 アルトリコーダーで正しい音階が出せるように練習をしていました。












2年生:理科 低気圧や高気圧について学習していました。












3年生:英語 状況に応じた依頼の仕方を学習していました。

ハート 生徒会集会(本部・中央)

昼活動の時間に生徒会集会が行われました。今回も放送による集会です。
玄関で集めていた書き損じはがきが100枚集まった報告や、継続して行っている「思いやりのビン」への協力を呼びかけました。

曇り 節分

今朝降っていた雨も、上がってきました。気温は、午前7時の時点で7℃と、高くなっています。
今日は節分です。本来、節分とは季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい、年に4回あります。ところが、旧暦では春から新しい年が始まったため、立春の前日の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日でした。そこで、立春の前日の節分が重要視され、節分といえばこの日をさすようになったそうです。昔は、季節の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。豆まきも、邪気祓い行事の一つです。昔はどの家庭でも豆まきをしていましたが、時代に合わせて形が変わり、行わなくなってきた家庭も多いようです。代わりに関西地方で親しまれてきた恵方巻きの方が、全国的に広がってきています。みなさんのご家庭ではいかがでしょうか。

ピース あいさつ運動

毎週、生徒会本部が玄関であいさつ運動を続けています。寒い中、ご苦労様です。
本部役員としての自覚をもって取り組んでいる姿が、立派です。

晴れ 2月になりました

今朝は、よく晴れています。午前7時の時点での気温は-6℃と、立春が近いというのに厳しい寒さです。
今日から2月です。今日から公立高校前期選抜の出願が始まります。そして、来週は前期選抜学力検査の本番です。
3年生のみなさんは、特に健康管理に気を付け、万全の体調で臨んでいただきたいと思います。