活動紹介

2021年2月の記事一覧

お祝い 60万アクセス突破

今朝も快晴です。午前7時の気温は-4℃と、思ったよりも冷え込んでいます。日中は気温が上がりそうです。
今日は、公立高校前期選抜学力検査2日目です。北中からは5名が受検します。
ホームページのアクセスが60万を突破しました。たくさんの方に閲覧いただきありがとうございます。今後も新鮮な情報を伝えていきたいと思います。

鉛筆 5時間目の授業

1年生:数学 円錐の表面積を求める問題に取り組んでいました。













2年生:英語 「~の方が好き」「~が1番好き」と答える英語表現を学んでいました。













3年生は受検者が多いため、2校時まで授業を行い、学校に残った生徒は早帰りにしました。

学校 年度末訪問

富岡市教育委員会による年度末訪問がありました。
諸帳簿のチェック終了後、本年度の学校評価を基に、学校経営や学校運営、教育の計画等について質疑や協議をしました。教育委員様を始め指導主事の皆様から、貴重なご助言・ご指導をいただくことができました。

晴れ 快晴

今朝は快晴です。午前7時の時点で気温は-2℃と、冷え込んでいます。
今日から、公立高校前期選抜学力検査が始まります。受検する3年生には、落ち着いて実力が発揮できるようがんばってほしいと思います。その他、市教委による年度末訪問があります。諸帳簿の確認や今年度の学校経営について指導や助言をいただきます。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、南蛮煮、かに玉あんかけ、鶏団子スープです。
鶏団子がごろごろ入ったスープは、食べ応えがあり、体も温まります。

ノート・レポート 2時間目の授業

1年生:保健体育 食生活と健康との関係について学んでいました。












2年生:理科 前線が通過するときの天気の変化を学んでいました。












3年生:英語 和文をいろいろな表現で英訳していました。

曇り 雲の多い朝

今朝は曇天です。土・日は4月並の気温でしたが、今日は冬に戻った感じがします。
今日から14日まで、県や市の方針を受けて部活動が一時停止になります。定期テストに向けた勉強に励んでもらえばと思います。
明日から公立高校前期選抜学力検査が始まります。北中からは20名が受検する予定です。今までの勉強してきた成果を存分に発揮してほしいと思います。

学校 第3回学校評議員会

第3回学校評議員会が、15時より校長室で行われました。
今回は、令和2年度の学校経営の成果と課題や学校評価の結果について説明し、評議員の皆様からご意見をいただきました。いただいたご意見は、次年度の学校経営に役立てていきます。
今年度の学校評議員会は、これで最後になります。評議員の皆様には、1年間、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

お祝い 立志の集い

5・6時間目に体育館で「立志の集い」が開催されました。
厳粛な雰囲気の中で2年生が入場し、式が始まりました。
校歌斉唱(心の中で)、校長式辞の後、2年生一人一人が立志の誓いを述べました。
とても凜々しく、立派な姿でした。
















その後、劇のビデオや幼い頃の写真を使ったスライドショーが披露されました。












企画や制作・練習を行い、準備段階から皆で創りあげてきた「立志の集い」です。
2年生のすばらしい成長を感じ取ることができました。




鉛筆 2時間目の授業の様子

1年生:社会 世界の中での日本の位置や時差について学習していました。












2年生:保健体育 生活習慣病とその予防法について学習していました。












3年生:国語 それぞれが国の代表を役割分担し、模擬国際環境会議をしていました。