活動紹介

2021年2月の記事一覧

学校 第4回PTA実行委員会

午後7時より北中の多目的室で、第4回PTA実行委員会が開催されました。今回が、今年度最後の実行委員会になります。令和3年度PTA本部役員等候補の告示や卒業式、PTA定期総会、PTA歓送迎会などについて協議しました。
実行委員の皆様、大変お世話になりました。

携帯端末 電源ボックス設置完了

GIGAスクール関連の工事で、PC用の電源ボックスが職員室と1~3年の教室に設置されました。
この箱の中で、生徒用のPCを40台まで充電できます。また、PCの保管場所としても使います。

曇り 2月末

今朝は曇天です。午前7時の時点で気温は1℃と、肌寒さを感じます。
2月の授業日は、今日が最後です。来週からいよいよ3月です。
今日は、放課後にGIGAスクール関連の工事で、教室にPC充電用のBOXが設置される予定です。
また、夜には、PTA実行委員会が行われます。

晴れのち曇り 火の用心

今朝は雲が多いもののよく晴れています。雨がしばらく降っていないので、非常に乾燥しています。隣県の栃木では、日曜日に出火した足利市の山林火災が未だに鎮火していません。火の取り扱いには、十分注意したいものです。
今日は、公立高校後期選抜出願日です。3年の主任と担任が、出願に各高校を回ります。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、春巻き、スタミナ丼の具、切干大根のキムチです。
切干大根のキムチのピリ辛が食欲をそそり、ニンニクとショウガのきいたスタミナ丼の具は、豚肉と高野豆腐がボリューミーで美味でした。

試験 2時間目の授業

1・2年生は、社会科のテストをしていました。勉強の成果が発揮できることを期待しています。

1年生











 

2年生













3年生は、家庭科の授業です。「食品の選択と保存」について学習していました。
果汁100%のオレンジジュースを水で薄め、ガムシロップ、クエン酸、オレンジエッセンスを加えて、果汁20%のオレンジジュースを作り、試飲をして100%との違いを感じていました。

晴れ 定期テスト2日目

今朝もよく晴れています。朝日が校舎に反射してきれいです。午前7時の気温は-1℃と、昨日までとは異なり冷え込んでいます。
今日は、1,2年生の3学期定期テスト2日目です。数学、社会、技術・家庭が行われます。部活動も今日から再開されます。その他、太陽光発電用パワーコンディショナーの点検が予定されています。

グループ 生徒会委員会

5校時を利用して、生徒会委員会が行われました。
委員会ごとに部屋に分かれ、後期の活動の反省を行いました。

図書委員会













保健委員会













給食委員会

晴れ 今日も暖かい日になりそうです

今日も快晴です。午前7時の時点で気温は3℃です。昨日に続き、今日も20℃を超える暖かい日になりそうです。
今日は、1・2年生の3学期定期テスト1日目です。理科、英語、国語、音楽と保体のテストが行われます。また、5時間目には、生徒会委員会が予定されています。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:英語 定期テストに向けた練習問題に取り組んでいました。












2年生:数学 これまで図形について学んだことを復習していました。












3年生:国語 「最後の一句」の範読を聴きながら、句に込めた思いを考えていました。

晴れ 暖かくなりそうです

今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は1℃と、昨日よりも暖かい朝です。日中の気温も上がり、土・日は、春らしい陽気になりそうです。
今日は、3学期定期テスト前のため部活休止です。22日・24日は定期テストになるので、勉強に励んでもらいたいと思います。

給食・食事 今日の給食

今日は、小野小のリクエスト給食です。
メニューは、パックラーメン、牛乳、餃子、春雨サラダ、醤油のラーメンスープ、ミルメークココアです。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:国語
「少年の日の思い出」のテスト勉強をしていました。












2年生:社会
明治政府が沖縄や北海道に対して進めていた政策について学習していました。













3年生:英語
「Let's summer rize!」読み取りの練習問題をしていました。

晴れ 晴天

今日も晴天です。午前7時の時点で気温は-3℃と、昨日と同じ冬に戻ったような寒さです。今日は、日中もあまり気温が上がらないようです。
今日は、公立高校前期選抜の合格者発表です。その他、業者による衛生陶器清掃があります。

携帯端末 1・2年 性情報講演会

5時間目を利用して、1・2年生を対象に、性情報講演会を行いました。講師は群馬県警の方に依頼しました。
最初に、声かけや盗撮、連れ去りなどの犯罪に巻き込まれないように注意すべきことを教えていただきました。
次にDVDを視聴し、SNSトラブルやネットいじめ、ネット依存などの危険性について学びました。
他人事ではなく、身近な自分事として生徒にとらえてもらえればと思います。













晴れ 冬型の天候

今朝もよく晴れています。午前7時の時点で気温は-3℃と、冬に戻ったような冷え込みです。今日も風が強くなりそうです。
今日は、1・2年の性情報講演会が予定されているほか、業者による高窓清掃、浄化槽の点検があります。

体育・スポーツ 久しぶりの部活動

2月8日から部活動が一時停止になっていましたが、今日から再開されました。
生徒たちも久しぶりの練習を楽しんでいます。

軟式野球部













陸上競技部













ソフトテニス部













バレーボール部













卓球部

急ぎ 風が強い

暖かくなってきましたが、強い風が吹いています。
陸上トラックとテニスコートの間のフェンスが、風で倒れてしまいました。
安全のため、風が収まるまでは、このままにしておきます。

美術・図工 4時間目の授業

1年生:美術
「ほんわかビッグボールライト」に紙粘土で装飾をつける作品を作っていました。紙粘土に色を付けたり、文房具を粘土ベラ代わりにしたりして、工夫して取り組んでいました。













2年生:音楽
リコーダーのテストをしていました。順番が来るまで、ほかの生徒は音楽室で練習しながら待機です。













3年生:保健体育
ヒップ・ホップ・ダンスの練習をしていました。












 

晴れ 晴天

今朝は晴天です。昨日の雨も夕方には上がり、気持ちのよい朝です。
今日は、昼活動で放送による全校集会を行います。
校長講話のほかに初任研代替の先生が勤務最終日になるので、挨拶をしていただく予定です。












鉛筆 2時間目の授業

1年生:道徳
「はやぶさの挑戦」という資料を使って、失敗から学んだ希望について考えました。













2年生:英語
ポールがEメールについて考えたことを基に、いろいろな形容詞などを用いた表現を学びました。













3年生:理科
放射線の性質や利用について学びました。








 

曇り 暖かい朝

今日は曇天です。雲が厚く垂れ込めていますが、午前7時の時点の気温は7℃と、比較的暖かい朝です。予報では雨がこれから降るようです。
今週は、1・2年生の性情報講演会、公立高校前期選抜合格者発表があります。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、お富ちゃんの日の行事献立です。甘楽富岡産のしいたけ、下仁田ねぎ、にんじん、にらが使われています。献立の内容は、ごはん、牛乳、ささみチーズフライ、にらのごま和え、こしね汁です。

学校 掲示物の紹介

1年生の廊下の壁面には、世話をしている玉ねぎの生長の様子が掲示されています。












コンテナ室の扉には、給食センターから提供される資料が掲示されています。
現在は、給食に食材を提供してくださっている生産者の方を紹介しています。

理科・実験 2時間目の授業の様子

1年生:保健体育
ダンスの練習をしていました。指導者が持っている新聞紙の形や動きなどに合わせて、生徒が自分で考えた身体表現をしています。












2年生:理科
日本の気象と日本周辺の気団との関係について学んでいました。












3年生:社会
少子高齢化が日本の財政に及ぼす影響について学んでいました。

曇り 曇り空

今朝は曇天です。午前7時の時点で気温は-3℃と冷え込んでいますが、日の出が早くなり、日没も遅くなっているため、春に近付いているのが感じられます。
今日は、定時退庁デーになっています。土・日は部活がないので、生徒の皆さんにはゆっくりすごしてほしいと思います。

ノート・レポート 掲示物紹介

3年生の教室の廊下に、合格祈願の絵馬が掲示されています。












2階の多目的スペースには、「立志の集い」で体育館に掲示された2年生の「自分史」が展示されています。












ノート・レポート 2時間目の授業

1年生:技術 マルチラックの組み立てをしていました。錐で下穴を開け、ボンドと釘で接合していました。












2年生:家庭 手提げバッグづくりをしていました。ミシンの使い方もばっちりです。












3年生:英語 マイケルジャクソンの”Heal The World”という曲を教材に使い、学んでいました。

お祝い 60万アクセス突破

今朝も快晴です。午前7時の気温は-4℃と、思ったよりも冷え込んでいます。日中は気温が上がりそうです。
今日は、公立高校前期選抜学力検査2日目です。北中からは5名が受検します。
ホームページのアクセスが60万を突破しました。たくさんの方に閲覧いただきありがとうございます。今後も新鮮な情報を伝えていきたいと思います。

鉛筆 5時間目の授業

1年生:数学 円錐の表面積を求める問題に取り組んでいました。













2年生:英語 「~の方が好き」「~が1番好き」と答える英語表現を学んでいました。













3年生は受検者が多いため、2校時まで授業を行い、学校に残った生徒は早帰りにしました。

学校 年度末訪問

富岡市教育委員会による年度末訪問がありました。
諸帳簿のチェック終了後、本年度の学校評価を基に、学校経営や学校運営、教育の計画等について質疑や協議をしました。教育委員様を始め指導主事の皆様から、貴重なご助言・ご指導をいただくことができました。

晴れ 快晴

今朝は快晴です。午前7時の時点で気温は-2℃と、冷え込んでいます。
今日から、公立高校前期選抜学力検査が始まります。受検する3年生には、落ち着いて実力が発揮できるようがんばってほしいと思います。その他、市教委による年度末訪問があります。諸帳簿の確認や今年度の学校経営について指導や助言をいただきます。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、南蛮煮、かに玉あんかけ、鶏団子スープです。
鶏団子がごろごろ入ったスープは、食べ応えがあり、体も温まります。

ノート・レポート 2時間目の授業

1年生:保健体育 食生活と健康との関係について学んでいました。












2年生:理科 前線が通過するときの天気の変化を学んでいました。












3年生:英語 和文をいろいろな表現で英訳していました。

曇り 雲の多い朝

今朝は曇天です。土・日は4月並の気温でしたが、今日は冬に戻った感じがします。
今日から14日まで、県や市の方針を受けて部活動が一時停止になります。定期テストに向けた勉強に励んでもらえばと思います。
明日から公立高校前期選抜学力検査が始まります。北中からは20名が受検する予定です。今までの勉強してきた成果を存分に発揮してほしいと思います。

学校 第3回学校評議員会

第3回学校評議員会が、15時より校長室で行われました。
今回は、令和2年度の学校経営の成果と課題や学校評価の結果について説明し、評議員の皆様からご意見をいただきました。いただいたご意見は、次年度の学校経営に役立てていきます。
今年度の学校評議員会は、これで最後になります。評議員の皆様には、1年間、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

お祝い 立志の集い

5・6時間目に体育館で「立志の集い」が開催されました。
厳粛な雰囲気の中で2年生が入場し、式が始まりました。
校歌斉唱(心の中で)、校長式辞の後、2年生一人一人が立志の誓いを述べました。
とても凜々しく、立派な姿でした。
















その後、劇のビデオや幼い頃の写真を使ったスライドショーが披露されました。












企画や制作・練習を行い、準備段階から皆で創りあげてきた「立志の集い」です。
2年生のすばらしい成長を感じ取ることができました。




鉛筆 2時間目の授業の様子

1年生:社会 世界の中での日本の位置や時差について学習していました。












2年生:保健体育 生活習慣病とその予防法について学習していました。












3年生:国語 それぞれが国の代表を役割分担し、模擬国際環境会議をしていました。

会議・研修 「立志の集い」練習

明日の「立志の集い」に向けて、2年生が会場準備と練習を行いました。
練習は本番さながらに、厳粛な雰囲気の中で行われました。
一人一人が凜々しく見えます。明日の本番が楽しみです。














虫眼鏡 地層の観察

3・4時間目の理科の学習で、1年生が地層の観察に行ってきました。
場所は、元JA小野支所裏の星川です。橋を渡って対岸に行くと、凝灰岩と泥岩が重なった地層が見られます。約1200万年前の地層です。学校から歩いて行ける距離にこのような露頭があることは、幸運です。やはり、実物を見て、触ってスケールや粒の大きさ体感することが、実感を伴う理解につながっていきます。












晴れ 寒さの厳しい朝です

今朝もよく晴れています。朝7時の時点での気温は-7℃と、厳しい寒さです。立春を過ぎ、日中は気温が上がりそうです。県内では、梅が開花している地域もあるようです。
今日は、1年生が地層の観察に出かけます。また、2年生は明日の「立志の集い」の会場準備と練習をする予定です。

情報処理・パソコン 4時間目の授業

4時間目の授業の様子です。
1年生:数学 角錐と円錐の体積を求める学習をしていました。












2年生:保健体育 サッカーの練習をしていました。












3年生:技術 プログラミングの学習をしていました。

晴れ 立春

今朝は快晴です。今日は立春です。暦の上では春の始まりですが、午前7時の時点で気温は-4℃と、かなり冷え込んでいます。しかし、日の出が早くなり、日没も遅くなっています。日中の気温も以前よりも上がってきました。寒暖差はありますが、着実に春に向かっています。

鉛筆 5時間目の授業

5時間目の授業の様子です。
1年生:音楽 アルトリコーダーで正しい音階が出せるように練習をしていました。












2年生:理科 低気圧や高気圧について学習していました。












3年生:英語 状況に応じた依頼の仕方を学習していました。

ハート 生徒会集会(本部・中央)

昼活動の時間に生徒会集会が行われました。今回も放送による集会です。
玄関で集めていた書き損じはがきが100枚集まった報告や、継続して行っている「思いやりのビン」への協力を呼びかけました。

曇り 節分

今朝降っていた雨も、上がってきました。気温は、午前7時の時点で7℃と、高くなっています。
今日は節分です。本来、節分とは季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい、年に4回あります。ところが、旧暦では春から新しい年が始まったため、立春の前日の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日でした。そこで、立春の前日の節分が重要視され、節分といえばこの日をさすようになったそうです。昔は、季節の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。豆まきも、邪気祓い行事の一つです。昔はどの家庭でも豆まきをしていましたが、時代に合わせて形が変わり、行わなくなってきた家庭も多いようです。代わりに関西地方で親しまれてきた恵方巻きの方が、全国的に広がってきています。みなさんのご家庭ではいかがでしょうか。

ピース あいさつ運動

毎週、生徒会本部が玄関であいさつ運動を続けています。寒い中、ご苦労様です。
本部役員としての自覚をもって取り組んでいる姿が、立派です。

晴れ 2月になりました

今朝は、よく晴れています。午前7時の時点での気温は-6℃と、立春が近いというのに厳しい寒さです。
今日から2月です。今日から公立高校前期選抜の出願が始まります。そして、来週は前期選抜学力検査の本番です。
3年生のみなさんは、特に健康管理に気を付け、万全の体調で臨んでいただきたいと思います。