活動紹介

2021年1月の記事一覧

本 2時間目の授業の様子

1年生:技術 かんなの使い方を学習していました。材料や目的に適した工具の使い方を習得し、生活の中で生かしていけるとよいですね。













2年生:家庭 ミシン縫いの学習していました。生活で役立つものを自分で作っていけるとよいですね。













3年生:社会 契約と消費生活について学習していました。社会のいろいろなしくみを学んでいます。












 

ハート 書き損じはがき寄付にご協力を

昨日の生徒会集会で、本部役員から書き損じはがき寄付の依頼がありました。
今朝、生徒玄関に書き損じはがきを入れる箱が用意され、今日から募集が始まりました。
ぜひご協力をお願いします。

晴れ 今朝も寒い

今朝は快晴です。午前7時の時点で気温は-6℃と、かなり冷え込んでいます。
昨日は幸いなことに雪は降りませんでした。夕方に若干雨が降り湿度が上がったためか、今朝は霜が降り校庭や辺りの畑は白くなっています。

グループ 生徒会集会(本部・中央)

昼の活動の時間に、生徒会集会が行われました。
今日は生徒会本部より、書き損じはがき寄付のお願いがありました。
クイズ形式で書き損じはがきを寄付する意味を、皆に知ってもらいました。
11枚の書きそんじハガキで、カンボジアでは1人がひと月学校に通えます。
1/20まで、生徒玄関に書き損じはがきを入れる箱を用意しておきます。
ご協力をよろしくお願いします。













鉛筆 3時間目の授業の様子

1年生:英語 単語の練習問題を解いていました。英単語は、やはり基本です。繰り返し学習することで、しっかりと身に付けられるようにしていきたいと思います。






















 

 

2年生:美術 日本の画家について調べたことを、レタリングの技能を生かしてまとめていました。美術以外の授業でも活用できそうです。


























3年生:理科 太陽の表面の様子について、黒点の動きなどから考えていました。













晴れのち曇り 初雪は降るのか

今朝は雲が多いですが、青空がのぞいています。午前7時の時点で気温は-5℃と、かなり冷え込んでいます。
天気予報によると、昼頃から雨または雪が降るとのことです。雨具等の準備を忘れないようにしてください。
今日は昼の活動で生徒会集会が行われる予定です。

花丸 書き初め展

昨日の書き初め大会の作品が、2階の多目的スペースに展示されています。どれも力作揃いです。
当日の午後に審査が行われ、入賞者が決定しました。入賞者については、北中通信でお知らせします。
書き初め展は、感染拡大防止のため、保護者の方には公開しておりませんので、ご了承ください。













晴れ 厳しい寒さ

昨日は、風の強い日でした。皆様のご自宅では影響はなかったでしょうか。学校では、テニスコートのフェンスが強風で倒れてしまいました。
今朝は、晴れています。気温は午前7時の時点で-4℃と、厳しい寒さです。寒波のため、晴れても昼間の気温はあまり上がらないようです。
さて、県内では昨日、新たに83人が新型コロナウイルスに感染したと発表されました。1日の感染者数としては、過去最多です。知事からは、不要不急の外出自粛が引き続き要請され、国より再発令された緊急事態宣言対象の東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県への往来自粛を求めました。
明日からの3連休は、十分注意して過ごしてください。

ピース 書き初め大会

書き初め大会が行われました。
書き初めの起源は、平安時代の宮中行事です。江戸時代に寺子屋の普及により、一部の庶民にも広がりました。
明治時代から、義務教育で書写の教育とともに書き初めも広く普及しました。
北中の書き初めも、国語の授業の一環として行っています。

1年生「天地清新」













2年生「夢を信じる」













3年生「友好の精神」













新年を迎え、気持ちも新たに取り組みました。

 

学校 3学期始業式

3学期の始業式が体育館で行われました。
「今年は丑年です。丑は勤勉に働く姿が誠実さを象徴しています。新しい目標を定め、結果を焦らず一歩一歩着実に前進していくように心掛けてください。目の前のことだけではなく、自分の将来や未来に目を向けた目標をしっかり立て、努力していきましょう。」と、校長より話がありました。