活動紹介

2021年1月の記事一覧

グループ 「立志の集い」練習

5・6校時を使って、2年生の「立志の集い」の練習が行われました。
プログラムに沿って、入場から順番に練習していきました。
本番では、練習の時以上に立派な姿を披露してくれることと思います。












給食・食事 今日の給食

今日の給食は中華メニューです。
ごはん、牛乳、コーンシュウマイ、きゅうりのナムル、麻婆豆腐です。
1月最後の給食になります。

本 図書室の展示コーナー

図書室では、その時期の学習に関係ある本を集めて展示しています。生徒たちに読みやすい本を図書室事務員が選んで展示していますので、ぜひ読んでもらいたいと思います。
ちなみに、現在は、性に関する本を展示しています。

晴れのち曇り 晴れました

今朝は晴れました。午前7時の時点で気温は3℃と、この時期としては低くありませんが、風があるため体感温度は実際よりも低く感じます。今朝の雨で路面が濡れていますので、登校には十分注意してください。

鉛筆 授業の様子

1年生:保健体育
サッカーの練習をしていました。冬の体育の授業と言えばサッカーが定番です。












2年生:数学
「平行四辺形の性質の逆は成り立つのか」を証明する問題に取り組んでいました。












3年生:英語
英文から必要な情報を読み取る学習をしていました。

曇り 1月も残りわずか

今朝は昨日に続き曇天です。日差しがなく、日中も気温はあまり上がりそうにありません。
昨日から体育館の窓を改修しています。現在、南側の上段が終わりました。開閉がスムーズにできるようになりました。また、校内無線LANの設備工事も順調に進んでいます。













ノート・レポート 6時間目の授業

1年生:国語
問題を解きながら、単語の品詞を勉強していました。












2年生:社会
江戸時代の諸藩の改革と幕府の衰退について勉強していました。












3年生:理科
練習問題をした後、自然環境の保全について勉強していました。

曇り 暖かい朝

今朝は雲が低く垂れ込めています。放射冷却が少なかったためか、午前7時の時点での気温は6℃と、この時期としてはかなり暖かい朝です。日中も気温が上がることが予想され、今日は、過ごしやすい1日になりそうです。

本 3時間目の授業

1年生:英語
不規則動詞の過去形の使い方を勉強していました。












2年生:美術
アートガラス制作の下絵をトレーシングペーパーに写し取っていました。












3年:数学
円周角の定理の逆が成り立つのか確かめていました。



晴れのち曇り 霜がすごい

今朝は雲が多いものの晴れそうです。午前7時の時点の気温は-4℃と、冷え込んでいます。日曜日の雨が水蒸気になり、昨日は湿度が上がりましたが、その分、今朝の冷え込みで霜が降りて辺りの畑は真っ白になっています。
今日は、全校集会を昼の時間に放送で行います。内容は、校長の講話と、育児休業から復帰された先生の自己紹介です。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、野菜キャラクターの味付けのり、牛乳、揚げ餃子、ひじきのピリッとサラダ、中華風なめこスープです。












味付けのりの袋に、富岡市給食センターオリジナルの野菜キャラクターが印刷されています。

晴れのち曇り 雪の影響もなく

今朝は晴れています。
昨日は一時的に雪が降りましたが、その後の雨ですっかり溶けてしまいました。
今朝は路面が濡れていたり、一部凍結している場所が見られます。
十分注意して登校してください。

学校 玄関に

新しい機械を購入し、職員玄関に設置しました。
来校された場合は、こちらで体温測定と手指消毒を行ってください。

晴れ 感染拡大防止にご協力を

今朝も快晴です。
新型コロナウイルスの感染拡大が、なかなか収まらない状態です。
本日も学校集会を体育館で予定していましたが、全校を集めることを避け、放送で行うことにしました。
また、感染拡大防止対策を改めて確認し、徹底していきたいと思います。
明日から休日になりますが、不要不急の外出を避けるなど、ご家庭でも感染拡大防止についての取組に、ご協力いただくようお願いいたします。

汗・焦る 加湿器購入

冬は気温が低いだけでなく、空気が乾燥します。湿度が空気が乾燥すると、喉の粘膜が乾燥して血流低下を引き起こし、免疫低下の原因となり喉に炎症をおこしやすくなります。また、ウイルス飛沫は、湿度の高い状況ではすぐに地面に落下してしまいますが、乾燥すると遠くまで飛んでいく事がわかっています。湿度が40%以下になるとウイルス飛沫の水分が蒸発して軽くなるため、落下速度はゆるやかになり長く空気中を漂うことになります。
既に各教室に加湿器を1台設置していましたが、湿度が十分高まらないため、もう一台購入しました。少しでもウイルスが拡散しにくい環境にしていきたいと思います。

鉛筆 5時間目の授業

5時間目の授業の様子です。

1年生:国語 「言葉がつなぐ世界遺産」
「筆者は日光の社寺をどのような世界遺産だと言いたいのだろうか。」というめあてで学習を進めていました。













2年生:数学「平行四辺形の性質」
平行四辺形の性質を証明する練習問題に取り組んでいました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、社会科コラボ献立です。中学生が地理でアフリカについて学習する時期に合わせ、カカオ豆に関連したココア揚げパンが出ました。その他のメニューは、牛乳、ポークビーンズ、コーンサラダ、小魚アーモンドです。

グループ いじめ防止子ども会議

6校時に1・2年生が、いじめ防止子ども会議を行いました。各学年で、生徒が中心になり、話合いを進めました。
アイスブレイクゲームの後、カードを使い、言われて嬉しい言葉のカードと嬉しくない言葉のカードを自分で選び、その理由を話し合いました。同じ言葉でも、人によって感じ方が変わることが分かりました。
次に、周りの友達は気付いていなくても、感じ方の違いで「いじめ」につながるという資料を使って、解決方法を話し合いました。
両学年とも、一人一人の違いに気付き、充実した話合いができました。