活動紹介

2021年1月の記事一覧

グループ 「立志の集い」練習

5・6校時を使って、2年生の「立志の集い」の練習が行われました。
プログラムに沿って、入場から順番に練習していきました。
本番では、練習の時以上に立派な姿を披露してくれることと思います。












給食・食事 今日の給食

今日の給食は中華メニューです。
ごはん、牛乳、コーンシュウマイ、きゅうりのナムル、麻婆豆腐です。
1月最後の給食になります。

本 図書室の展示コーナー

図書室では、その時期の学習に関係ある本を集めて展示しています。生徒たちに読みやすい本を図書室事務員が選んで展示していますので、ぜひ読んでもらいたいと思います。
ちなみに、現在は、性に関する本を展示しています。

晴れのち曇り 晴れました

今朝は晴れました。午前7時の時点で気温は3℃と、この時期としては低くありませんが、風があるため体感温度は実際よりも低く感じます。今朝の雨で路面が濡れていますので、登校には十分注意してください。

鉛筆 授業の様子

1年生:保健体育
サッカーの練習をしていました。冬の体育の授業と言えばサッカーが定番です。












2年生:数学
「平行四辺形の性質の逆は成り立つのか」を証明する問題に取り組んでいました。












3年生:英語
英文から必要な情報を読み取る学習をしていました。

曇り 1月も残りわずか

今朝は昨日に続き曇天です。日差しがなく、日中も気温はあまり上がりそうにありません。
昨日から体育館の窓を改修しています。現在、南側の上段が終わりました。開閉がスムーズにできるようになりました。また、校内無線LANの設備工事も順調に進んでいます。













ノート・レポート 6時間目の授業

1年生:国語
問題を解きながら、単語の品詞を勉強していました。












2年生:社会
江戸時代の諸藩の改革と幕府の衰退について勉強していました。












3年生:理科
練習問題をした後、自然環境の保全について勉強していました。

曇り 暖かい朝

今朝は雲が低く垂れ込めています。放射冷却が少なかったためか、午前7時の時点での気温は6℃と、この時期としてはかなり暖かい朝です。日中も気温が上がることが予想され、今日は、過ごしやすい1日になりそうです。

本 3時間目の授業

1年生:英語
不規則動詞の過去形の使い方を勉強していました。












2年生:美術
アートガラス制作の下絵をトレーシングペーパーに写し取っていました。












3年:数学
円周角の定理の逆が成り立つのか確かめていました。



晴れのち曇り 霜がすごい

今朝は雲が多いものの晴れそうです。午前7時の時点の気温は-4℃と、冷え込んでいます。日曜日の雨が水蒸気になり、昨日は湿度が上がりましたが、その分、今朝の冷え込みで霜が降りて辺りの畑は真っ白になっています。
今日は、全校集会を昼の時間に放送で行います。内容は、校長の講話と、育児休業から復帰された先生の自己紹介です。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、野菜キャラクターの味付けのり、牛乳、揚げ餃子、ひじきのピリッとサラダ、中華風なめこスープです。












味付けのりの袋に、富岡市給食センターオリジナルの野菜キャラクターが印刷されています。

晴れのち曇り 雪の影響もなく

今朝は晴れています。
昨日は一時的に雪が降りましたが、その後の雨ですっかり溶けてしまいました。
今朝は路面が濡れていたり、一部凍結している場所が見られます。
十分注意して登校してください。

学校 玄関に

新しい機械を購入し、職員玄関に設置しました。
来校された場合は、こちらで体温測定と手指消毒を行ってください。

晴れ 感染拡大防止にご協力を

今朝も快晴です。
新型コロナウイルスの感染拡大が、なかなか収まらない状態です。
本日も学校集会を体育館で予定していましたが、全校を集めることを避け、放送で行うことにしました。
また、感染拡大防止対策を改めて確認し、徹底していきたいと思います。
明日から休日になりますが、不要不急の外出を避けるなど、ご家庭でも感染拡大防止についての取組に、ご協力いただくようお願いいたします。

汗・焦る 加湿器購入

冬は気温が低いだけでなく、空気が乾燥します。湿度が空気が乾燥すると、喉の粘膜が乾燥して血流低下を引き起こし、免疫低下の原因となり喉に炎症をおこしやすくなります。また、ウイルス飛沫は、湿度の高い状況ではすぐに地面に落下してしまいますが、乾燥すると遠くまで飛んでいく事がわかっています。湿度が40%以下になるとウイルス飛沫の水分が蒸発して軽くなるため、落下速度はゆるやかになり長く空気中を漂うことになります。
既に各教室に加湿器を1台設置していましたが、湿度が十分高まらないため、もう一台購入しました。少しでもウイルスが拡散しにくい環境にしていきたいと思います。

鉛筆 5時間目の授業

5時間目の授業の様子です。

1年生:国語 「言葉がつなぐ世界遺産」
「筆者は日光の社寺をどのような世界遺産だと言いたいのだろうか。」というめあてで学習を進めていました。













2年生:数学「平行四辺形の性質」
平行四辺形の性質を証明する練習問題に取り組んでいました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、社会科コラボ献立です。中学生が地理でアフリカについて学習する時期に合わせ、カカオ豆に関連したココア揚げパンが出ました。その他のメニューは、牛乳、ポークビーンズ、コーンサラダ、小魚アーモンドです。

グループ いじめ防止子ども会議

6校時に1・2年生が、いじめ防止子ども会議を行いました。各学年で、生徒が中心になり、話合いを進めました。
アイスブレイクゲームの後、カードを使い、言われて嬉しい言葉のカードと嬉しくない言葉のカードを自分で選び、その理由を話し合いました。同じ言葉でも、人によって感じ方が変わることが分かりました。
次に、周りの友達は気付いていなくても、感じ方の違いで「いじめ」につながるという資料を使って、解決方法を話し合いました。
両学年とも、一人一人の違いに気付き、充実した話合いができました。












晴れ 防災ラジオ

今日は、大寒です。最低気温はさほど低くありませんでしたが、風がとても冷たく感じます。
防災ラジオが学校に届き、昨日、組み立てをしました。これまで、職員室と保健室だけでしたが、体育館を含め、ほぼ全ての教室に防災ラジオが設置されます。

ハート プラス思考でいこう!

保健室前の掲示物です。自分に当てはまる項目のカードを、めくったりスライドさせたりすると、長所をもっと伸ばすための「ひとことアドバイス」が現れます。












急ぎ 風が強い

今日は風が強く吹いています。
体育の授業でサッカーをしていると、砂煙が上がって前が見えにくくなってしまいます。
それでも子どもたちは懸命にボールを追いかけ、がんばっています。












冷たい風の中でしたが、生徒玄関前の松の木を剪定してもらい、きれいになりました。

了解 樹木の剪定

今朝もよく晴れています。午前8時の時点で気温は3℃と、昨日に比べ暖かいです。
昨日、地元の業者に依頼し、校舎裏の立志の塔の周辺の樹木を剪定してもらいました。
かなりすっきりしました。今日は、生徒玄関前の松を剪定してもらう予定です。












給食・食事 給食の歴史

今日は、給食センターの栄養教諭が学校を訪問し、学校給食の歴史について説明してくださいました。
給食の歴史については、1月の給食だよりにも掲載されていますので、ご覧ください。













晴れのち曇り 1月も半ばを過ぎました

今朝は晴れています。雲に朝日が当たり、とてもきれいです。午前7時の時点で気温は-7℃と、かなり冷え込んでいます。
今週も冬らしい天気が続きますので、体調管理に十分注意してください。
今日は、給食センターの栄養教諭が給食の様子を見るために来校します。

汗・焦る 玉ねぎ定植

6校時を利用して、1年生が9月に種まきをした玉ねぎを定植しました。
しばらく雨が降っておらず心配でしたが、根がしっかり伸びていました。
小野農業振興会の皆様、JA青年組織協議会の皆様、大変お世話になりました。
























給食・食事 今日の給食

今日は、群馬の食材無償提供の日です。群馬県より提供される上州地鶏を使っています。メニューは、パックうどん、牛乳、野菜のかき揚げ、ツナサラダ、上州地鶏のうどん汁です。

晴れ 寒暖差に注意

今朝も快晴です。昨日は、朝の冷え込みは厳しかったですが、日中は気温が上場し、室内は暖かくなりました。
今日も寒暖差が大きいようです。体調管理には十分気を付けていただければと思います。
さて、富岡市では、感染拡大防止のため、小中学校の施設開放に伴う貸出が1/16から当面の間停止されます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

理科・実験 気象観測

2年生は、理科の学習で気象観測を行っています。
当番を決めて、1時間ごとに気温、湿度、風向、風力、気圧を観測・記録しました。
写真は、昼の清掃の時間の様子です。

本 2時間目の授業の様子

1年生:技術 かんなの使い方を学習していました。材料や目的に適した工具の使い方を習得し、生活の中で生かしていけるとよいですね。













2年生:家庭 ミシン縫いの学習していました。生活で役立つものを自分で作っていけるとよいですね。













3年生:社会 契約と消費生活について学習していました。社会のいろいろなしくみを学んでいます。












 

ハート 書き損じはがき寄付にご協力を

昨日の生徒会集会で、本部役員から書き損じはがき寄付の依頼がありました。
今朝、生徒玄関に書き損じはがきを入れる箱が用意され、今日から募集が始まりました。
ぜひご協力をお願いします。

晴れ 今朝も寒い

今朝は快晴です。午前7時の時点で気温は-6℃と、かなり冷え込んでいます。
昨日は幸いなことに雪は降りませんでした。夕方に若干雨が降り湿度が上がったためか、今朝は霜が降り校庭や辺りの畑は白くなっています。

グループ 生徒会集会(本部・中央)

昼の活動の時間に、生徒会集会が行われました。
今日は生徒会本部より、書き損じはがき寄付のお願いがありました。
クイズ形式で書き損じはがきを寄付する意味を、皆に知ってもらいました。
11枚の書きそんじハガキで、カンボジアでは1人がひと月学校に通えます。
1/20まで、生徒玄関に書き損じはがきを入れる箱を用意しておきます。
ご協力をよろしくお願いします。













鉛筆 3時間目の授業の様子

1年生:英語 単語の練習問題を解いていました。英単語は、やはり基本です。繰り返し学習することで、しっかりと身に付けられるようにしていきたいと思います。






















 

 

2年生:美術 日本の画家について調べたことを、レタリングの技能を生かしてまとめていました。美術以外の授業でも活用できそうです。


























3年生:理科 太陽の表面の様子について、黒点の動きなどから考えていました。













晴れのち曇り 初雪は降るのか

今朝は雲が多いですが、青空がのぞいています。午前7時の時点で気温は-5℃と、かなり冷え込んでいます。
天気予報によると、昼頃から雨または雪が降るとのことです。雨具等の準備を忘れないようにしてください。
今日は昼の活動で生徒会集会が行われる予定です。

花丸 書き初め展

昨日の書き初め大会の作品が、2階の多目的スペースに展示されています。どれも力作揃いです。
当日の午後に審査が行われ、入賞者が決定しました。入賞者については、北中通信でお知らせします。
書き初め展は、感染拡大防止のため、保護者の方には公開しておりませんので、ご了承ください。













晴れ 厳しい寒さ

昨日は、風の強い日でした。皆様のご自宅では影響はなかったでしょうか。学校では、テニスコートのフェンスが強風で倒れてしまいました。
今朝は、晴れています。気温は午前7時の時点で-4℃と、厳しい寒さです。寒波のため、晴れても昼間の気温はあまり上がらないようです。
さて、県内では昨日、新たに83人が新型コロナウイルスに感染したと発表されました。1日の感染者数としては、過去最多です。知事からは、不要不急の外出自粛が引き続き要請され、国より再発令された緊急事態宣言対象の東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県への往来自粛を求めました。
明日からの3連休は、十分注意して過ごしてください。

ピース 書き初め大会

書き初め大会が行われました。
書き初めの起源は、平安時代の宮中行事です。江戸時代に寺子屋の普及により、一部の庶民にも広がりました。
明治時代から、義務教育で書写の教育とともに書き初めも広く普及しました。
北中の書き初めも、国語の授業の一環として行っています。

1年生「天地清新」













2年生「夢を信じる」













3年生「友好の精神」













新年を迎え、気持ちも新たに取り組みました。

 

学校 3学期始業式

3学期の始業式が体育館で行われました。
「今年は丑年です。丑は勤勉に働く姿が誠実さを象徴しています。新しい目標を定め、結果を焦らず一歩一歩着実に前進していくように心掛けてください。目の前のことだけではなく、自分の将来や未来に目を向けた目標をしっかり立て、努力していきましょう。」と、校長より話がありました。

曇り 一番乗り

今朝は曇天です。
玄関前には、開門前から生徒が待っていました。
生徒玄関に入ってくる生徒の姿を見ると、3学期が始まったことを実感します。
1年間のまとめの学期として、新年のスタートとして、よい学期にできるよう職員一同サポートしていきたいと思います。

晴れのち曇り 冬季休業最終日

今朝はよく晴れています。
今日は冬季休業の最終日です。生徒の皆さんは、新学期の準備を整えたでしょうか。
明日は、3学期の始業式です。書き初め大会もあります。
明後日は、1・2年冬休み明けテスト、3年校内テストが予定されています。
冬休みモードから通常モードに切り替えて、気持ちよく3学期がスタートできるようにしていきましょう。

鉛筆 年明けも頑張るぞ

年末に続き、年明けも3年生の教室開放が行われています。
今週末9日(土)からの3連休は、私立高校の入試が始まります。
本番に向けて、勉強にも熱が入っています。













曇り 小寒

今朝は曇天です。年末年始は、ゆっくりと過ごせたでしょうか?
新型コロナの感染拡大は続いており、政府は東京都と埼玉、千葉、神奈川の3県を対象に、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言発令の検討に入ると表明しました。群馬県内においても、連日の新規感染者が30人を超える日が続いています。冬休みも残りわずかですが、ご家庭でも感染予防対策を行い、十分に注意してください。
さて、今日は「小寒」です。「寒の入り」とも言われ、これから寒さがますます厳しくなります。健康には十分留意してください。