活動紹介

2020年12月の記事一覧

曇り 曇天

今朝は、久しぶりの曇天です。夕方のように薄暗く感じます。予報では、この後晴れて気温も上がりそうです。
今日は、特別な予定はありません。

生徒会本部役員が、人権週間で「思いやりのビン」に集まったカードを、下の写真のようにして会議室前の廊下の壁に展示してくれました。ありがとうございます。

体育・スポーツ 部活動の様子

日没の時間と共に部活動の時間も短くなりました。その短い時間を有効に使いながら、各部とも練習をがんばっています。

陸上部:鉄棒でトレーニング













テニス部:ボレーやレシーブの練習













野球部:ミーティング













卓球部:長縄でトレーニング













バレーボール部:サーブの練習

 

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、パエリアの具、マカロニサラダ、ミートボールのコンソメスープです。
社会科コラボ献立-スペイン料理-です。栄養士の方が工夫してメニューを考えてくださいました。

晴れ 今日も晴天

今朝も気持ちよく晴れています。気温は、午前7時の時点で2℃、冬らしくなってきました。
崇台山の上には、満月に近い月がきれいに見えています。
今日は、特別な予定はありません。

グループ 学校集会

12月1日(火)に学校集会がありました。今回は、「未来」についての校長講話でした。

     *

 これからの人生には選択の場面がたくさんやってきます。それを乗り切れるかどうか。正解はありません。しかし、未来の選択を自分で決め、乗り切るために力を身につけることはできます。

 それは、まずは「やってみること」。そして「続ける」こと。それが「いきがい」にも通じます。

 みなさんの未来は可能性に満ちています。「自分のことが好きだ」と自信をもって言えるよう、まずは「やってみて」「続けて」ください。

校長講話1

校長講話2

 

鉛筆 3時間目の授業の様子

3時間目の授業の様子です。

1年生:英語 They are 〇〇ing ~ のように、現在進行形の勉強をしていました。













2年生:理科 電磁石の勉強をしていました。フレミングの左手の法則は覚えていますか?













手作りモーターを回して確かめていました。













3年生:美術 「ゲルニカ」の鑑賞をしていました。ピカソの代表作です。PCで作者や当時の時代背景を調べて理解を深めていました。

晴れ 12月です

12月になりました。今朝も快晴です。
今日から10日まで、冬の交通安全運動です。生徒の皆さんには、登下校の交通安全に十分留意してほしいと思います。
本日、学校評価アンケートを配付しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。