活動紹介

2020年12月の記事一覧

晴れ 今朝も快晴

今朝も快晴です。気温の低下と共に湿度の低下も進んでいるのが心配です。
今日は、学校説明会(1日入学)が予定されています。

情報処理・パソコン 授業の様子

1年生:国語 書き初めの練習をしていました。初めての行書にチェレンジです。













書いている文字は、「天地清新」です。













2年生:社会 伝統文化を生かした観光業の発展について、東北地方を取り上げ、その謎に迫っていました。













3年生:技術 プログラミングの勉強をしていました。













音や光を出すためのプログラムを組みます。













プログラムを走らせると、この機械から音や光が命令に従って出ます。

 

晴れ 快晴

今朝も快晴です。朝日に照らされる崇台山がとてもきれいです。
午前7時の気温は-1℃と昨日よりは高いですが、寒い朝には変わりがありません。
今日は、特別な予定はありません。

グループ 生徒会集会

昼活動の時間に生徒会集会を行いました。今日は、図書委員会と放送委員会の発表です。

図書委員会は、フリップや「鬼滅の刃」の栞を用意して、皆に冬休みの読書を勧めていました。













放送委員会は、仕事の内容を紹介した後に、よく聴く態度を身に付けてもらえるよう、クイズを出して皆で楽しみました。

車 バス停設置

北中の西門に、富岡市乗り合いタクシー(愛タク)の停留所が設置されました。
運行は令和3年1月4日からだそうです。

本 4時間目の授業

4時間目の授業の様子です。

1年生:美術 自然物から平面構成を考え、自分のデザインした絵を描いていました。













2年生:国語 毛筆で「開花」を練習していました。


























3年生:保健 性感染症について学んでいました。

晴れ 厳しい寒さ

今朝は快晴です。午前7時の時点で気温は-4℃と、厳しい寒さです。今週は大陸からの寒波のため、気温が低くなる予報が出ています。また、気温の低下と共に空気も乾燥しますので、体調管理には十分注意していただきたいと思います。
今日から、冬の青少年健全育成運動が始まります(1/31まで)。
今日は、生徒会集会で図書委員会と放送委員会の発表があります。

鉛筆 5時間目の授業

5時間目の授業の様子です。

1年生:道徳 「公平」とは何かについて、話し合っていました。













2年生:理科 クルックス管を用いて陰極線の正体について考えていました。













3年生:英語 文法ドリルに取り組んでいました。

給食・食事 お富ちゃんの日

今日の給食は、わかめごはん、牛乳、富岡シュウマイ、アーモンド和え、かぶら汁です。
「お富ちゃんの日」ということで、甘楽・富岡産の野菜の他、自然農法の下仁田ネギも使用しています。












給食用のエレベータです。土・日に改修を行い、以前よりもスムーズに昇降できるようになりました。