活動紹介

2020年12月の記事一覧

給食・食事 クリスマス献立

今日は、2学期最後の給食です。
メニューは、黒パン、牛乳、クリスピーチキン、チーズとほうれん草のサラダ、冬野菜のミネストローネ、ショコラケーキです。クリスマス献立ということで、クリスピーチキンとショコラケーキが付いて豪華です。いろどりも、ほうれん草の緑とミネストローネの赤が、クリスマスらしさを感じさせます。

晴れ 厳しい冷え込み

今朝も快晴です。午前7時の時点で気温は-6℃と、かなり厳しい冷え込みになっています。
今日は、生徒会集会(整美委員会・給食委員会)と大掃除が予定されています。
明日は2学期終業式です。

ハート たくさん集まりました

生徒会本部が「思いやりのビン」の活動を人権週間後も続けてきました。
ビンに入った思いやりのカードをひとつなぎにして、今回も会議室前に展示しました。
人権週間の時のカードと合わせてふたつなぎになりました。
「思いやりのビン」に集まった、たくさんの北中生のやさしい気持ちが伝わってきます。

鉛筆 5時間目の授業

1年:英語 練習問題に取り組んでいました。












2年:社会 北海道地方の地形や気候について学んでいました。












3年:理科 金星の見える位置と形の変化の関係について考えていました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、冬至メニューです。
ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグのゆずあんかけ、かぼちゃのそぼろ煮、田舎汁
「ゆず」と「かぼちゃ」がしっかり入っています。
明日は、2学期最後の給食、クリスマス献立です。

晴れ 今日は冬至です

今朝も快晴です。
今日は冬至です。冬至といえば「ゆず湯」と「かぼちゃ」です。「ゆず湯」には、血行促進作用や保温効果が高まるといわれています。また「かぼちゃ」には、ビタミンAやカロチンといった栄養素が豊富です。どちらもかぜ予防に効果的です。冬至が過ぎれば、少しずつ日が長くなっていきます。とはいえ、寒さはこれからが本番です。ホックホクのかぼちゃとあったかいゆず湯で、冬を乗り切りましょう。

鉛筆 5時間目の授業の様子

1年生:国語 書き初めの練習を頑張っていました。前回よりも上手になっています。












2年生:理科 「気象のしくみと天気の変化」気象情報はどんなときに役立っているか調べていました。












3年生:小野タイム 高校受験に向けた準備や確認をしていました。

晴れ 厳しい寒さ

今朝も快晴です。午前7時の時点で、気温は-5℃とかなり冷え込んでいます。予報では、日中は昨日より気温が上がりそうなので、期待しています。
昨日、新型コロナウイルス感染の急拡大を受け、県の対策本部会議で群馬県の警戒度を4に引き上げることが決定されました。明日から県内全域での不要不急の外出自粛要請がされます。感染拡大防止に十分配慮してお過ごしください。

学校 学校説明会

12/17(木)14:45から新入生対象の学校説明会が開催されました。
本来であれば1日入学として、授業参観や校舎内見学もしていただきたいところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため説明会のみとさせていただきました。
小野小の6年生は、少々緊張気味でしたが、しっかりした態度で話を聞いていました。4月の入学式を楽しみに待っています。

校長挨拶













生徒会による学校紹介













各担当からの説明

音楽 3時間目の授業

1年生:音楽 「言葉のリズムで楽しもう」楽しいリズム曲づくりに、グループで取り組んでいました。















2年:国語 書き初めの練習をしていました。












書いている文字は、「夢を信じる」です。













3年生:保健 エイズの病原体と感染経路について勉強していました。