活動紹介

2020年11月の記事一覧

ハート 人権集会

昼活動の時間を使って、体育館で人権集会を行いました。
校長による人権講話の後、生徒会本部から以下のような人権週間で取り組む内容の説明がありました。
〇人権スローガン
 「仲間と認め合い、いじめゼロの学校へ」
〇生徒会活動「思いやりのビン」
 ・友達の思いやりのある行動や言葉をカードに書いてビンにためていく。
 ・本部が集計し、17日に発表する。
〇人権ソング
 ・Hey!Say!Jump 「Your Somg」、DUFF 「ひとりじゃない」
 ・歌詞カードを配付し、拡大したものを階段・廊下に掲示する。
 ・人権学習週間の給食の放送と下校時に流す。


























 

鉛筆 3時間目の授業の様子

3時間目の様子です。

1年生:英語 canを使った英会話の練習をしていました。













2年生:美術 薬研彫りで箱の蓋を彫っていました。













3年生:社会 裁判所の仕組みや働きについて学習していました。

晴れのち曇り 寒さと乾燥に注意

今朝は、雲があるものの晴天です。午前7時の時点で気温は5℃と、寒さを感じます。このところ雨が降らず、晴天が続いています。また、気温も徐々に下がってきています。例年ですとインフルエンザが流行する時期です。学校では、換気をしつつも暖房を使って教室を暖めています。また、加湿器も準備し、これから各教室に設置する予定です。
今日は、三者面談の3日目です。人権集会を行い、今日から人権週間が始まります。校長講話、DVDの視聴、道徳の授業、生徒会活動などを通じて人権学習を進めていきます。

ピース 小野小焼きいも集会協力依頼

給食の時間に、小野小の6年生4名が、焼きいも集会への協力依頼に来校しました。
今年は、11/13(金)の予定です。感染リスクを避けるため、児童のみで行います。
北中からは、1年生が桑の枝を運び櫓を組むまでの手伝いをします。

了解 地域に学ぶ学習会

3・4校時を利用して、2年生が「地域に学ぶ学習会」を体育館で行いました。
4つの職種の方を講師に招き、それぞれの職業の概要を説明していただきました。
その後、4つのグループに分かれ、講師の方に質問をして、より詳しい話を伺いました。
大変充実した学習になりました。
























汗・焦る 3年マラソン大会試走2回目

1校時に、3年生のマラソン大会の試走が行われました。今回が2回目です。
大会に向けて、それぞれが記録更新を目指してがんばりました。

時間差を付けてグループごとにスタート


校庭でゴール



晴れのち曇り 秋の深まり

今朝は、雲の多い天気です。午前7時の時点で気温は7℃、昨日よりは暖かい朝です。
校庭を見ると桜の葉はほぼ落ち、校舎裏に見える銀杏の林は黄色く色づいています。季節は確実に秋が深まり冬に向かっているのを感じます。
今日は、3者面談2日目です。3年生の校内マラソン大会の試走、2年生の地域に学ぶ学習会が予定されています。

本 人権週間に向けて

11月10日(火)からの人権週間に向けて、多目的スペースに人権に関する書籍を置いてあります。
ぜひ、たくさんの生徒に読んでもらい、人権に関心をもってほしいと思います。












ハート ストレスについて学ぼう

3年生を対象に、スクールカウンセラーの授業がありました。
テーマは「ストレスについて学ぼう~考え方が変わると結果が変わる~」です。
ストレスとの上手な付き合い方について、演習を通して学びました。
心と体、考え方と気持ちはつながっています。同じ出来事であっても、考え方を変えるだけでストレスは変わってきます。この後、2年生でも同じ授業を行います。1年生は「ピア・サポート」について学びます。