活動紹介

2020年10月の記事一覧

家庭科・調理 栄養教諭による給食指導

給食の時間に給食センターから栄養教諭が来校し、1・2年生の給食指導をしてくださいました。
食事のマナーや食事の大切さなどについて教えていただきました。育ち盛りの中学生には、ぜひ好き嫌いをせずにたくさん食べてほしいと思います。

1年生の教室












2年生の教室

ピース 郡市中体連新人大会(陸上競技)

10/3(土)北部陸上競技場で、陸上競技の郡市中体連新人大会が開催されました。
北中は、トラック9種目、フィールド3種目にエントリーし、自己ベストの更新を目指して競技に臨みました。
共通女子1500m2位、共通女子800m2位、共通女子200m2位、共通男子400m1位・3位、1年男子1500m3位、1年女子100m1位、1年男子100m1・2位、1年女子走幅跳1位、1年男子走幅跳1位でした。









































曇り 秋の深まり

今朝は曇り空です。
田には黄金色の稲穂が実り、畦には鮮やかな赤のヒガンバナの花が咲いています。また、畑にはピンクや白のコスモスの花があちこちに見られます。自然の色とりどりの風景に、秋の深まりを感じます。
今日は、給食センターから栄養教諭が給食指導に来校します。

ハート いろいろな人に支えられて

学校は、いろいろな人の協力と支援によって成り立っていることをつくづく感じます。

放課後の英検の時に、ALTのほか小学校の英語の先生にも手伝ってもらっています。
























10月から学習指導員が配置され、いろいろな業務を手伝ってもらっています。
放課後に校舎内の消毒をしてもらえるので、大助かりです。

グループ 後期生徒総会

10/2(金)の6校時に、体育館で後期生徒総会が行われました。
生徒会長の挨拶の後、前期活動報告、予算中間報告、後期活動計画が行われ、全て承認されました。
議事の後は、旧生徒会本部役員と新生徒会本部役員からのあいさつがありました。
生徒が皆、立派な態度で総会に臨むことができました。3年生から生徒会を引き継いだ1・2年生には、これから生徒会活動の中心になり、よりよい生徒会にしていってほしいと思います。

前期専門委員長からの活動報告説明













後期専門委員会委員長からの活動計画説明













旧生徒会本部役員あいさつ(ごくろうさまでした)













新生徒会本部役員あいさつ(がんばりましょう)




晴れ 快晴です

今朝は快晴です。秋晴れの気持ちのよい季候の中、校庭には駅伝の朝練習に生徒が集まってきています。
9月のwebページ1日平均アクセス数は、1166でした。たくさんの方がご覧いただきありがとうございます。
今日は、後期生徒総会が6校時に行われます。
10/3(土)は、郡市中体連新人大会(陸上競技、バレーボール)が行われる予定です。

会議・研修 生き方学習

3年生は、10/1(木)の3・4時間目に、前教育長の横田様を講師にお招きし、「生き方学習」を行いました。
横田前教育長は、史跡や文化財に造詣が深く、この日は小野地区に点在する寺社、石碑などの説明をしてくださいました。講義では、わざわざこの日のために小野地区を自転車で巡り、デジカメで撮影された写真をテレビに映して紹介してくださいました。小野地区には素晴らしい文化財があることや、普段見過ごしている身近な場所にも価値ある石碑が存在していることに、改めて気付くことができました。今後は、総合的な学習の時間の中で、小野地区のよさを再発見する学習を進めていきます。

曇り 10月になりました

今朝は曇天です。小野小の体育学習発表会は予定どおり行われるそうです。北中校庭が保護者用の駐車場になります。
今日は、中秋の名月です。 「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。 中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。 中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。夕方頃からは晴れてくる予報なので、今夜は親子で月を眺めてみてはいかがでしょうか。