活動紹介

2020年10月の記事一覧

グループ PTA教養委員会

10/8(木)19:00から、PTA教養委員会が行われました。
今年度実施する教養委員会の事業の内容について話し合われました。

曇り 台風接近

今朝は雲が低く垂れ込めていますが、雨は降っていません。
台風14号が近づいてきており、明日、関東地方に最接近する予報です。十分注意してください。
今日は、栄養教諭による給食指導、駅伝の試走が予定されています。

ノート・レポート 5時間目の授業

10/8(木)の5時間目の授業の様子です。

1年生:英語 小テスト中です。













2年生:国語 「ガイアの『知性』」筆者の主張を読み取っています。













3年:社会 人権保障のための権利について学習しています。

小雨 朝から雨

今朝は、雨です。
台風14号の影響で秋雨前線が活発になり、今日は1日雨になりそうです。
駅伝の試走が予定されていましたが、明日は今日よりも天気が回復しそうなので、延期になりました。
今日は、19:00からPTA教養委員会が予定されています。

グループ 生徒会集会

10月6日(火)、新しい生徒会本部役員の進行による初めての生徒会集会が行われました。

内容は、後期生徒会の活動スローガン「自分らしくいられる学校 ~あふれる活気 自然な笑顔~」の説明や、「あいさつ運動」「おもいやりのビン」の活動紹介でした。

生徒会集会1

集会では、各学年の代表者に「自分らしさって何ですか?」と問いかける場面も見られました。

生徒会集会2

また、富岡市の発明くふう展、未来の科学の夢絵画展で入選した生徒や、富岡甘楽中体連新人大会で入賞した生徒に賞状が贈られました。

表彰1

表彰2

鉛筆 3時間目の授業の様子

10/7(水)の3時間目の授業の様子です。

1年生は、読書です。これを機に、たくさん本を借りてくれることを願います。













2年生は、技術です。ハンダ付けをしていました。













とても上手です。













3年生は、数学です。2次方程式の解き方を勉強していました。

本 秋の夜長

今朝は、曇り空です。台風14号の影響で、これから天気は下り坂になるようです。
日没が早まるのに合わせて、10/1に下校時刻が16:55になり、10/16からは16:45になります。
家で過ごせる時間が長くなりますので、秋の夜長は読書をしてはいかがでしょうか。
北中の図書室には、人気の新刊なども入庫しており、図書が充実しています。
最近はスマホやタブレットでも読めますが、紙の本でページをめくりながら読む感覚は、情報を得るという目的だけでなく、五感を刺激し、脳にもよい影響を与えます。ぜひ、たくさん本を読んでください。











汗・焦る 給湯器が付きました

2年生が主に使う校舎2階東の手洗い場に、給湯器が設置されました。
校舎西の手洗い場には、1階から3階まで給湯器が設置され、冬に湯を使うことができます。
しかし、東の手洗い場には設置されていませんでした。
これで2年生も冬に温かい湯が使えます。

晴れのち曇り 秋晴れ

今朝は、秋晴れのよい天気です。西の空には月が沈みかけています。
今日は、生徒会集会が予定されています。
 

会議・研修 勉強中

10/5(月)の放課後に、職員研修を行いました。
今回はICT教育についてです。最初に職員室で教職員支援機構の動画「学校におけるICTを活用した学習場面」を視聴し、その後、理科室で書画カメラの使い方を実習しました。1人1台の学習者用PCと高速大容量ネットワーク環境などを整備する文部科学省のGIGAスクール構想が、早期実現を目指して進んでいます。北中でも、現在ある機材を活用して積極的にICTを活用した教育を進めていきたいと思います。