活動紹介

2020年10月の記事一覧

晴れ 朝から青空

今朝は、久しぶりに青空です。気温も低すぎず、過ごしやすい1日になりそうです。
今日は、卒業アルバムの写真撮影が予定されています。

グループ 学校集会

10月20日(火)の学校集会は校長講話でした。今回のテーマは「自立と共生」の「自立」についてです。

学校集会

校長先生は講話の中で「孤独耐性」や「自己実現」にふれ、これらのことが身に付くと自己肯定感が高まり、夢や目標の実現につながると生徒に伝えました。

そして、そのための行動として、「やるべきことをやって、やりたいことを見付けること」「人のせいにしないこと」「人に期待しすぎないこと」をあげていました。

     *

また、集会では、富岡市理科自由研究作品コンクールの表彰も行われました。

自由研究表彰

入選おめでとう!!

給食・食事 給食準備

給食の準備の様子です。どの学年も手慣れた様子で、素早く準備ができました。

コンテナ室:ここから給食を準備する部屋まで運びます












1年生:順番に一人ずつ確実に












2年生:時短のために工夫












3年生:迷いなくテキパキと

晴れのち曇り 寒暖差

今朝は雲が多いですが、これから晴れてきそうです。
午前7時の気温は9℃と、かなり冷え込みました。今日の最高気温は22度まで上がる予報なので、寒暖差の大きい1日になりそうです。
気温の変化に合わせて衣服で体温調節するなど、体調を崩さないよう気を付けてほしいと思います。

給食・食事 今日の給食

10/19(月)の給食は、わかめごはん、牛乳、鶏肉のマーマレードソースかけ、さつま芋と栗のサラダ、けんちん汁、ヨーグルトです。このメニューは、黒岩小のリクエスト給食です。

鉛筆 3時間目の授業

10/19(月)の3時間目の授業の様子です。

1年生:英語 三人称の疑問文で気を付けるところを学習しました。
Doの所に「esマン」がいるところ(Doesになる)がポイントです。













2年生:道徳 「日本人としての誇り」について学習しました。
大きなホワイトボードに、グループの意見をまとめて発表していました。













3年生:数学 二次関数について学習していました。
斜面を玉が転がる動画から、変化について考えていきました。

晴れのち曇り 10月も後半へ

今朝は雲の隙間から日の差し込んでいます。
早いもので、10月も半ばを過ぎました。今週は、卒業記念写真の撮影、学校評議員会が予定されています。

会議・研修 研究授業(保健体育)

学校では、教員の授業力向上のため一人一人が研究授業を行い、互いの授業を見合ってよりよい授業づくりを行っています。10/16(金)の2校時に保健体育の研究授業が行われました。対象は1年生、内容はバレーボールです。
「どうしたらチームでパスを続けることができるか」という学習のめあてを設定し、取り組みました。
ボールに合わせてチーム全体が動くことや声を掛け合うことの大切さを、生徒たちは学ぶことができました。





























曇り 今朝も曇り

今朝も曇天です。昨日より空は明るく感じます。
気温が低く、肌寒く感じます。7時の時点で気温は13℃でした。
明日は更に気温が下がるようなので、衣服等で体温調整し、必要に応じて暖房を使うなど、風邪を引かないように気を付けてください。