活動紹介

2020年9月の記事一覧

車 第2回交通安全教室

9月3日(木)、第2回交通安全教室を行いました。

交通安全教室1

第1回目と同様、今回も実際の道路を使って、自転車で「左側通行」「安全確認」「停止」「横断歩行」などの練習を行いました。

交通安全教室2

交通安全教室3

 実技後の指導・講評では、警察の方から、中学生の交通事故の現状や事故に遭ったときの対応などについてお話がありました。

 その中で、事故に遭ったら「大丈夫です。」と軽く対応せず、必ず警察に連絡してほしいというお話が心に残りました。

交通安全教室4

 指導していただいた警察の方や交通指導員さんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

曇り 不安定な天候

雨は上がっていますが、低い雲が垂れ込め、時折日差しが見られる朝です。
昨日も生徒の下校する時間に雨が降りましたが、今日も不安定な天候になりそうです。
今日は、交通安全教室、3年生の学年懇談会が予定されています。

キラキラ 日課になりました

放課後になり、生徒たちが校舎からいなくなると、養護教諭と事務主事が校舎内の消毒をしています。教員は部活動指導をしているので、いつのまにか2人の日課になりました。学校は、授業以外の部分でもいろいろな職員に支えられています。大変ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

 


曇り 涼しい

雨も上がり、涼しい朝です。
校庭では、元気に駅伝の練習が行われています。日差しもないので、走りやすいと思います。
明日は、交通安全教室、3年生の保護者会が予定されています。

 

 

 

 

 

 

 


小雨 駅伝練習始まる

今朝は、久しぶりに朝から雨です。気温も涼しく、過ごしやすく感じます。
今日から駅伝の練習が始まりました。
7:30に体育館に集まり、担当教諭から練習の説明を受けて、練習を行いました。
今日は、雨天のため、体育館の中での練習になりました。