活動紹介

2020年9月の記事一覧

曇り 雷雨に注意

今日は雲が多く、過ごしやすい朝です。駅伝の練習も爽やかに行えると思います。
これから気温が上がり、天候が不安定になるため、昼過ぎから雷雨の心配があります。
雨具は、常備しておくようにお願いします。

イベント スローガン発表

昼活動の時間に、生徒会集会が開かれました。
今回は、9/24(木)に開催される体育大会のスローガンの発表です。
生徒会本部より、「北ノ呼吸壱ノ型 一笑懸命 ~距離はあるけど心はひとつ~」というスローガンが発表されしました。新型コロナの影響で制限がある中、体育大会を全力で楽しもうとする生徒たちの気持ちがよく表れています。

 

鉛筆 テスト中

今日のテストは、1年生数学、2年生社会、3年生理科です。
鉛筆で文字を書くの音だけが静まりかえった教室に響いています。制服姿でテストを受けている姿を見ると、とても凜々しく思えます。一生懸命勉強した成果が発揮できることを期待しています。

1年生













2年生













3年生

晴れ 暑くなりそうです

朝から日差しが降り注いでいます。夏に比べると日差しは弱くなっていますが、今日は、暑くなりそうです。
今日は、中間テスト2日目です。昼の活動は、生徒会集会が予定されています。

星 環境整備活動

9月7日(月)、清掃の時間を使って環境整備活動を行いました。今回は学年別に校庭の整備です。

3年生は校舎前の植え込みの刈られた草を片付けました。

環境整備3年

2年生はトラック内の中央と西側の除草です。

環境整備2年

1年生はトラック内の東側の除草です。

環境整備1年

 わずか15分という短い時間でしたが、どの生徒も真剣に作業に取り組み、見違えるようにきれいになりました。

 体育大会や部活動の練習にも、一層熱が入ることと思います。

理科・実験 勉強中

今日の1時間目に、中間テスト(1年国語、2年数学、3年社会)が行われました。
写真は、4時間目の2年生の様子です。明日のテストに向けた勉強をしていました。
全員が、すごく集中していました。

曇り 曇り空

台風10号の影響もあり、今朝は曇り空です。土曜日の夜からの雨で、鏑川の水位がかなり上昇していました。
今日から今週いっぱい中間テストが行われます。1学期に学校が再開されてからこれまでの範囲が出題されます。

お知らせ 避難訓練(不審者侵入想定)

2時間目に避難訓練を行いました。今回は、不審者が校舎内に侵入した場合の想定です。
9:35に富岡警察署生活安全課のスクールサポーターの方が不審者に扮し、職員玄関から侵入しました。
侵入してきた不審者に対し、職員室にいる職員で対応し、取り押さえました。
その間、生徒は担任の指示で、避難場所になっている教室に避難し、バリケードを作って待機しました。

不審者確保の様子













スクールサポーターの方から指導と助言













不審者確保後、生徒は校庭に移動












スクールサポーターの方から、学校外で不審者に遭遇した場合の対処の仕方と簡単な護身術を教えていただきました。何より「大声で助けを求める」ことが大切です。

晴れ 暑くなりそうです

朝から強い日差しが降り注いでいます。昨日に続き、今日も暑くなりそうです。
今日は、不審者侵入を想定した避難訓練が予定されています。
現在、非常に強い勢力の台風10号が日本に接近しています。今後さらに発達して猛烈な台風となり、奄美地方や九州に6日、7日にかけて接近または上陸する予報が出ています。幸い、関東地方には大きな影響はないようですが、これからの台風シーズンに備え、学校でも危機管理マニュアルの再確認をし、小野小と連携して対応がしっかりと行えるようにしていきたいと思います。

グループ 学校集会

9月3日(木)、2学期初めての学校集会が行われました。今回は「自問」についての校長講話でした。

校長講話1

 「自問」とは自らに問いかけながら「がまんの心」「思いやりの心」「気づきの心」「感謝の心」「正直の心」をみがくこと。

 本校で行っている自問清掃は、その5つの心をみがくための「自己判断」の場であり、「自己決定」の場であること。

 本校の自問清掃のスローガン「一人で・黙って・時間いっぱい」は、一つ目の心である「がまん」の三原則であることを、小黒板を使ってわかりやすく話していただきました。

校長講話2

明日の自問清掃から、さらに自分を見つめ、心をみがいていきたいと思います。

なお、集会では歯と口の健康啓発コンクール、歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクールの表彰も行われました。入賞、おめでとう。

学校集会3