活動紹介

2020年9月の記事一覧

グループ 学校集会

9月29日(火)、昼の活動で学校集会が行われました。

はじめは、生徒会本部役員の認証式です。これから1年間、北中の生徒会活動を中心になって行う6名に認証状が渡されました。

認証式

次は表彰です。県新人陸上競技の走幅跳や市郡の新人ソフトテニス大会で入賞したみなさんに、賞状が渡されました。

表彰

最後は校長講話です。北中のキャリア教育のねらいである「今の授業がつながる未来~授業を通して高めたい6つの姿~」について詳しく説明していただきました。

校長講話

学校では委員会や学級の係も後期の活動に移行します。生徒のみなさんには新たな役割で活躍してほしいと思います。

曇り 昨日は、ありがとうございました

今朝は、曇り空です。
昨日の体育大会にはたくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
生徒にとって、何よりの励みになりました。
今日は、学校集会〈生徒会本部役員認証式)が予定されています。

了解 タマネギの種まき

9月28日(木)の6時間目に、1年生がタマネギの種まきをしました。
JA甘楽富岡小野農業振興会とJA青年組織協議会小野支部の方に指導をしていただきました。
種の小ささに、皆びっくりしていました。

























花丸 北中体育大会

秋晴れの空の下、台風や雨天で延期されていた体育大会が、9/28(月)に行われました。
全校で行う今年度初めての体育的行事です。生徒たちは3つの団に分かれ、「北の呼吸 壱の型 一笑懸命 ~距離はあるけど 心は一つ~」という今年度らしいスローガンを掲げ、皆で協力して競い合い、すばらしい大会にすることができました。優勝は赤団、2位青団、3位白団という結果でした。一人一人の生徒が全力を尽くし、励まし合い、心を一つにすることができました。

3団団長による選手宣誓












ぐるぐるタイフーン~Eye of the storm~












男子全員リレー












KYU~球~404












避けろ!走れ!障害物競走












集まれ!竹取の森

晴れ 晴れました

今朝は気持ちのよい青空が広がっています。
延期されていた体育大会も、本日実施できます。
登校後、生徒と一緒に会場準備を行い、9:30から開始予定です。
生徒たちには、秋晴れの下で思い切り競技に励んでほしいと思います。

晴れのち曇り 郡市中体連新人大会(卓球個人)

9/27(日)市民体育館で、卓球の郡市中体連新人大会が行われました。この日は個人戦で、男子が午前、女子が午後の試合でした。結果は、男子は2名が初戦敗退し、女子は8名中7名が初戦敗退、1名が2回戦まで進みました。全員が大変よく頑張りました。








































キラキラ 粛々と

自問清掃の様子です。本当に北中の生徒は一生懸命掃除をします。すばらしい!
























雨の中のテントの支柱がちょっと寂しげでした。

小雨 体育大会順延

今日は朝から小雨が降っています。天気予報では、今後も天候の回復が望めないため、体育大会は28日(月)に順延とさせていただきました。予報では28日(月)は好天に恵まれそうなので、生徒たちには秋晴れの下で思い切り競技に臨んでほしいと思います。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、牛乳、パックラーメン、ちゃんぽんラーメンスープ、厚焼き卵、大根とキュウリのナムルです。
肌寒い今日の気候にぴったりのメニューです。

曇り 無事に過ぎそうです

心配された台風12号は予想より東に進路が逸れ、県内に大きな影響はなさそうです。
荒天の心配はなくなりましたが、通知やメール等でお知らせしたとおり、体育大会は25日(金)に順延させていただきます。明日の天候も心配ですが、無事に実施できることを期待しています。

雨 合同体育2

9/23(水)6校時に、体育大会に向けた2回目の合同体育を行いました。
「玉入れ」と「棒引き」の練習を行う予定でしたが、開始直後に雨が降り始めたため、用具を使わずに競技の流れに沿った練習を行いました。練習後は学年に分かれ、テントの組み立てや用具の点検、椅子の準備などを行いました。

 エアー玉入れ













 エアー棒引き

にっこり 郡市中体連新人大会(ソフトテニス)

9/19(土)にソフトテニスの郡市新人大会(男子団体・女子個人)が行われました。
男子は初戦で甘楽中と対戦し、残念ながら敗れました。女子は個人戦で2つのペアがベスト8まで進みました。女子は、9/12(土)に団体戦3位が確定していましたが、この日の個人戦の後、雨天延期になったシード権をかけた対戦を富岡中と行い、惜しくも敗れました。一人一人の選手が、とてもよくがんばりました。


































体育・スポーツ 郡市中体連新人大会(軟式野球)

9/19(土)北部野球場で軟式野球の新人大会決勝戦が行われました。
北中・南中合同チームは甘楽中と対戦し、一進一退の攻防の末、惜しくも2対3で敗れ、準優勝でした。
合同チームでの練習が、あまりできなかった中での準優勝という大変立派な成績です。選手全員がとてもよくがんばりました。


 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 


















 

 

小雨 台風が接近しています

今日は、朝から雨が降っており、気温も低く肌寒さを感じます。
ニューズ等でもご存じのとおり、台風12号が日本に接近しており、明日は関東地方に接近する予報です。
明日の体育大会の実施は難しい状態です。
台風への対応については、本日、保護者向け通知とHPでお知らせします。

グループ 新旧生徒会委員会

9/18(金)の6校時に、新旧生徒会委員会が行われました。
前半は前期委員会の反省、後半は後期委員会の組織づくりと活動目標・活動内容などの決定を行いました。

前期給食委員会













前期図書委員会













前期放送委員会













後期保健委員会













後期整美委員会













後期広報委員会













後期中央委員会

3ツ星 合同体育1

9/18(金)の2校時に全校合同体育を行い、体育大会の練習をしました。
開閉会式やラジオ体操の時に並ぶ位置を確認した後、リレーとぐるぐるタイフーンの練習をしました。
久しぶりの全校での体育的活動に、生徒たちも楽しそうでした。


























晴れのち曇り 明日から4連休です

今朝は、やや蒸し暑く感じます。
今日は、2校時に全校合同体育で、体育大会の練習を行います。
また、6校時には、新旧生徒会委員会が予定されています。生徒会も後期に向けて準備が進んでいます。
さて、明日から4連休になります。9/19(土)は、軟式野球とソフトテニスの郡市新人大会が行われますが、それ以外は行事的な予定はありません。感染予防に留意しつつ、ゆっくりと休養をとってほしいと思います。

グループ 1・2年学年懇談会

9/17(木)15:15より、第1学年・第2学年各教室で懇談会が行われました。
学年の経営方針や生徒たちの様子、今後の行事等について説明がありました。
お忙しい中、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第1学年













第2学年













晴れのち曇り 久しぶりの朝の日差し

雲は多いですが、今朝は久しぶりに朝から太陽の光が降り注いでいます。
今日は、15:15から1・2年生の学年懇談会が予定されています。
3年生は6校時まで通常授業。1・2年生は5校時まで行って、帰りの会、部活動になります。
明日は、体育大会の練習を全校合同体育で行います。