活動紹介

2020年6月の記事一覧

鉛筆 授業の様子

今日の3校時の授業の様子です。

3年生は、今年度初めての体育の授業です。ソーシャルディスタンスを意識しながら、校庭を走りました。
気温が高いので、休憩と水分補給をしっかり行いました。













1年生は英語の授業です。小野小でも英語を教えてくれた3名の先生が北中でも教えてくれます。
先生たちが1年生のことをよく知っているので、円滑に授業を進めていました。




晴れ 学校再開 5日目

今日も暑くなりそうです。今日は1・3年生の登校日です。熱中症予防のため、水筒の持参にご協力ください。
学校が再開され、無事に1週間が過ぎようとしています。
感染予防を徹底しつつ、生徒たちの学校生活が充実するように努めてまいりたいと思います。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ツイストロール、牛乳、クラムチャウダー、焼きプリンタルトです。
しばらく簡易給食が続きます。

理科・実験 授業の様子

それぞれの学年が、落ち着いて授業を受けています。
教科ごとに、担当教諭から学習の進め方等について説明がありました。
まずは、授業のスタイルに慣れ、徐々に本格的な学習へと移行していきます。
あせらず、じっくり、着実な学びを積み重ねていきます。

2年生 理科の授業












2年生 数学の授業












1年生 国語の授業

曇り 学校再開 4日目

曇天ですが、気温が高く蒸し暑い朝です。
学校が再開して4日目になりました。生徒たちも少しずつ「新しい生活様式」に慣れてきました。
今日は、1・2年生の登校日です。3年生は、家庭学習をがんばりましょう。
ホームページのアクセス数が、4月当初は300前後でしたが、5月の平均は500を上回り、6月は800~900です。
たくさんの方に閲覧していただき、感謝申し上げます。


























生徒が横断歩道にいると停止してくれる車が多く、地域のすばらしさを感じます。

 

了解 チームワーク

ブレーントラスト様からいただいた消毒用アルコールをミニスプレー容器に移し替えました。
全校生徒分あります。職員みんなで協力し、作業を短時間で終えることができました。
北中職員のチームワークの良さには、びっくりです。
後日、通知と一緒に生徒に配布します。

晴れ 学校再開 3日目

天候は快晴です。昨日に引き続き、暑くなりそうです。
今日は、2・3年生の登校日です。2年生の身体計測が行われます。
1年生は、自宅での学習をがんばりましょう。

























2年生の教室の様子


3年生の教室の様子



給食・食事 令和2年度 初給食

今日が、令和2年度の初給食です。
感染予防のため、給食を簡略化しています。
今日は、ソフトフランス(パン)、ブルーベリージャム、チーズ、ジャガイモのそぼろ煮、牛乳でした。
盛り付けが必要なのは、ジャガイモのそぼろ煮だけ。
3密を避けるため、給食の準備や片付けは、1年生が多目的スペース、3年生が学習室で行いました。

共有を避けるため、給食当番は学校のエプロンを使わす、家庭から持参してもらいました。













食べるときはマスクをしていないので、担任が話すときは黒板の方を向いています。

了解 生徒会オリエンテーション①

6月2日(火)、生徒会主催のオリエンテーション①が行われました。1年生にとっては初めての生徒会活動です。

1年生入場

1年生入場

生徒会長より生徒会や生徒会活動についての説明。

生徒会会長

令和元年度後期委員会の委員長から、それぞれの委員会活動の説明がありました。

委員会委員長より

最後に、本校で実践している自問清掃について清掃担当から説明がありました。1年生が実際に自問清掃に取り組むのは少し先になりますが、早く覚えて自分を見つめる活動にしてほしいと思います。

自問清掃について

晴れのち曇り 学校再開2日目

昨夜の雨が上がり、青空がのぞいてきました。今日は暑くなりそうです。
今日は、学校再開2日目です。1・3年生が分散登校します。給食も再開されます。
生徒会オリエンテーション、1・3年生の身体計測が予定されています。
2年生は自宅での学習になりますが、これまでの臨時休業中と同じように、課題にしっかり取り組んでください。