活動紹介

2020年6月の記事一覧

晴れ 快晴

久しぶりの青空です。
気温が上がりそうなので、新型コロナウイルス感染予防とともに、熱中症対策をしっかりと行っていきたいと思います。
今週は、前期生徒総会、学校評議員会、学校公開日が予定されています。
また、6月が終わり、7月に入ります。7月からは、部活動の時間を通常に戻していきたいと思います。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、赤飯、ごま塩、牛乳、鰆の甘辛揚げ、にらのごま和え、お祝いクレープです。
入学・進級祝い献立です。
品数も通常に戻り、野菜も出るようになりました。

小雨 ありごとうございます

今日も朝から小雨が降っています。
通常登校になってから、今日で2週間が過ぎようとしています。
授業や部活動も制限のある中ですが、順調に行われています。
生徒の頑張りやご家庭、地域の方の協力に感謝いたします。
ホームページのアクセス数も6月は、1000を超える日が続いています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

ピース タマネギの収穫

6月25日(木)の5時間目に、2年生がタマネギの収穫をしました。
JA甘楽富岡小野農業振興会とJA青年組織協議会小野支部の方に指導をしていただきました。
茎の切り落とし、マルチ剥ぎ、タマネギの掘り起こしを分担して行いました。
最後にレジ袋にタマネギを入れました。お土産にジャガイモもたくさんいただきました。
タマネギとジャガイモは、全校生徒+職員分いただきました。
貴重な体験をさせていただき、大変ありがとうございました。







































 

小雨 青空が恋しい

朝から小雨が降っています。梅雨らしい天気続いていますが、そろそろ青空が見たい気分です。
今日は、延期されていた2年生のタマネギの収穫が6校時に予定されています。

キラキラ 生徒のいない教室で

放課後、生徒が部活動を行っている時に、教室では消毒作業が行われています。
部活動を指導していない教職員が協力して各教室を回り、机や椅子、ドアノブ、水道の蛇口などの消毒をしています。

鉛筆 5時間目の授業

6月24日(水)5時間目の授業の様子です。午後も頑張っています。

1年生:英語 4人の先生が勉強を教えてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生:国語 小テスト中です。とても静かです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生:理科 物体の運動について学習していました。

小雨 梅雨空が続きます

今日も梅雨空が続きます。昨日は、雨が上がり、放課後の部活動も無事にできました。
湿度は高かったですが、日差しがなかったので、運動しやすい気温でした。
部活動に仮入部した1年生の姿が初々しく、ほほえましく思えました。
2・3年生にとっても、学年が一つ上がった実感がわいてきたことと思います。
月曜日にできなかったタマネギの収穫は、明日、25日(木)に延期されました。
今度こそ、天気に恵まれてほしいと思います。

 

グループ 生徒会集会〈本部・中央〉

6月23日(火)、今年度初めての生徒会集会が行われました。

例年、多目的スペースを会場にしていましたが、密を避けるため、しばらくは体育館での実施となります。

生徒会集会

     *

はじめは、本部・中央委員会の活動目標、「まぶしい笑顔 仲間への優しさがあふれる学校!」の発表です。

活動目標

この目標の「まぶしい笑顔」を達成するための手立ての一つとして、これからの集会の最後に三三七拍子を取り入れるそうです。さっそく、その練習も行いました。

三三七拍子

また、「仲間への優しさがあふれる」学校を達成するための手立ての一つとして、「思いやりの花」を実施するそうです。どんな花が咲くか楽しみです。

思いやりの木

 

小雨 今日も雨

今日も雨です。
昨日のたまねぎ収穫は、雨天のため延期になりました。
今日は、生徒会集会、貧血検査が予定されています。
1年生の部活動仮入部が始まります。部活動に参加し、体力を付けていってほしいと思います。

曇り 雨が心配

全員が一斉に登校できるようになって、2週目に入りました。
県外への移動が解禁になりました。土・日の人出が増えたので、今後の感染拡大の様子が注目です。
学校では、ガイドラインに沿って「新しい生活様式」を継続していきます。
今日は、2年生のタマネギ収穫です。雨が心配です。

会議・研修 PTA実行委員会

6月19日(金)の19時から、第1回PTA実行委員会が開催されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期されての開催でしたが、全員の方が参加してくださいました。
会場も、いつもの会議室ではなく、多目的室で間隔を広く取り、窓を開けで実施しました。
協議では、常任委員会の組織づくりとPTA年間行事計画が話し合われました。
常任委員会の委員長が決まり、PTA活動もいよいよスタートです。

雨 梅雨寒

おはようございます。
昨日までとは天候が変わり、今日は朝から雨です。気温もあまり上昇しないようです。
個人差があるので服装で体温調整し、体調を崩さないようにしてほしいと思います。
通常登校になり、無事に1週間を迎えようとしています。皆様のご協力に感謝いたします。
今日は、1年生の心臓検診、PTA実行委員会があります。

注意 交通安全教室

6校時に、小野駐在所の警察官の方、交通指導員の方にご協力いただき、交通安全教室を行いました。講話の後、3年生から順番に自転車の乗り方の実地訓練を行いました。一時停止や安全確認の大切さを改めて学ぶことができました。中学生の交通事故の中で、自転車による事故が高い割合を占めています。今回学んだことを実生活で生かし、安全に登下校してほしいと思います。


























 

曇り 梅雨のもどり

昨日までの梅雨の晴れ間が終わり、今日からまた梅雨空が戻ってきました。
明日は、天気予報によると気温が下がるようです。体調管理を十分に行ってください。
特に、十分な睡眠と3食しっかり食べることが大切です。現在、給食では野菜を十分提供できないので、ご家庭でビタミンの不足を補うようにしてください。
今日は、6校時に交通安全教室が予定されています。

お知らせ 避難訓練

6/17(水)の6校時に、地震を想定した避難訓練を行いました。全員が「お・は・し・も」をしっかり守り、2分20秒という短時間で避難を完了できました。さすが、北中生!大変すばらしいと思います。













ピース 部活動再開

6/16(火)より部活動が再開されました。部活動集会の後の30分程度でしたが、生徒たちは体を動かす喜びをかみしめながら取り組んでいました。新型コロナウイルス感染予防や熱中症に注意しながら、当面の間、放課後1時間程度の活動を行っていきます。













了解 気持ちも新たに

分散登校も無事終了しました。生徒の下校時刻に雨が降ってしまったのが残念でしたが、1・2年生は、しっかり4校時まで授業を受け、下校することができました。
いよいよ来週からは全員が登校します。また、午後の授業も行われ、部活動も開始されます。何よりも、健康と体力が第一です。生活のリズムを整え、健康管理をしっかりと行っていきましょう。
また、梅雨の蒸し暑い時期です。登下校などで周囲に人のいない環境では、マスクをする必要はありません。熱中症予防のために、状況に応じたマスクの着脱を行ってください。

曇り 分散登校最終日

本日で分散登校が終了し、6月15日(月)からは、通常通り全学年が登校しての学校生活が開始されます。
今日は、1・2年生の登校日です。3年生は、家庭での学習をがんばってください。
健康面や感染防止に十分配慮して13日(土)、14日(日)を過ごし、万全の体調で登校できるよう、ご協力ください。また、梅雨に入り、天候が不安定になるため、雨具を常時持参するよう、ご家庭でもご指導ください。

小雨 雨が降ってきました

午後1時頃から雨が降ってきました。生徒は雨の中の下校となります。十分注意してほしいと思います。
明日は、1・2年生の登校日です。予報では、明日も午後から雨天になりそうなので、雨具の用意を忘れないようにしてください。

曇り 曇ってきました

雲が多くなってきました。この後、天気が崩れそうです。関東・甲信越が梅雨入りしました。
生徒が下校するまでは、何とか降らずにいてほしいと思います。
今日は、3年生が体育館で、反復横跳びと、立ち幅跳びをしていました。部活動再開に向けてのよいウオーミングアップになっていたと思います。他の教科も順調に授業を進めています。あせらずに、確実に学力が身に付くよう指導をしていきたいと思います。

晴れのち曇り 晴れています

昨日の予報とは違い、天候は晴れです。
今日は、2・3年生の登校日になっています。1年生は自宅での学習をがんばりましょう。

晴れ 今日も夏日 明日からは

天気予報によると、今日も30℃を超える夏日になります。明日からは雨が続くようです。登下校に十分注意していただきたいと思います。
今日は、1・3年生の登校日です。1年生は初めての技術の授業があります。
2年生は、家庭での学習を頑張ってください。

本 朝読書

登校後は、提出物を出して荷物を片付け、8:30まで朝読書をしています。
落ち着いた気持ちで、1時間目の授業に臨めます。
2年生は、教室が図書室に近いためか、よく本を借りているそうです。

晴れ 今日も暑くなりそうです

おはようございます。朝から日差しが強く、今日も暑くなりそうです。
今日は、1・2年生の登校日です。3年生は、家庭での学習をがんばってください。
熱中症にならないよう、こまめな水分補給を心掛けましょう。

汗・焦る 清掃の様子

先週は、ほうきで掃く掃除が主でしたが、今週から、清掃に床ふきが加わりました。
モップを用いて、床からの距離を保ち、水拭きしています。
水拭きの後は、モップの柄にぞうきんを付け、から拭きしています。
生徒たちは、道具の使い方をよく考え、一生懸命掃除することができました。

先週は放課後に職員が行っていましたが、トイレも今日から生徒が行います。












教室の床は、から拭き












廊下と階段は、水拭き+から拭き

給食・食事 栄養教諭訪問

富岡市給食センターの栄養教諭が各学校を巡回し、給食の準備や片付けについて指導をしてくださいました。

給食当番の衛生チェック













給食についての説明

晴れ 学校再開2週目

天候は快晴。今日も暑くなりそうです。
今日は、2・3年生の登校日です。学校再開後2週目に入ることができました。
皆様のご協力に、感謝いたします。
今日は、3年生の校内テストが行われます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、ココアパン、牛乳、クラムチャウダー、小魚アーモンドです。













給食の準備にも慣れ、素早く行うことができます。













昼の放送を、今日から開始しました。密を避けるため当番は一人です。

鉛筆 授業の様子

今日の3校時の授業の様子です。

3年生は、今年度初めての体育の授業です。ソーシャルディスタンスを意識しながら、校庭を走りました。
気温が高いので、休憩と水分補給をしっかり行いました。













1年生は英語の授業です。小野小でも英語を教えてくれた3名の先生が北中でも教えてくれます。
先生たちが1年生のことをよく知っているので、円滑に授業を進めていました。




晴れ 学校再開 5日目

今日も暑くなりそうです。今日は1・3年生の登校日です。熱中症予防のため、水筒の持参にご協力ください。
学校が再開され、無事に1週間が過ぎようとしています。
感染予防を徹底しつつ、生徒たちの学校生活が充実するように努めてまいりたいと思います。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ツイストロール、牛乳、クラムチャウダー、焼きプリンタルトです。
しばらく簡易給食が続きます。

理科・実験 授業の様子

それぞれの学年が、落ち着いて授業を受けています。
教科ごとに、担当教諭から学習の進め方等について説明がありました。
まずは、授業のスタイルに慣れ、徐々に本格的な学習へと移行していきます。
あせらず、じっくり、着実な学びを積み重ねていきます。

2年生 理科の授業












2年生 数学の授業












1年生 国語の授業

曇り 学校再開 4日目

曇天ですが、気温が高く蒸し暑い朝です。
学校が再開して4日目になりました。生徒たちも少しずつ「新しい生活様式」に慣れてきました。
今日は、1・2年生の登校日です。3年生は、家庭学習をがんばりましょう。
ホームページのアクセス数が、4月当初は300前後でしたが、5月の平均は500を上回り、6月は800~900です。
たくさんの方に閲覧していただき、感謝申し上げます。


























生徒が横断歩道にいると停止してくれる車が多く、地域のすばらしさを感じます。

 

了解 チームワーク

ブレーントラスト様からいただいた消毒用アルコールをミニスプレー容器に移し替えました。
全校生徒分あります。職員みんなで協力し、作業を短時間で終えることができました。
北中職員のチームワークの良さには、びっくりです。
後日、通知と一緒に生徒に配布します。

晴れ 学校再開 3日目

天候は快晴です。昨日に引き続き、暑くなりそうです。
今日は、2・3年生の登校日です。2年生の身体計測が行われます。
1年生は、自宅での学習をがんばりましょう。

























2年生の教室の様子


3年生の教室の様子



給食・食事 令和2年度 初給食

今日が、令和2年度の初給食です。
感染予防のため、給食を簡略化しています。
今日は、ソフトフランス(パン)、ブルーベリージャム、チーズ、ジャガイモのそぼろ煮、牛乳でした。
盛り付けが必要なのは、ジャガイモのそぼろ煮だけ。
3密を避けるため、給食の準備や片付けは、1年生が多目的スペース、3年生が学習室で行いました。

共有を避けるため、給食当番は学校のエプロンを使わす、家庭から持参してもらいました。













食べるときはマスクをしていないので、担任が話すときは黒板の方を向いています。

了解 生徒会オリエンテーション①

6月2日(火)、生徒会主催のオリエンテーション①が行われました。1年生にとっては初めての生徒会活動です。

1年生入場

1年生入場

生徒会長より生徒会や生徒会活動についての説明。

生徒会会長

令和元年度後期委員会の委員長から、それぞれの委員会活動の説明がありました。

委員会委員長より

最後に、本校で実践している自問清掃について清掃担当から説明がありました。1年生が実際に自問清掃に取り組むのは少し先になりますが、早く覚えて自分を見つめる活動にしてほしいと思います。

自問清掃について

晴れのち曇り 学校再開2日目

昨夜の雨が上がり、青空がのぞいてきました。今日は暑くなりそうです。
今日は、学校再開2日目です。1・3年生が分散登校します。給食も再開されます。
生徒会オリエンテーション、1・3年生の身体計測が予定されています。
2年生は自宅での学習になりますが、これまでの臨時休業中と同じように、課題にしっかり取り組んでください。







































お祝い 入学式

新入生23名を迎え、令和2年度入学式が行われました。今年の入学式は例年と異なる形で行われましたが、まずは無事実施できたことにほっとしています。

入学式1

新入生呼名では、23名の元気な返事を聞くことができました。

 新入生呼名

 校長先生から「教育目標の自主、友愛、健康 を目指して頑張ろう。」と式辞がありました。

校長式辞

 「ピンチをチャンスと考え、人を思いやること、助け合い協力すること、感謝の気持ちを忘れないことを胸に頑張りたい。」と新入生代表の堂々とした誓いのことば。

新入生誓いのことば

式の後には校庭で記念撮影も実施できました。

記念撮影

新入生のみなさん、入学おめでとう!! 北中で一緒に頑張りましょう。

1年教室

 

学校 学校再開・新任式・始業式

3月3日(火)から臨時休業が続いていましたが、本日、約3ヵ月ぶりに学校が再開しました。

生徒を待つ3年生の教室

3年教室

朝の検温

検温

元気に登校する2年生

登校(2年生)

     *

8時30分からは2、3年生全員参加で、新任式・始業式が行われました。

2・3年生

新任式では新たに北中学校に異動した先生一人一人から挨拶がありました。どの先生も、生徒に会えるのを心待ちにしていたとお話がありました。

新任職員挨拶

始業式では、校長先生から担任や部活動顧問等の発表がありました。すでにお便り等で紹介しているので、生徒は落ち着いて聞いていました。

担任等の発表

最後に校長先生から、2年生には、「先輩と呼ばれることや立志の集いなどを通して、将来を見据えた1年間にしてほしい。」3年生には、「義務教育最後の年であり社会に出て行くための準備の年でもある。中学校生活をやり遂げたと思える1年間にしてほしい。」とのお話がありました。

また、新しい生活様式として「マスクの着用」や「手洗い・換気」徹底の呼びかけもありました。

校長講話

明日から2週間は分散登校です。この2週間で、学校での新しい生活様式になれ、安全、安心な日々が送れるよう頑張っていきましょう。