活動紹介

2020年4月の記事一覧

ピース 2年生電話連絡

4月28日(火)は2年生の電話連絡日でした。電話は2年担当職員が対応しました。

 2年電話連絡

2年生も健康状態は良好のようで、宿題もしっかり進められているそうです。電話での受け答えもしっかりできていました。

昨日、5月31日(日)までの臨時休業延長が決まり、複雑な思いをしている生徒もいるようですが、一人一人が今できることを精一杯がんばっていきましょう。

了解 1年生電話連絡

4月27日(月)は、1年生の電話連絡日でした。

臨時休業中の健康状態や生活の様子などを報告してもらったり、相談したいことなどを伝えてもらったりしました。

電話は1年担当職員が対応しました。

1年近況報告①1年近況報告②

この日、初めて学校に電話したという1年生もいたようですが、どの生徒もしっかり受け答えができていました。

生活が大きく乱れている様子もなく、また、継続的に学習を進めている生徒も多いようで安心しました。

話の中で、早く部活動を始めたいという生徒もいましたが、今は自分やまわりの人の命を守ることが第一です。もう少し頑張って、みんなでこの状況を乗り越えていきましょう。

学校 校舎内の様子

登校日はありましたが、玄関での提出物と課題の受け渡しだけだったため、生徒のみなさんは、校舎内にしばらく入っていません。そこで、校舎内の様子を紹介します。


 1年A組教室と3階の廊下


 2年A組教室(左)と3年A組教室(右)
 教室は、席の間隔を開けていることもあり、生徒が登校していないと寂しい感じがします。

 
 体育館と理科室
 再開に向けて、準備を整えてあります。














職員室
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、在宅勤務を奨励して職員の出勤を必要最小限に抑えています。

 

 

 

学校 3年登校日

4月22日(水)は3年生の登校日です。久しぶりに会った生徒たちは、適当な距離を保ちながらも再会を喜び、受渡場所に向かいました。

3年登校日

本日も、保健調査票、生徒調査票、臨時休業中の課題等の回収や、学校からのお便り、学習ワーク等の配付を行いました。3年生は、教科の課題や校内テストの過去問など、この日に提出する課題は多かったのですが、ほとんどの生徒がしっかり提出することができました。

3年登校日②3年登校日③

また、3年生には今後1年間授業で使うワークの他に、家庭学習用の復習ワークも配付しました。3年生は、令和元年度末に予定していた2年範囲の学力検査(CRT)を取りやめ、5月11日(月)に1年範囲を対象とした第1回校内テストを実施する予定です。学校が臨時休業となっている今、1、2年生の学習内容を復習するよい機会です。各自、家庭での学習を頑張ってほしいと思います。

3年登校日④3年登校日⑤

 来週予定している電話での近況報告は、3年生は4月30日(木)です。よい報告を期待しています。

3年登校日⑥3年登校日⑦

 

学校 2年登校日

4月21日(火)は2年生の登校日でした。ほとんどの生徒は徒歩か自転車で登校しました。中には、久しぶりの外出という生徒もいたようです。

2年登校日①2年登校日②

本日も、保健調査票、生徒調査票、臨時休業中の課題等の回収や、学校からのお便り、学習ワーク等の配付を行いました。

2年登校日③2年登校日④

来週は、生徒による電話での近況報告を予定しています。2年生は職場体験等でお世話になる事業所に電話をかける機会もあります。よい報告ができるよう、今日から1週間、一日一日を大切に過ごしてください。

2年登校日⑥2年登校日⑤

 

学校 1年登校日

臨時休業が続く中ですが、本日、1年生の登校日を設け、提出物の回収や学習課題等の配付を行いました。

1年登校日①1年登校日②

生徒は9時過ぎに分散登校してきました。生徒が密集、密接しないよう、間隔を2mあけて順番を待ってもらいました。1年生にとっては2回目の登校となりますが、比較的元気だったので少し安心しました。

1年登校日③1年登校日④

本日は保健調査票、生徒調査票、臨時休業中の課題等を集めました。また、学校からのお便り、学習ワーク、安全ベスト、自転車用鑑札等を配付しました。御家庭で確認していただき、引き続き臨時休業への御協力、よろしくお願いいたします。

1年登校日⑤1年登校日⑥

 

学校 分散登校2日目

4月9日(木)、今日は新入生の分散登校日です。

新入生に配られる教科書は15冊。約20cmの厚さです。

分散登校前教科書

午前10時の少し前、新入生たちは徒歩や自転車、あるいは保護者のみなさんと一緒に登校してきました。

1年分散登校1

教科書を通学用カバンに入れ、背負ってみると・・・  思った以上の重さに一言。「登山するみたい!!」

分散登校2

このあと、担任の先生から「20日に元気に会いましょう!!」とあいさつがありました。

1年分散登校3

次に登校するのは4月20日の入学式の日です。それまで体調に気を付けて、一日一日を大切に過ごしてください。

学校 分散登校2年生

3年生に引き続き、11時に2年生の半数も新年度初登校です。

登校する2年生

担任の先生と挨拶し、教科書等を受け取ります。

挨拶教科書受取等

受け取った教科書等を通学カバンにしまい、しばし友だちや先生をおしゃべりした後、学校を後にしました。

受け取った教科書学校と後に

学校 分散登校1日目

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校は4月7日(火)から17日(金)まで臨時休業となり、始業式、入学式も延期となりました。

そのため、北中では8日(水)、9日(木)を分散登校日とし、担任との顔合わせや教科書配布等を行っています。

     *

担任の先生と顔合わせ 「よろしくおねがいします。」

新担任に挨拶

担任から教科書やお便り等を受け取ります。

教科書受取教科書受取2

その後、担任の先生から新3年生に一言「こんな状況だけど、一緒に頑張ろう!!」

担任より

担任の先生との新たな出会い、友だちとの久々の再会、満開のサクラ・・・

臨時休業は続きますが、新学期はスタートしました。気持ちも新たに、みんなでこの難局を乗り越えましょう!!

今年度も御支援、御協力のほど、よろしくお願いします。

教科書を手に下校1教科書を手に下校2

 

 

了解 手作りマスク

本校職員の熊井先生が、職員全員分のマスクを手作りしてくださいました。
生徒の皆さんも、臨時休業中にチャレンジしてみては、いかがでしょうか。
Webサイトを検索すると、手作りマスクの作り方がたくさん掲載されています。