活動紹介

2020年3月の記事一覧

王冠 令和元年度 修了式

3月26日(木)、1・2年の生徒が24日ぶりに登校しました。突然の長い休業でしたが、大きな事故や病気もなく、全員登校することができました。

     *

修了式に先立ち、3学期北中賞の発表がありました。3学期の顕著な行動や1年間の無欠席に対して、校長先生から北中賞が授与されました。

1年3学期北中賞

1年3学期北中賞3学期北中賞2

2年3学期北中賞

2年3学期北中賞12年3学期北中賞2

     *

式では、1・2年生の代表に修了証が渡されました。

修了証授与

校長先生からは、3週間の臨時休業期間中「家族に心配をかけない生活ができたか。」「人のために役立つ行動がとれかた。」などの問いかけのあと、生徒のみなさんがいない学校がいかに寂しいか、普通の生活が送れることがどんなに有り難いかお話がありました。

また、春休み中の課題として「文字(活字)離れにならないこと。」(読書したり新聞を読んだり、文章を書いたりすること)が出されました。ぜひ、実践してください。

校長先生の話

     *

修了式後、教室をのぞいてみると、多くの荷物の片付けている姿や、定期テストや通知表に一喜一憂している姿が見られました。

2年教室1年教室 

なお、本日の最後には、この年度末で本校を離れる先生方の離任式も行われました。

     *

本日をもちまして、令和元年度の教育課程が修了しました。次の登校日は令和2年4月7日(火)です。

本校への御支援、御協力ありがとうございました。

 

お祝い 北中第30回卒業式

3月13日(金)、令和元年度卒業生24名が北中を巣立っていきました。

     *

【卒業式前 11日ぶりに登校すると・・・】

 廊下には3年間の思い出の数々

思い出の写真思い出の写真2

お世話になったみなさんからたくさんの祝電をいただきました。また、在校生からもメッセージが寄せられました。

祝電在校生メッセージ

黒板には先生方からのメッセージも。

先生方からのメッセージ

【そして、いよいよ卒業式】

卒業生入場

卒業生入場1 卒業生入場2

卒業証書授与

 卒業証書授与1卒業証書授与2

 卒業記念品贈呈

卒業記念品贈呈卒業記念品

卒業生のことば

卒業生のことば1卒業生のことば2

卒業生合唱

卒業生合唱1卒業生合唱2

【卒業式後】

保護者のみなさんのサプライズエール

 保護者のエール1保護者からのエール2

 保護者や先生方に見守られながら、3年間通った学び舎を後にします。

学び舎を後に1学び舎を後に2

 みんなで和やかに記念撮影

 記念撮影

卒業生のみなさん、卒業おめでとう!! みなさんの前途に幸多かれと祈ります。

グループ 明日は卒業式

いよいよ明日3月13日(金)は北中学校第30回卒業式です。

今年の卒業式は新型コロナウイルスの影響で例年と違う形になりますが、それだけにみんなで力を合わせて唯一無二の卒業式となるよう頑張りましょう。

     *

卒業式準備のようすです。

紅白幕の設置

紅白幕の設置1紅白幕の設置2

会場の飾り付け

飾り付け飾り付け2

フロアのセッティング

フロア1フロア2

「記念に残る卒業式にしましょう!!」(黛、浅川より)

黛先生浅川先生

キラキラ 卒業式まであと2日

3月3日(水)の臨時休業から1週間たちました。生徒のみなさんは元気に過ごせているでしょうか。

また、10日(火)、11日(水)には公立高校の後期選抜も行われました。試験に挑んだ生徒のみなさんは緊張が解け、今、ほっとした気持ちでいるかも知れませんね。

そんな中、今日は先生たちで3年生の教室等の掃除を行いました。13日(金)に卒業生が元気に登校する姿を思い浮かべながら、一生懸命掃除しました。明日は卒業式の準備も行う予定です。

卒業まであと2日。卒業生のみなさんは健康に留意して元気に過ごしてください。

     *

教室ワックスがけ

教室掃除

流しの掃除

流しの掃除

多目的スペースのワックスがけ

多目的スペースのワックスがけ

廊下磨き

廊下磨き

廊下ふき

廊下ふき

 

花丸 表彰

社会を明るくする運動作文コンテスト、群馬県スポーツ協会長賞、富岡市文学祭俳句中学生の部の表彰が行われました。

受賞したみなさん、おめでとう!!

表彰
  

 

お知らせ 団役員引継

北中学校では次の団役員を3年生が話合いで選出しています。

3月2日(月)、団役員の引継会があり、次のメンバーが役を引き継ぐことになりました。

【赤団】

赤団新3役

【青団】

青団新3役

【白団】

白団新3役

引継会では今年度の団長から推薦理由が説明され、各団とも新役員が承認されました。来年度の運動会優勝目指して団結して頑張ろう!!

 

 

キラキラ 3年生を送る会

全校生徒が揃う今年度最後の日となった3月2日(月)、5時間目に3年生を送る会が行われました。

     * 

最初は生徒会本部企画のリレー似顔絵。3年担当の先生をお題にグループ対抗で行われました。

リレー似顔絵

次も生徒会本部企画のジェスチャーしりとり。あるグループは、最初の「トイレ」はうまく伝わったものの、次の「レモン」でアウト。最後に「ン」がつくことをすっかり忘れていて、気が付いたときはすごく悔しがっていました。

ジェスチャーしりとり

会の途中には、お世話になった恩師の方々からビデオメッセージもありました。懐かしい先生のメッセージを喜んで見ていました。お忙しい中、メッセージを寄せてくださった4名の先生に感謝申し上げます。

ビデオメッセージ

その後、在校生からはメッセージと歌のプレゼント。

在校生よりメッセージ在校生より歌のプレゼント

それに答える形で、3年生からも合唱とお礼の言葉がありました。

3年生合唱3年生の言葉

在校生にとって3年生は憧れの先輩でした。その先輩に、お祝いと感謝の気持ちが十分伝えられた会となりました。