活動紹介

2019年4月の記事一覧

花丸 第1回学習参観

4月19日(金)、今年度初めての学習参観が実施されました。

1年生は、今年度からスタートした「特別の教科 道徳」の学習でした。漫画「キャプテン翼」の作者である高橋さんが、さまざまな困難にも負けずに努力できたのはなぜかを考えました。

1年

2年生は国語でした。重松清氏の作品「タオル」を題材に、「祖父はどのような人物であったか。」を考えました。

2年

3年生は英語でした。「Could you tell me how to get to ~」をいろいろなパターンで練習していました。

3年 

新しい学年になったお子さんのようすは、いかがだったでしょうか?

注意 交通安全教室

4月17日(水)、自転車点検と交通安全教室が行われました。

自転車点検は今年度は市内の輪業店にしていただきました。各学年数名、安全点検カードが出されましたので、早めの対応をお願いします。

チェックカード

交通安全教室では、富岡警察署の方の講話や実技練習がありました。

交通安全教室1

交通安全教室2

 実技後の講評として、警察の方から「左側通行が出来ている。」「すぐに止まれるようにスピードの調整が出来ている。」など、上手に乗れているとのお話がありました。

講評

ただし、油断は禁物です。ゆとりをもった行動を心掛けましょう。

お世話になりました。

ひらめき 学校朝礼

4月16日(火)、今年度初めての学校朝礼がありました。今回の校長講話は、「自問清掃」に関することでした。

     *

本校の自問清掃の合い言葉は、「一人で」「黙って」「時間いっぱい」です。

では、なぜこの3つが大切なのでしょう?

それは、この3つが がまんの三原則 でもあり、「がまんの心」が身についてくることが、「思いやりの心」や「気づきの心」につながるからです。

校長講話3つの合い言葉

本校では、自問清掃を通して、「自ら考え、判断し、行動できる生徒」を育成していきます。

 

うれし泣き 退任式

4月12日(金) 退任式が行われ、北中を異動された6名の先生方がお別れにきてくださいました。

退任者入場

まずは一緒に校歌斉唱

校歌斉唱

校長先生から退任された先生方の紹介がありました。

退任者紹介

生徒からお別れの言葉と花束を贈呈。感謝の気持ちを伝えました。

お礼の言葉と花束贈呈

その後、お一人お一人にご挨拶をしていただきました。北中の思い出や北中のよさ、生徒たちへのメッセージなどをお話ししていただきました。

退任者あいさつ

最後は3月にみんなで歌った「瑠璃色の地球」の合唱です。

瑠璃色の地球

退任式終了後、アーチで先生方をお送りしました。

退場

先生方、たいへんお世話になりました。

注意 第1回避難訓練

4月11日(木)、地震を想定した本年度初めての避難訓練が実施されました。今回の訓練は、避難経路や避難のしかたの確認が主な目的でした。

     *

「緊急地震速報が発令された。」という想定で緊急放送が入り、生徒たちは安全体勢のとり方、避難の経路、避難時の約束等を実際に行動しながら確認しました。

避難訓練1避難訓練2

その後、全体集会で校長先生からの講評を聞いた後、非常口の確認をして教室に戻りました。

全体集会非常口の確認

今回の避難訓練では、入学して間もない1年生が校舎内の非常口を確認でき、よかったと思います。

家庭科・調理 職員紹介

4月10日(水)、本年度お世話になる技術科、家庭科の先生と、心の教育相談員さんの紹介がありました。1年間、よろしくお願い致します。

技術科家庭科心の教育相談員

お知らせ 部活動紹介・集会

4月9日(火)、1年生への部活動紹介が行われました。一人でも多くの1年生に入部してもらおうと、各部とも工夫を凝らして競技の特徴や練習のしかた、部の雰囲気などを説明していました。

     *

生徒会本部役員による部活動についての説明

本部役員より

野球部(バッティング練習の様子)

野球部

バレーボール部(部のモットーは挑戦)

バレーボール部

陸上部(U・S・Aダンスに合わせて部のよさを紹介)

陸上部

卓球部(試合風景)

卓球部

ソフトテニス部(ダンスでアピール)

卓球部

     *

この後1年生は、部活動見学、仮入部を経て正式入部となります。各部ともたくさんの入部を待っています。

 

ピース 対面式

4月10日(火)、対面式が行われました。

     *

1年生入場

1年生入場

生徒会本部役員による歓迎の言葉

歓迎の言葉

新入生代表あいさつ

新入生代表あいさつ

生徒会より花束贈呈

花束贈呈

整美委員による自問清掃の説明

自問清掃について

全校で初めての校歌斉唱

校歌斉唱

1年生のみなさん、一年間、元気で笑顔あふれる学校生活を送りましょう。よろしくお願いします。

お祝い 入学式

新入生25名を迎え、平成31年度入学式が行われました。

新入生

2・3年生による校歌紹介

校歌紹介

校長先生から「教育目標の自主、友愛、健康 を目指し、元気に笑顔で中学校生活を送りましょう。」と式辞がありました。

校長式辞

代表生徒への教科書給与。

教科書給与

生徒会長から「新入生を迎えることば」、新入生代表が「誓いのことば」があり、しっかりした態度で発表できました。

迎える言葉誓いの言葉

式の後には、校庭で記念撮影をしたり、教室で担任の先生と初めての学活をしたりする姿が見られました。

記念撮影学活

新入生のみなさん、入学おめでとう!! 北中で一緒に頑張りましょう。

教室

 

花丸 新任式・始業式

平成31年度1学期がスタートしました。

新任式では、校長先生から新たに北中に赴任された5名の先生の紹介がありました。

紹介の後、5名の先生方からあいさつがありました。北中の印象やよさなどを話してくださいました。

新任式1新任式2

 続いて、1学期の始業式。

校歌斉唱の後、校長先生から学級担任や担当教科、部活担当等の発表がありました。

生徒はどきどきしながら聞いていました。

校歌斉唱担任等紹介

最後、校長先生から、「今年は  “元気に来て元気に帰る” + ” 笑顔 ”  のプラス思考で学校生活を送っていきましょう。」とお話がありました。

校長講話

新2・3年生のみなさん、新たな気持ちで1年間頑張りましょう!!

 

キラキラ 新学期準備

平成31年度がはじまりました。

校庭の木々や草花も、一斉に花を咲かせています。

サクラ1サクラ2パンジー

4月5日(金)、2、3年生が登校し、新学期準備が行われました。

3年生は入学式場の準備です。

入学式場準備1入学式場準備2入学式準備3

2年生は校舎内外の準備や清掃です。

玄関掃除1靴箱の準備

1年生を迎える教室や校内も、準備がすっかり整いました。

1年教室校内掲示

新学期準備の後は校歌紹介の練習も行い、新入生を迎える準備は整いました。

今から、8日(月)の新学期スタートが楽しみです。

校歌紹介の練習

今年度も北中学校への御支援・御協力、よろしくお願い致します。