活動紹介(R04)

2022年5月の記事一覧

晴れ 本日の様子から(5月30日)

 本日の清掃の様子です。自分の清掃箇所の細かな汚れ等に気を付け、きれいにしています。

 

 

 

 

<給食>

本日の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、磯香和え、田舎汁 でした。おいしくいただきました。

晴れのち曇り 本日の様子から(5月27日)

<1年生>社会
 「世界の中での日本の位置」の単元です。日本の位置や広がりについて、タブレットを使って調べています。アメリカから見た日本、中国から見た日本など他国から見ると感じ方も変わります。

 

 

<2年生>英語
 今日の英語は体育館で、身体を使った英語学習です。日本のだるまさんが転んだのようなゲームを行っています。(みんな)What time is it Mr. wolf ? → (おおかみ)2o'clock.   (2歩進みます)  しかし、おおかみがLunch time.と答えると、みんなを食べるため追いかけてきます。つかまらないように逃げられるでしょうか。

 

 

 

<3年生>英語
 今日は、教育実習に来ていた市川先生の最後の実習日です。マクドナルドの店員とお客になって、ロールプレイをして英語を勉強しています。 Would you like ~ ?   Yes/No ~. で答えます。外国のマクドナルドへ行っても好きなものを頼むことができるでしょうか?

 

 

 

<給食>
 今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンのチーズオーブン焼き、いかくんサラダ、クリームシチュー でした。

給食・食事 夕ご飯です❗️

今日の夕ご飯はすき焼きです。野菜を食べずに肉ばかり食べている班、ご飯を4杯食べた人など、とても満足した夕ご飯だったようです。

ピース 冬青庵能舞台

本日最後のイベントは、最古の芸能(現在まで続いている芸能で)と言われている能について体験しました。能で使われている着物、なんと150万ほどするそうです。着付けをしていただきました。響き渡るような声の出し方や歩き方など、興味をもてたのではないでしょうか。

了解 清水寺班別行動

清水寺で出会った班の人達です。みんなきちんと班別行動ができているようです。八ツ橋を山ほど買った2人も(°_°)

前橋に異動した懐かしのO先生に会いました。修学旅行で、着物を着て清水寺を散策するプランだそうです。