活動紹介

2021年12月の記事一覧

学校 SNS学習会・2学期終業式

2校時に全校生徒を対象にSNS学習会を開催しました。
講師は、NPO法人ぐんま子どもセーフティーネット活動委員会の方に依頼しました。
スマホは便利である反面、その特性上非常に危険な側面もあります。ネットいじめをはじめとしたネットトラブルの原因は、使う人の意識の問題です。どのような危険があるか、どのようなことに気を付ければよいかを、大変分かりやすく説明していただきました。


























10分間の休憩を挟んで、2学期終業式が行われました。
校長講話では、「未来を生き抜く力」を身に付けるために、冬休みを有効に使ってほしいと話がありました。また、生徒指導主任から冬休みの過ごし方、安全主任から交通安全、部活動主任から冬休みの部活動についての話がありました。事故や病気なく健康に過ごしてほしいと思います。

キラキラ 大掃除

6校時に大掃除をしました。それぞれの生徒が分担場所に別れ、いつもより丁寧にしっかりと掃除をしました。さすが北中の生徒です。時間いっぱい仕事を自分で見付けて取り組んでいました。







































給食・食事 今日の給食

今日は、2学期最後の給食です。冬至ということで、カボチャとユズを使った特別メニューです。
内容は、ごはん、牛乳、さばのカレー竜田、ユズの香り漬け、カボチャの味噌汁です。

鉛筆 2時間目の授業

1年生:技術科 マルチラックの組み立てをしました。













2年生:家庭科 日本の家屋の特徴について学びました。













3年生:社会 入試に向けた練習問題をしました。










晴れのち曇り 比較的暖かい朝

雲の多い朝です。放射冷却が抑えられたためか、午前7時の時点の気温は6℃と、この時期としては暖かい朝です。今日は、大掃除があります。明日は、2学期終業式です。

グループ 専門委員会

昼活動の時間に、生徒会の専門委員会が行われました。今回は、後期委員会の中間振り返りです。

給食委員会 広報委員会
整美委員会 中央委員会
図書委員会 保健委員会
放送委員会

晴れ 今朝も厳しい冷え込み

今朝も厳しい寒さです。午前7時の時点の気温は-4℃です。満月は過ぎましたが、西の空にきれいな月が沈みかけています。今日は、昼活動で専門委員会が行われます。













給食・食事 今日の給食

今日の給食は、一足早いクリスマス献立です。メニューは、ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、シーザーサラダ、クリスマスデザートです。クリスマスデザートは、チョコクレープでした。