活動紹介

2021年5月の記事一覧

星 英検

放課後に英検を実施しました。受検する24名が級ごとに部屋に分かれて行いました。













ノート・レポート 5時間目の授業

1年生:数学 正負の数の割り算について学んでいました。













2年生:小野タイム 桐生市の文化財について調べていました。













3年生:理科 てこや動滑車など、道具や機械を使ったときの仕事の大きさを学んでいました。

情報処理・パソコン 5時間目の授業

1年生:英語 This is my favorite 自分の好きな人を紹介しよう
インターネットで画像検索して、自分の好きな芸能人やキャラクターを紹介する学習をしていました。













2年生:音楽 曲に合わせて、アルトリコーダーの運指を練習をしていました。













3年生:社会 占領下の日本の改革
Google jamboard を使って、考えを出し合い類型化していました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、食パン、イチゴジャム、牛乳、コロッケ、コールスローサラダ、ミネストローネです。
食パンは、久しぶりです。今日のように肌寒い日は、ミネストローネがいつもより美味に感じます。

小雨 雨です

今朝は雨です。午前7時の時点の気温は16℃と、昨日とあまり変わりません。日中の気温があまり上がらないようなので、半袖では肌寒く感じるかもしれません。
昨夜の皆既日食+スーパームーンは、厚い雲に阻まれ、残念ながら見ることができませんでした。次回に期待したいと思います。
今日は、3年生を対象に、全国学力学習状況調査が行われます。また、スクールカウンセラーの来校日になっています。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、ポークカレー、こんにゃく入りサラダ、美生柑です。ヘルシーで爽やかなメニューです。

ノート・レポート 3時間目の授業

1年生:家庭 6つの基礎食品群、食品群別摂取量の目安について学んでいました。













2年生:技術 水産生物を育てる技術について、動画を見ながら学び、ワークにまとめていました。













3年生:保健体育 ソフトボールの練習をしていました。この後、試合をします。

晴れのち曇り 今夜は天体ショー

今朝も雲が多いものの晴れています。午前7時の時点の気温は18℃と、昨日よりはやや低く爽やかな朝です。
今夜は3年ぶりの皆既月食です。また、満月が今年1番地球に接近するスーパームーンです。2つが重なるのは24年ぶりだそうです。国立天文台によると月食が始まるのは18:44頃だそうです。ぜひ、家族で久しぶりの天体ショーを楽しんではいかがでしょうか。

体育・スポーツ 3時間目の授業

1年生:美術 鉛筆で文房具のスケッチをしていました。皆上手です。













2年生:保健体育 ソフトボールの試合をしていました。とても楽しそうでした。













3年生:英語 インターネットで調べながら、紹介文の内容を考えていました。