活動紹介

2020年8月の記事一覧

晴れのち曇り 暑い中がんばっています

部活動が始まる時間になると、太陽は西に傾き日差しも和らいできますが、蒸し暑さはそのままです。
そんな中、こまめな休憩を取りながら、生徒たちは新人大会に向けて部活動に励んでいます。

体育館の様子













校庭の様子

晴れのち曇り 今日も暑くなりそうです

蒸し暑い朝です。今日は、群馬県に熱中症警戒アラートが発令されました。
生徒たちが熱中症にならないように、十分注意したいと思います。
昨日、群馬県は新型コロナウイルス感染症対策の警戒度移行の判断基準や県民に求める行動基準を定めた指針を見直しました。全県一律ではなく、地域や学校単位での対応となっています。
https://www.pref.gunma.jp/05/am49_00064.html

お知らせ 体育大会結団式

本日の昼に、1年生の団発表と体育大会の結団式を行いました。

最初に体育館に全員で集まりました。体育主任の先生から1年生の団発表がありました。













次に各教室に移動し、結団式を行いました。
青団の結団式













白団の結団式













赤団の結団式

 

曇り 曇り空

今朝は曇り空です。湿度は高いですが、日差しがないと過ごしやすく感じます。
今日は、1年生の団発表、結団式が行われます。
今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、運動会ではなく体育大会として平日の午前中に実施する予定です。

虫眼鏡 ポールコーンの再設置

歩行者保護のため、北中の北と西の歩道と車道の境にポールコーンが設置されています。
路面と接着剤で固定しているだけであったため、一部が取れてしまい、不安定な状態でした。
本日、再設置の作業が行われ、しっかり固定していただきました。

北門付近
















校庭西側


鉛筆 2時間目の様子

2時間目の学習の様子です。今日も生徒たちは授業に一生懸命取り組んでいます。

1年生は技術の授業です。キャビネット図の作図練習をしました。













2年生は家庭の授業です。「よりよい衣生活を目指して」という単元で、資源の有効利用について学習をしていました。













3年生は社会の授業です。自作教材の「公民度チェック」を使って学習していました。

晴れ 朝晩が過ごしやすくなってきました

今日も残暑が厳しそうです。
日中は、まだ30℃を超える暑さですが、朝晩は気温が下がり過ごしやすくなってきました。
昨日より完全下校が17:35になったため、部活動などでの熱中症のリスクも減りそうです。
また、日没が早くなったことや桜の落葉が増えたことから、夏から秋への変化を感じます。
群馬県の新型コロナウイルス新規感染者数は23日から1桁になりましたが、まだ、予断を許しません。
2学期は行事も多いので、収束に向かっていくことを期待しています。

本 勉強をしっかりがんばっています

2学期開始2日目になりました。
写真は、1時間目の授業の様子です。
しっかりと集中し、授業に参加している姿が素晴らしいと思いました。

1年生は国語で案内文の書き方を勉強していました。













2年生は社会で、歴史上の人物当てクイズをしていました。













3年生は、国語の校内テストをしていました。

晴れ 2学期始業式

例年よりも3日早く、令和2年度の2学期がスタートしました。

始業式では校長先生から、最終的なゴールとなる「目的」と、その間に設定される小さな指標である「目標」についてお話がありました。

「自立と共生」という学校教育の「目的」に向かい、具体的で少し頑張れば実現できる「目標」を立て、2学期も頑張ってほしいと思います。

2学期始業式1

2学期始業式2

また、式の後には、先の交流試合で入賞したソフトテニス部、バレーボール部、卓球部の選手の皆さんに、賞状が渡されました。入賞、おめでとう。

表彰1

表彰2