活動紹介

2020年1月の記事一覧

ハート いじめ防止子ども会議

 小野小、北中のいじめ防止活動についてお互い話し合い、いじめのない楽しい学校・地域をつくろうとする心を育てるための活動「楽しい学校をつくる子ども会議」が22日(水)に行われました。

 参加者は小野小5年生と北中2年生です。小学生と中学生が混成の小グループを作り、「あいこじゃんけんゲーム」「ビデオクリップ視聴」「いじめについての話し合い」などを行う中で、いじめのないクラスや学校をつくるにはどうしたらいいか意見を出し合いました。

いじめ防止子ども会議1

いじめ防止子ども会議2

 

晴れ 1年 タマネギ植え替え作業

本校では、JA甘楽富岡・小野地区農業振興会の皆さんにご指導いただき、このタマネギの栽培を行っています。16日(木)に、20cmほどに育った苗を植え替える作業を行いました。

タマネギ1

タマネギ2

タマネギ3 

生徒たちは楽しそうに植替作業を行っていました。どんなタマネギに育つか楽しみですね。

病院 生徒会集会(保健委員)

 群馬県では12月に「インフルエンザ注意報」が発令されました。北中でも先週からインフルエンザにかかる人や体調不良の人が出ています。また、市内の小・中学校では、明日から学級閉鎖になるクラスもあるようです。

     *

 今回の生徒会集会では、保健委員から「この時期、できるだけ不要不急の外出は避け、手洗い・うがいを積極的に行ってください。また、十分な睡眠と栄養もとりましょう。」との呼びかけがありました。また、インフルエンザウィルスの特性や咳エチケットなどのついての紹介もありました。

保健集会1

保健集会2

 インフルエンザの流行は、例年、これからがピークとなります。お互いに予防に努め、寒い冬を乗り切りましょう。

 

鉛筆 冬休み明け学力テスト

1月8日(水)、全校で学力テストを実施しました。

1、2年生は1・2学期の学習内容からの出題です。冬休み、ワーク等に取り組んで復習した成果が発揮できたでしょうか?

1、2年冬休み明けテスト

3年生は第7回校内テストです。今回のテストが校内テストとしては最後となります。

3年生校内テスト

1月11日(土)からはいよいよ受験本番。私立入試が始まります。体調に留意し、今までの校内テストの経験を生かして全力を出し切ってほしいと思います。

花丸 校内書き初め大会

1月7日(火)、校内書き初め大会が行われました。どの学年も緊張感の中、気持ちを集中させ取り組んでいました。

1年生「天地清新」と書きました。

1年

2年生「夢を信じる」と書きました。

2年生

3年生「友好の精神」と書きました。

3年生

なお、作品展が2階多目的スペースで、7日(火)~18日(金)まで行われています。ご都合がつきましたら御来校いただき、ぜひご覧になってください。

作品展

朝 3学期スタート

年が明けて2020年(令和2年)となり、本日より3学期が始まりました。

始業式では校長先生から、「3年生はお互い励まし合って入試を乗り切ろう!!」「2年生は立志の集いという大きな行事をみんなで創り上げ、達成感を味わおう!!」「1年生は先輩としてふさわしい、お手本になれるようにしよう!!」と、各学年にエールがおくられました。

校長講話