活動紹介

2019年4月の記事一覧

グループ 前期生徒総会

4月25日(木)、前期生徒総会が行われ、平成30年度後期の活動報告や会計報告、平成31年度前期の活動計画や予算案の提案がありました。

         *

はじめに校歌斉唱と生徒会長あいさつ。

校歌斉唱生徒会長あいさつ

 議事では3年生二人が議長を引き受けてくれました。

議長

 平成30年度後期の報告では、各専門委員会委員長から活動目標や活動内容とそれらに対する成果と課題が、生徒会本部役員(会計)から決算報告が発表されました。

活動報告決算報告

また、平成31年度前期の提案として、生徒会本部、各専門委員会、学級委員、各部部長より、それぞれの活動目標や活動内容が提案され、すべて承認されました。

活動目標学級目標

部活動

 最後に校長先生から、「日本一〇〇の素晴らしい中学校」を目指そうと講評がありました。一丸となって頑張っていきましょう!!

講評

お知らせ 一斉部活

北中学校では毎週火曜日、一斉部活と称して、各部に所属する生徒が全員校庭に集まり、ラジオ体操やランニングを行っています。ねらいは、みんなで一緒に運動することを通して、持久力や団結力などを養うことです。

     *

23日(火)は今年度初めての一斉部活でした。1年生も参加し、活気が出てきました。

一斉部活1一斉部活2

本 生徒会集会(図書委員)

火曜日の集会で、今年度も専門委員会の発表の機会を設けることになりました。前、後期1回ずつ、計2回、所属の委員会で発表することになります。生徒のみなさん、頑張ってください。

     *

23日の生徒会集会では、さっそく図書委員会が発表してくれました。内容は、活動スローガンの発表、みんなへのお願い、今年度も実施予定のブックトークのこと、学年図書のPRなどでした。

図書委員会1図書委員会2

また、保健委員会からポスター募集のお願いもありました。

保健委員会

各委員会の発表、楽しみにしています。

     *

なお、集会の最後に、書道展の伝達表彰も行われました。入選おめでとう!!

表彰

晴れ 中央委員会の活動

生徒会本部役員と各学年の学級代表で構成される中央委員会では、活動の一環として月曜日にあいさつ運動、金曜日に奉仕清掃活動を行っています。

金曜日は中央玄関前の坂道に集まり、サクラの花びらや砂ぼこりなどの片付けをしていました。清掃活動1清掃活動2

おかげで玄関前がとてもきれいです。ありがとう!!

 

お知らせ 中体連春季大会

4月20日(土)、21日(日)に、富岡甘楽中体連春季大会(野球、ソフトテニス)が行われました。結果は以下の通りです。

野球部・・・馬山グラウンドで1回戦富南中と対戦し、13対6で快勝しました。準決勝は4月27日(土)、同グラウンドで甘楽中と対戦します。(さらに勝ち進むと当日決勝まで行われます。)

  野球1野球2

ソフトテニス部・・・暑い二日間でしたが善戦しました。個人戦で男子1ペアがベスト8に進みました。

ソフトテニス1ソフトテニス2

学校 学校説明会・学年懇談会等お世話になりました。

4月19日(金)、学習参観後に行われた学校説明会では、校長より本年度の方針や運動会・30周年記念事業への協力のお願いを、教頭より集金や旅行積み立て等に関する説明をさせていただきました。

 学校説明会   

その後、各学年に分かれ、学年の方針や会計計画等を議題に、学年懇談会が行われました。お世話になりました。

花丸 第1回学習参観

4月19日(金)、今年度初めての学習参観が実施されました。

1年生は、今年度からスタートした「特別の教科 道徳」の学習でした。漫画「キャプテン翼」の作者である高橋さんが、さまざまな困難にも負けずに努力できたのはなぜかを考えました。

1年

2年生は国語でした。重松清氏の作品「タオル」を題材に、「祖父はどのような人物であったか。」を考えました。

2年

3年生は英語でした。「Could you tell me how to get to ~」をいろいろなパターンで練習していました。

3年 

新しい学年になったお子さんのようすは、いかがだったでしょうか?

注意 交通安全教室

4月17日(水)、自転車点検と交通安全教室が行われました。

自転車点検は今年度は市内の輪業店にしていただきました。各学年数名、安全点検カードが出されましたので、早めの対応をお願いします。

チェックカード

交通安全教室では、富岡警察署の方の講話や実技練習がありました。

交通安全教室1

交通安全教室2

 実技後の講評として、警察の方から「左側通行が出来ている。」「すぐに止まれるようにスピードの調整が出来ている。」など、上手に乗れているとのお話がありました。

講評

ただし、油断は禁物です。ゆとりをもった行動を心掛けましょう。

お世話になりました。

ひらめき 学校朝礼

4月16日(火)、今年度初めての学校朝礼がありました。今回の校長講話は、「自問清掃」に関することでした。

     *

本校の自問清掃の合い言葉は、「一人で」「黙って」「時間いっぱい」です。

では、なぜこの3つが大切なのでしょう?

それは、この3つが がまんの三原則 でもあり、「がまんの心」が身についてくることが、「思いやりの心」や「気づきの心」につながるからです。

校長講話3つの合い言葉

本校では、自問清掃を通して、「自ら考え、判断し、行動できる生徒」を育成していきます。

 

うれし泣き 退任式

4月12日(金) 退任式が行われ、北中を異動された6名の先生方がお別れにきてくださいました。

退任者入場

まずは一緒に校歌斉唱

校歌斉唱

校長先生から退任された先生方の紹介がありました。

退任者紹介

生徒からお別れの言葉と花束を贈呈。感謝の気持ちを伝えました。

お礼の言葉と花束贈呈

その後、お一人お一人にご挨拶をしていただきました。北中の思い出や北中のよさ、生徒たちへのメッセージなどをお話ししていただきました。

退任者あいさつ

最後は3月にみんなで歌った「瑠璃色の地球」の合唱です。

瑠璃色の地球

退任式終了後、アーチで先生方をお送りしました。

退場

先生方、たいへんお世話になりました。