活動紹介

2019年1月の記事一覧

ピース 団役員引継集会

1月29日(火)、3年生から2年生に団役員を引き継ぐ集会が行われました。

まずは、これまで各団を引っ張ってきた団長のあいさつです。スポレク大会の連勝を伸ばせた喜び、団のみんなへの感謝、よい経験ができた達成感などを伝えていました。

1年間、お疲れ様でした。

旧団長あいさつ

次に、各団の新3役の紹介とあいさつです。

赤団3役のみなさん

赤団

青団3役のみなさん

青団

白団3役のみなさん

白団

来年度はこれまで実施してきたスポレク大会を発展させ、運動会を実施する予定です。

生徒会本部や団役員を中心に、第1回運動会を創り上げていってほしいと思います。

 

昼 1年タマネギ植替作業

 本校では、JA甘楽富岡・小野地区農業振興会の皆さんにご指導いただき、このタマネギの栽培を行っています。22日(火)は20cmほどに育った苗を植え替える作業を行いました。

     *

まずは、植え替え作業の仕方を教わります。

植え替え1

次に、苗の土を掘り起こし、

植え替え2

苗を取り出します。

植え替え3

そして、マルチを敷いた上から専用の器具を使って穴を開け、

植え替え4

タマネギの苗を1本1本植えていきました。

植え替え5

生徒たちにとっては初めての作業でしたが、楽しみながら丁寧に行えました。

どんなタマネギに育つか、楽しみですね。

ハート スクールカウンセラー授業

22日(火)、本校スクールカウンセラーの田島先生による、アサーションについての授業が2年生で行われました。

生徒たちは、並んでいる列に担任の先生がいろいろなパターンで割り込む様子を見て、自分だったらどう対応すればいいかを考えました。

アサーショントレーニング

日常生活のいろいろな場面で、どう対応すればいいかを考えるよいきっかけになりました。

お祝い 表彰朝礼

先日行われた校内書き初め大会の表彰式が22日(火)に行われました。

1年

2年

2年

3年

3年

入賞したみなさん、おめでとう!!

      *

また、地域安全ポスター及び富岡市父の日大会記念作文の表彰も併せてあせて行われました。

入賞おめでとう。

表彰

本 第5回ブックトーク

1月17日(木)、今年度5回目のブックトークが行われました。

ブックトークちらし

今回は1年生の図書委員3名が、“干支”をキーワードにブックトークを行いました。

ブックトーク1

ブックトーク2

ブックトーク3

最後に、図書担当の先生による読み聞かせも行われました。

読み聞かせ

今回も、多くの生徒や先生が図書室に詰めかけ、大盛況でした。

グループ 生徒会集会

1月15日(火)、生徒会集会がありました。

生徒会本部からは、報告とお願いです。

年末に行われた「赤い羽根共同募金」で、学校全体で4602円集まり、市の社会福祉協議会に寄付したそうです。

赤い羽根共同募金

お願いは、「書き損じはがき」についてです。1枚で47円の寄付になるそうです。ご協力よろしくお願いします。

書き損じはがき

保健委員からは、風邪の予防等についての発表がありました。

風邪のウイルスは、つばで1m、咳で3m、くしゃみで5mほど飛ぶそうです。相手に迷惑をかけないようにしたいですね。

ウイルスの

また、口呼吸を鼻呼吸に改善する「あ」「い」「う」「べ」体操の紹介もありました。

あいうべ体操

このごろ急に冷え込んで、空気も乾燥しています。風邪やインフルエンザには十分注意しましょう。

晴れ 3学期スタート

年が明け、本日、3学期が始まりました。

はじめに、ユネスコ活動普及啓発作文コンクールの入賞者表彰を行いました。また、校長先生からユネスコの説明や世界寺子屋運動について書かれた作文の紹介もありました。

ユネスコ表彰ユネスコ作文の紹介

始業式の校長講話では、「3学期は ”感謝” という言葉を頭に入れながら生活し、よい締めくくりができるようにしましょう。」と話がありました。

校長講話

          *

始業式の後は、校内書き初め大会を実施しました。どの学年も心を落ち着かせ、真剣に取り組んでいました。

書き初め1年

書き初め1年

書き初め2年

書き初め2年

書き初め3年

書き初め3年

 本年も、どうぞよろしくお願い致します 。