活動紹介

2018年12月の記事一覧

笑う 冬休みの活動3

12月28日(金)は、今年最後の活動日です。

各部では練習の後、部室を片付けたりグラウンドやコートを整備したりする姿が見られました。

     *

バレーボール部(写真は27日撮影)

バレーボール部

卓球部

卓球部

ソフトテニス部

ソフトテニス部1ソフトテニス部2

陸上部

陸上部1陸上部2

学校は明日29日より新年1月3日まで閉庁になります。

みなさん、よいお年をお迎えください。

お知らせ 冬休みの活動2

12月26日(水)、薄曇りで肌寒いですが、生徒たちは今日も部活動を頑張っています。

     *

ソフトテニス部は乱打をしています。

ソフトテニス部

卓球部も球を打ち合っていました。

卓球部

陸上部は基礎練習(スタートダッシュ)の最中です。

陸上部

バレーボール部はジャンプして体をほぐしていました。

バレーボール部

なお、野球部は今日まで富岡甘楽選抜練習に参加しています。

今年の部活動もあとわずか。ファイト!!

 

鉛筆 冬休みの活動1

学校は12月22日(日)から冬季休業となりましたが、生徒たちは28日(金)まで部活動や学習を頑張ります。

学習会は、数学コース、英語コースが開設され、部活単位で行っているところもあります。数学、英語の各コースを希望した生徒は、少人数の中、担当の先生や仲間と一緒に問題に取り組んでいました。

     *

学習会 英語コースのようす

補習(英語コース)

学習会 陸上部のようす

補習2

 

学校 表彰朝礼・2学期終業式

12月21日(金)、表彰朝礼と2学期終業式が行われました。

 「地道にがんばったこと」「継続してがんばったこと」「人に優しくできたこと」等に対して表彰する北中賞で、今学期は1年生5名、2年生5名、3年生4名が表彰されました。また、税、読書感想文、人権、美術展、マラソン大会等で入賞した生徒にも伝達表彰が行われました。

表彰1表彰2

              *

  終業式では、各学年の代表が2学期の振り返りを発表しました。3名ともしっかりとした態度で発表できました。また、校長先生から各学年に向けて、成長した点や今後に期待する点について講話がありました。

2学期振り返り校長講話

 学校は明日から1月6日(日)まで、16日間の冬季休業に入ります。病気や事故に気をつけて、充実した冬休みを送るよう期待しています。

キラキラ 北中感謝祭

2学期も残り二日となりました。

本日(12月20日)、生徒会本部役員が中心となって、北中感謝祭が行われました。

今回の感謝祭の目的は「学校周辺のゴミ拾いや除草作業を行うことを通して、地域を意識し感謝の気持ちを持って学校生活を送れるようにする。」です。本部役員が全校生徒からアンケートをとり、方法や場所を選定しました。

       *

1年生は職員駐車場から渡り廊下、外トイレ付近の清掃です。除草が大変でした。

1年11年2

2年生は北門や駐輪場周辺の清掃です。枯れ葉がたくさんありました。

2年12年2

3年生は西門周辺、学校西側道路、部室周辺の清掃です。歩道の法面がすっかり綺麗になりました。

3年13年2

みんな、感謝の気持ちを込めて、精一杯作業しました。これで、気持ちよく明日の終業式が迎えられそうです。

期待・ワクワク 卒業まであと・・・

12月17日(月)、3年生が卒業式までの日めくりカレンダーを作成しました。「卒業まであと〇日」と書いたあと、「カレンダーのデザインはどうしようか」と楽しそうに描いていました。

緊張する入試が控えていますが、「次の日がどんなデザインかな」「あと何日かな」とわくわくしながら卒業までの日めくりカレンダーを3年生全員で楽しみたいと思います。

グループ 生徒集会

12月12日(水)の生徒集会は、人権学習のまとめでした。

初めは、人権演劇教室の振り返りです。一緒に劇「あらしのよるに」を観劇した小野小5・6年生の感想文をもとに、「信頼関係を築くにはどうしたらよいか。」「相手の気持ちを考えるにはどうしたらよいか。」意見交換し、発表しました。

人権学習のまとめ1人権学習のまとめ2

次は、人権学習旬間の振り返りです。生徒会本部役員から、人権学習の感想の紹介や北中いじめ0宣言と今回の人権行動目標の関わりについて発表がありました。

人権学習のまとめ3

人権に対する集中学習は一旦終了しますが、今回の学習が一人一人の人権意識を高めるきっかけになればと思います。

病院 保健集会

12月11日(火)、生徒集会が行われました。今回は、保健委員会による学校保健委員会の報告です。

はじめに、保健委員から「生活リズムが崩れてしまった中学生の話」が紹介され、「理想の睡眠について考えよう」と課題が投げかけられました。

保健委員会の発表

次に、「睡眠の働き」「良い睡眠の3条件」について、保健委員から説明がありました。良い睡眠の3条件について

学校保健委員会では、このあと、「生活リズムが崩れてしまった中学生を救おう」の協議をしたり、専門家の先生方から指導、助言があったそうです。

そして最後に、「家族すこやか会議」開催の提案がありました。ご家庭でぜひ、睡眠や生活習慣について話し合っていただけるとありがたいです。

家族すこやか会議の説明場面睡眠に対する考えや決意を記入

お知らせ サファリマラソン

12月9日(日)、富岡市高瀬小学校校庭を発着とするコースにおいて、第38回群馬サファリ富岡マラソン大会が行われました。

開会式

大会には北中からも24名がエントリーし、22名が出場、見事完走しました。

中学生男子

中学生男子中学生男子2

中学生女子

中学生女子1中学生女子

選手の皆さん、お疲れ様でした。また、保護者の皆様、送迎等お世話になりました。

学校集会(校長講話)

12月4日(火)の朝の学校集会では、人権学習旬間中なので、校長先生からいじめ防止についてのお話しがありました。

最初に、後期生徒会が掲げた人権目標と、ぐんまの子ども「いじめ防止宣言」を照らし合わせ、学校だけでなく、群馬県全体でもいじめ防止を強化していることをお話ししました。

次に、実際にあったいじめの話の朗読をしました。生徒たちは静かに耳を傾けています。

 

最後に、「いじめは絶対にだめ」「いじめによってその被害者や家族の幸せを奪う権利は誰にもない」ことを生徒たちに伝えました。人権学習旬間は残りわずかですが、ここでの学びや感じたことを日常生活で生かしてもらいたいです。